第6号  2002/05/13
<今週の出来事> <ドッキリ企画!? 1年生、初めての一人暮らし>
〜先週の試合速報〜 第2回  小原  拓
水戸国際/茨城・水戸 (5/6)

竹内、女子400mで56秒10の自己新

 ●竹内のコメント(女子400m/56.10=自己新)
 「陸上マガジンでしか見たことない人がたくさんいて、すごく、緊張してしまいました。今回のレースを振り返ってみて、と言われたら、『自分の競技に集中することができなかった』の一言です。次の試合では、どんなレースでも、自分のレースに集中すること を目標にしたいです。」
 ●木田のコメント(女子400m/54.78=4位)
 「織田では積極的なレースが出来なかったので、今回は前半からとばしていくくらいの気持ちで臨みました。記録はベストまでもう少しでインカレに向けていい感覚がつかめました。」

 ●久保倉のコメント(女子400m)
 「今回が2回目の400mのレースでしたが、ラストの切り替えがうまくできずにそのままずるずる走ってしまいました。次回はもっと意識して、タイムもあげていきたいです。
 ●坂水のコメント(女子400m)
 「日本選手権の標準が切れて一安心でしたが、まだまだレース展開がうまくできなかったので、インカレでは自己ベスト出せるようなレースをします。」
 ●佐藤伸のコメント(男子800m)
 「調子は良かったのだが消極的なレースをしてしまった。今度はタイムも順位も狙って走りたい。」

小原のき・れ・い・な部屋


なかなか手についているチャーハン作り


 第2回は短短ブロックの小原です。小原家は、金谷川の奥地に存在します。その一室で陸上一筋の小原はきちんと自炊。いいことだ。ん?当たり前か・・・。(鯨)

 ●一人暮らしの感想は?
 小原「楽しい。(みんな同じだべ=内山談)」
 ●得意料理は?
 小原「チャーハン。」
 ●一人暮らしのいいところとは?
 小原「いいとこっすか・・・ムフフッ!!飯を作るのが大変っす。家事嫌っす。」
<ブロック紹介>
第4回 長距離ブロック




 部員を紹介すると、「遊びでやってないんで・・・(陸上を)」が口癖の長老。ドトールでたまにバイトしているブロック長。トレードマークはサングラスで、最近イメチェン計画中の人。1年生が入って来て、たくましさもましてきた人。陸上に対して情熱的な人。減量中にも関わらず、時間無制限の食べ放題なら誰にも負けない女子部員。これに地元の某F東高から入った2人の新入生。走るゼラチン質とリズムに乗って歩く競歩人と広島からきた関西人。天然ボケの女子部員を加え活動を開始し、コーチには地元の役場に勤務していて、誰に対しても腰が低く、「この人以上に人がいい人」は見たことがないほど人がよく、兄貴みたいな存在のOBを迎え頑張っています。ちなみに、行きつけの店は「スタミナ太郎」。(渡辺智)
<今週の人> <今週の練習> <次回の予告>
小野寺由起→登藤大樹

 こんにちわ。先週、横マネから紹介された三重っ娘の珍獣、小野寺由起です。
 さて、今回紹介する一風変わった部員は・・・。私と仲良しこよし?!(大半は冷たくあしらわれるが)の登藤大樹君です。彼は、秋田出身の王子の風格をだたよわせるさわやか青年です。背はヒョロっと高く、プロポーションはバッチリ!新入生歓迎会の時の女装はすばらしかった!あまりにも似合いすぎて本物の女性かと思ったよ。本人もまんざらではないようだし、実はそっちの気があるのかしら?!(笑)こんな彼だから、みんなから慕われていて頼りにもされていて大人気なんよね!だって、ええ味だしてるもん。けど・・・こんなさわやか青年なのに・・・練習用バックにはティッシュ箱を一箱まるまる入れてやってくるんです。鼻の調子が悪いのか鼻をよくかんでるよね。たまに鼻に詰めたまま歩いてる。それも首にタオルを巻きながら・・・。何をしても似合ってしまうんよね、君は。ってことにしておこうね。
 ということで、こんなあなたは跳躍ブロック長!これからも、しっかりとブロックをまとめて部の雰囲気をもっともっとも〜っと良くしていこうね!
 最後に・・・私にもっと優しく接してください!もしかして・・・世間では好きな娘には冷たく接するって言うし・・・え?!そうなの?!(笑)
短短:インカレ一週間前なので質の高い練習でした。一本一本集中して練習に望めました。(塩沢)  いよいよ今週末に東北インカレが宮城野原で行われます。次回は東北インカレ大特集です。「チーム」としての姿をみなさんにお届けします。他の企画はちょっとお休みの予定です。(鯨)
短長:150m+200m×3セット(+は50mウォークつなぎ)。150mを走って止まったころにはほとんどウォークがなくなってしまって辛かった。吐き気をもよおす素敵な練習でした。(坂水)
中距離:400m+400m+400m。新入りの私にとっては400m+400m+400mのデビューとなりました。1セットだけでしたが、噂に聞いていた通り驚異的でした。タイムも驚異的でした。言葉が出ませんでした。頑張ります。(菊地)
長距離:インカレまでは焦らず今できることをやっていきます。(宍戸)
跳躍:東北インカレも間近となり部の雰囲気もよくなってきたと思う。跳躍ブロックの調子も上向き加減!?今週は天気が悪く思うような練習ができなかったかもしれないが、インカレまでの一週間ばっちり調整してみんな絶好調だ!!(菅原)
投てき・混成:東北インカレが目前の今、投擲ブロックのウェイトトレーニングが熱い!トレーニング種目で自己ベスト更新が続出!練習にも活気があり、インカレは最高のボルテージで迎えられると思う。(田村)
<編集後記>
鯨  昭文(技術・精密機器担当!?)
 いよいよ今週末は東北インカレ。いよいよです。自分のやるべきことをきちんとする事が大切。当たり前ですけどね。最近チョットはまり気味なのが映画。いつもはビデオで済ませてしまうんですが、やっぱり映画館の迫力には勝てません。今見たいのは、「パニックルーム」と「アザーズ」ですねぇ。
竹内 昌子
 ごはんを食べることも忘れてしまうような、熱中できることがあったら幸せ。みなさんはありますか?私は今パソコンをいじることがすごく楽しいです。エクセルとか超ー頭いいんですよ。
内山 貴彦
 今週は雨つづきの一週間となりました。とりあえず寒い!!福島は寒い。東北は寒い、あ〜寒い。
 話しは変わるが、毎月9日・10日が吉野屋の日と決まった。牛丼マニアの俺としてはうれしいかぎりですな。牛丼最高!