第3号  2002/04/22
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜
東京選手権/東京・国立 (4/20・21)

高野、男子走高跳で2m05の自己新

 今年も福大の精鋭達が挑んだ東京選手権。今の自分の力を知るには絶好の試合。仕上がりの早い選手や遅い選手など、今の出来は人それぞれだとは思いますが、結果は結果です。そんな結果を受け止め、一喜一憂せずにこれから練習していくことが大切ですよね。(鯨)

 ●高野のコメント
 「本数を多く跳び過ぎてしまい、2m08の時には目も当てられない状態だった。体力面強化とともに、本数を意識して練習したいと思う。」
 ●谷村(男子やり投/63m57)のコメント
 「全体としてはベストが出たものもいれば不本意だった者もいた。チームを引っ張るものとして、全員がベストを出せるようなリーダーシップをしっかりととっていきたい。個人的にはよくもなく悪くもない結果だった。もっといける確信が持てたので自信を持って練習していきたい。」
 ●千葉(男子走高跳/2m00)のコメント
 「今回は膝でふんばることができず、全くいいところなしだったので、次の大会ではしっかり状態をととのえてのぞめるように、しっかりとケア等をしていきたいです。」
 ●青木(男子100m/10.90)のコメント
 「反省すべき点の多いレースだった。もっと良い記録が狙えたはず。」
 ●坂水(女子400m/56.48)のコメント
 「目標としていたタイムが出せなかったので、来週、再来週の大会では今回の反省を生かし、目標タイムを切ります!」
 ●佐藤伸(男子800m/1.53.50)のコメント
 「ラスト200mでスパートかけたとたんに固くなりました。ラスト直線は見るにたえません。ビデオで見たら驚きました。兄弟で同じ顎のしゃくれっぷりでした・・・。」
 ●佐藤広(男子800m/1.54.54)のコメント
 「天候もよく、アップの感じもよかったのでもっと記録が出ると思っていたのですが・・・。(全カレの)B標準を狙っていたので残念です。」
 ●竹内(女子400m/56.70)のコメント
 「課題が多く残る大会でした。一つ一つ練習によって克服していきながら、目標の大きな大会に向け、きれいな花を咲かせることができるように頑張っていきたいです。」
 ●原田真(女子400mH/63.01)のコメント
 「練習していないわりにハードルは跳べたので、スピードのあるレースをしていきたい。」
 ●久保倉(女子400mH/60.95)のコメント
 「大雨の中でのレースで、ハードルもほとんど足が合いませんでした。これから練習してしっかり仕上げていきたいです。」
 ●棚橋(男子走幅跳/6m80)のコメント
 「今季初大会で緊張したがその分、課題も見つかった。4年生になって授業がほとんどなくなってきたから、余った時間を利用して課題克服をしていきたい。」
栃木県春季陸上/栃木・宇都宮 (4/20・21)

天海、400mを制す

 栃木・宇都宮で「福大旋風」(ちょっと古いか?)が吹き荒れています。先週青木が100mを制したのに続き、今週は天海が400mを制しました。タイムは49.37でした。順調な仕上がりであることが伺えます。また200mは青木が22.15で3位に入りました。栃木組は先週からレース数をこなし、疲れがたまっていることが予想されます。疲れを抜きつつ練習して東北ICに臨みたいものです。

 ●天海のコメント
 「先週の記録会で50.15で走っていたので49秒台は出ると思いました。自分としてはバックストレートがうまく走れたのがこのような結果につながったと考えています。冬期練習はほぼ順調にこなせたので仕上がりも順調です。49.37は高校2年時の自己記録に肉薄するタイムでこの調子で行けば49秒を切るのは時間の問題であり、シーズンも進んで行けば48秒前半では走れると思います。ただ、スピードに課題が残るレースだったのでもっとスピードをつけられるような練習が必要だと感じました。またこの時期は怪我も恐いので足には十分気を配り、大きな怪我はしないよう自己管理をしっかりしていきたいと思います。」

 今回写真はありません。天海ファンをみなさん、ゴメンなさい。(鯨)
[東京選手権のひとこま]


