第11号  2002/06/17
<ブロック紹介>
第7回 マネージャーブロック



これは某ジャージのマークらしいです


マネージャーも鍛えています


 みんなの憩いの場となっているマネージャーブロック。「マネージャーはブロックなの?」という声もありますが、そんなのはお構いなし。タイムをとったり大会の宿舎の手配など、すべてマネージャーがやって下さっています。これには部員も頭が上がらないはずが・・・。感謝の気持ちを忘れずに、練習していきましょう。(鯨)

懸垂をするはずが、こんな形に


なかなかの筋力!?です
<ドッキリ企画!? 1年生、初めての一人暮らし> 第4回  柾谷 朋秀

いつも、こんな感じみたい。


“ミスチル” 最高!!
 第4回は短長ブロックの柾谷朋秀です。柾谷宅は、学校から近いところにあるので友達が集まりやすく、毎日を楽しく過ごしているようです。そんな、柾谷の私生活の場にお邪魔してきました。

 ●一年生はみんな仲がいい?
 柾谷「仲いいですよ。」 誰に聞いても、そう言います。
    「電車に乗り遅れたため、折りたたみ自転車で福島まで行きました。」 なんて友達思いなんだろう。金谷川から福島まで、車で普通に15分〜20分かかりますよ。
 ●一人暮らしの感想は?
 柾谷「ここに来る前に、から揚げを親から仕込まれたんで、できます。親子丼とかも。僕のカレーは、もう絶品で友達がよくよく食べにきます。最近、いつもカレーなんですよ〜。」 また今度、柾谷カレーパーティしよね。
 ●最近、映画見た?
 柾谷「見てないです。二ヶ月に一回くらいしか見ません。一番最近は、‘少林サッカー’見ました。」 ニッポン!!! 今、サッカー盛りモリです。
 ●先輩は怖い?
 柾谷「怖いです。Yさんは、もう怖いです。」 この質問してないのに。答えてくれました。(笑)
 ●次の部屋のリクエストは?
 柾谷「栄嘉の部屋!」 誰の部屋、行こうかな〜。

 岩手の同じ高校、同じクラスから、福島大学に入学してきた友達がいるようです。誰一人、何も知らない地に足を踏み入れた時って、友達は本当に、心強いよね。(竹内)
<今週の人> <今週の練習> <内山君の教育実習体験記>
竹内昌子→原田真理子

 みなさん、..... こんにちは m(_ _ )m 。前回、小笠原努さんよりご紹介していただきました、mikan.daisuki まー≠アと竹内昌子です。私の料理の腕は、日々確実に進歩しています、と思います。自分が好きな料理なら、その料理を極めたくなるという性質を持った人間なので、ぜひぜひまた、積極的に食べに来てください。もれなく、デザートにみかんが付いてきます。
 今回、私が紹介いたしますのは、この福島大学陸上競技部の女子主将であります、原田真理子さんです。真理子さんは、本当に本当に (>。< ) ☆尊敬できる存在の人です。
 練習中では、リーダー的存在であり、そして、かつ笑いも忘れない。練習は真剣に(この真剣さがハンパじゃなくすごいんです。やるときはやります。) 集中してやるわけですが、1本1本のRESTの間は、疲れなんて吹っ飛んでしまうようなトークで、また次の練習に取り組んでいかれるというわけです。特に冬季練習中は、そういう時間が多いので、多く聞くことができます。
 陸上だけでなく、なんとも私生活が本当にしっかりしているのです。部屋はいつもきれいに整頓されていて(一度しか行ったことない〜!) 夕御飯をご馳走していただいた時もおいしくて(最近、ほうれん草のゴマあえをいただきました。これがまた、おーいしー!(~。~ ) ☆)感動します。やることはやる。朝は、起きる時間には起きて、夜寝る時間になったら寝る。規則正い生活をしている(あたりまえ?) せいか、いつもお肌は美しい!? そして、お肌白い。そんな、真理子さんがいつも髪を切る美容室は、な・な・なんと埼玉県〜(ホントか〜?)。ちなみに、今、使っているシャンプーは、○印のシャンプーなど二種類を混ぜて使ってるらしい。(笑)
 すべての事において、さすが真理子さんという感じの人です。今は、教育実習中で山形県に行っていますが、楽しく先生をしているようです。
 これからも、すえながく宜しくお願いいたします m(_ _)m 。
短短:試合に向けてそれぞれが課題を持って取り組んでいました。スタートからの押していくイメージが良くなってきたと思います。それはS.D.の成果かな?とはいっても、私は全く形になっていない気がするので、試合まで残された時間で仕上げていきたいです。(鯨)  ●内山のコメント
 一ヶ月に及んだ教育実習も終わりました。なんだか寂しいですね。このまま学校にいたかったです。毎日忙しかったけどとても充実した毎日でした。なんだか今日からまた大学にいくと思うと変な感じがします。やっぱりさみしい。終わってほっとしたというより、もっとやりたかったという思いが強いです。本当にいい生徒ばかりでした。みんな俺のことを忘れないで下さい。俺は生徒みんなのこと忘れません。今までありがとう。またどこかで会いましょう。
短長:今週は、日本選手権組も合流、良い刺激の中練習に取り組めたと思う。火:(150m+150m)×3セット 補強 水:S.D.20m×4本 250m×1本 350m×1本 450m×1本 補強 木:110m×2本 210m×1本 310m×1本 パワーウエイト×2セット 土,日:FREE (刺激をいれる人はいれる 300m×2本 or 350m×1本 250m×1本 or (150m+150m)×2セット など)  東北総体に向け調子を上げていけるよう練習に取り組みたい。(伊藤)
中距離:1000m×1本、300m×1本。今週の中距離ブロックは300mで自己新が連発。中距離でマイル組むか。(佐藤伸)
長距離:今週は総体前に追い込める最後の週だったので、レペ的な練習やスピード練習が多かったです。大学に入学して日があまり経っていない自分にとって、今週1週間の練習はかなり過酷なものでした。しかし、出されたメニューをきちんと設定されたタイムで走れ、また体が良い具合に仕上がってきたので、とても自分にとって収穫のある1週間でもありました。
 来週の総体は自分にとってのデビュー戦なので、自分が納得のいく走りをしたいです。また、対校戦でもあるので福島大の総合優勝に少しでも貢献できるように頑張りたいです。
(小山聖)
跳躍:今週は練習が総体にむけての調整メニューとなってきてみんな気合いが入ってきたました。また、今週からいよいよ梅雨にはいり気温も下がってきたので体調管理をちゃんとしていこうと思います。(宮森)
投てき・混成:東北総体を来週に控えましたが、総体は十種競技がないので、棒高跳やヤリ投、砲丸投など総体で出場する種目を中心に、技術的なポイントを繰り返し練習しました。(渡辺雅)
<編集後記>
 ワールドカップあつい!!昔サッカーやってたんでそのころ思い出すね。優勝はもちろん日本であってほしいけど。予選の感じではブラジルあたりかな。個人的にはイタリアを90年から応援してるんでがんばってほしい。デル・ピエロがんばれ(内山)