2m05を3回目で見事クリアする高野
<今週の人> <今週の練習> <次回の予告>
湊屋淳平→盛田昌憲  

 「よくやった!感動した!」

 こんにちは。棚橋から紹介を受けた、中距離BL長・湊屋です。先日の学連記録会、やり投の盛田昌憲が自己ベストを更新しました。今が熱い、そんな盛田君のプロフィール・・・彼は心地よい関西弁を巧みに操る、神戸から来たちびっこ少年(青年)です。グチが多いことは目を伏せるとして、とても女の子にやさしい性格です。
 盛田君は、毎日熱のこもった練習をしています。昨年は、ひじの手術で一年間リハビリ生活でした。ケガで満足な練習できない。にもかかわらず、遅くまでウェイトトレーニングしている姿は、多くの人を励まします。そんな苦労を知っているから、先日のやり投52m98は感動を呼びました。
 最近の彼の練習姿勢は、「今年は60mはいける!」、そんな自信にあふれて見えます。今年の盛田は期待大です!
短短:S.D.が多かった。やっぱスターティングブロックあったら短距離って感じっすね。1本1本気が抜けない。集中力を高めてがんばろう。そしてはやくケガ治そう。(内山)  来週は福島県北記録会があります。みんなのホームグラウンド信夫です。いい記録と風に期待しましょう。また、宮城県春季大会が宮城野原で、兵庫リレーカーニバルが神戸で行われます。
 そして期待の企画、学食王アラケンが始まります。そちらにも期待して下さい。(内山)

短長:週末大会に出る人が多かったため、350m×2本・450m×1本など一本に集中型の練習が多かった。が、風の強い日が多くきつかった。疲労大!!(原田真)
中距離:40秒走1本・60秒走1本と40分ジョックなど。先輩や後輩のガッツを見て、いっそうやる気が湧いてきます。試合形式の練習が多くなってくるので一本一本本気で臨む。(湊屋)
長距離:4000m+2000m+1000mなど、質が高くスピードに追い込んだ一週間だった。智幸にばかりぴっぱらせてしまい、先輩としてふがいなかったので、来週の練習は引っ張る側にたちたい。(小野)
跳躍:今年に入って、久しぶりに跳び練が多い一週間でした。跳び練は、技術のチェックをしたりしたけど、私はやっぱり走る練習が好きだな〜。 ある本に、いい言葉がありました。『よきジャンパーであるまえに、よきスプリンターであれ』。(池田)
投てき・混成:今週は試合があり、自己ベストを出す者もいて、けっこういい流れで来ているのではないかと思う。試合の疲れをしっかりとって、またがんばっていきましょう!!(谷村)
<付録>

元気いっぱいの新入生です。

新入生プロフィール
表の見方 名前 出身県/出身校 渡辺 真弓 新潟/日本文理
所属学部/コース 私の好きな○○ 教育/スポーツ健康 こと/のんびりすること
専門種目/自己ベスト 100m 12.13/走幅跳 5m89
抱負 強くなる。
沼田 拓也 茨城/緑岡 柾谷 朋秀 岩手/盛岡北
教育/スポーツ健康 食べ物/焼肉・水戸納豆 教育/教育基礎 食べ物/冷麺
800m 1.56.81 400m 51.30
インカレ。 400mで50秒を切る!
藤原 敬志 静岡/島田 宮森 康薫 熊本/水俣
教育/スポーツ健康 山/富士山 経済 食べ物/からしれんこん
400mH 52.67 走高跳 1m80
インカレ優勝。 ベストをつくす。
小山 雄三 群馬/渋川 佐々木 泰彦 広島/新庄
教育/スポーツ健康 映画/
トレインスポッティング
経済 選手/徳本さん
走高跳 1m75 800m 2.01.62/1500m 4.14.74/5000m 16.38.9
がんばっていきまっしょい!! 今年は1500mと5000mで自己ベストを更新します。
米田 雅志 石川/七尾 田村 賢也 岩手/宮古
教育/スポーツ健康 季節/秋 行政社会 果物/パイナップル
やり投 59m28 砲丸投 14m43/円盤投 42m85
ベストを大幅に更新したい。 全国大会に出場したいです。
<編集後記>
鯨  昭文(技術・精密機器担当!?)
 試合が入ってくるのはいいですが、怪我だけには注意したいものですよね。後悔先に立たずですが。きちっと治して、次のレースではきっちり記録を狙います。それにしてもなかなか評判のいい週刊福陸。ここだけではなく、サイトすべてをよくしていきたいです。シーズンの日程なども更新しないと・・・。忙しいですが、1・2年の時に単位をしっかり取得しているので3年ではあまり授業がありません。それが救いですね。
竹内 昌子
 桜の花が散ってほとんどが葉桜になりつつある今日この頃、さらに新入部員がたくさん入部してきました。若葉のように目がキラキラしています。うちに秘めている何か輝かしいものを感じます。私達ももう一度、若葉のような心になって練習に励み、目標に向かってきれいな花を咲かせたいと思います。
内山 貴彦
 最近風が強い日が多くてほこりがまって。目は痛い喉は痛いで大変です。だから春は嫌いさ!年齢は一歳増えるし。毎年ろくなことない。
 早く夏になんないかな〜。暑いの大好き!やっぱ九州男児やけんね。