第13号  2002/07/01
試合ラッシュ!!

日本ジュニア選手権

松本で長野県選、津山で岡山県選も開催
-Part1-  日本ジュニア選手権
 ●藤原(男子400mH/54.72)のコメント
 「今回400mHに出場しまして、54.72で予選落ちでした。ケガして練習してなかったとはいえ、無惨なレースでした。言い訳はしないでこれから練習して、今大会の教訓を生かして、次の試合では良いレースをしたいです。」
 ●渡辺元(男子10000mW/47.58.57)のコメント
 「今回はベストが出て当たり前のはずが、それどころかトラックでのベストからは1分、ロードのとは3分以上もも遅く本当に悔しかったです。競歩の大会はあまりないので、一つ一つの大会を大切にしていきます。もう、このような結果を二度と出さないように精一杯練習します!」

冷静な試合運び!?(千葉)

まだまだこれから(渡辺元)
 ●渡辺真(女子100m/12.41)のコメント
 「今回の日本ジュニアには100mに出場しました。結果は12秒41で決勝に進むことはできませんでした。種目別選手権と同じような失敗をしてしまった自分に悔しかったです。けれど、今回の大会に出場して新しい発見をすることもできました。同じ失敗を何度も繰り返したくないし、失敗や反省を無駄にはしたくないので、今後の練習では意識を変えて取り組んでいきたいと思います。」
 ●加藤(女子100mH/14.99・女子400mH/65.33)のコメント
 「本当に走れなく、反省する点、そして改善すべき点が沢山みつかった大会でした。これから、練習に励み、一日も早く自分の走りができるようにしたいです。」

未完の大器!?(渡辺真)

寒い中でのレースでした(加藤/右から3人目)

まだ偉大な池田先輩には及ばないねぇ(池内/左から2人目)

東北ICのチャンピオンも全国では・・・(藤原)
-Part2-  長野県選・岡山県選
 ●竹内(女子400m/1位:56.98=大会新(予選/56.14))のコメント
 「自己新記録を狙って長野県で走ってきました。天気は湿度が高く、くもりで蒸し暑く記録が出そうないい天気でした。これは記録を狙おうと、予選からガツンといきました。今回はレース展開のことを考えて走りました。しかしtimeはのびませんでした。目標としていた自己新記録を出すことができませんでした。決勝は全く恥ずかしいレースをしてしまいました。予選・決勝の2本をまとめられないようでは、ダメだと思いました。普段の生活から見直して、そして練習に取り組んでいきたいです。」
 工藤は、男子100m/5位:11.36(予選・準決/11.15)、男子400m/51.30であった。
<今週の人> <今週の練習> <編集後記>
内山貴彦→高野 祥  

 どーもこんにちは。紹介文が美化されすぎと噂の内山です。今週は同じ屋根の下で暮らす巨人を紹介します。
彼はとりあえずでかい。身長190cmです。それはおそらく広い広い北海道出身であり、牛乳をこよなく愛しているためだと思われます。彼の部屋には常に牛乳が何本も置いてあります。そしてその牛乳パックは開いてまな板に変身!最後まで使い切ります。
なため買い物は大変です。何本もの牛乳が入った買い物籠を持って歩く巨人。これは見る者をびびらせます。
 そんな彼は最近ヒップホップにはまっていて、動きがラッパーになっています。カラオケでも盛り上がり、もはや陸部のヒップホップは彼をのぞいて語れません。
 そして彼の口癖といえば、「したっけさ〜」、「なまら」です。北海道ではメジャーな方言らしいのですが、九州出身の俺にとってはさっぱりわかりませんでした。お互い本州以外ということで異文化コミニュケーションでしたね。
 そんな彼は高跳び三段跳びと自己ベストを出し絶好調です。あっそういえば彼の名をいうのをわすれてました。したっけ高野です。それではしたっけ。
短短:試合があけて、短短は1日のみレースの人がほとんどだったので、練習メニューが軽くなるわけでもなくしっかりと走るメニューだったと思う。しかし、体調をくずしている人、怪我をしてる人が多くなってきているので、しっかりとしたケアをして、もうひと山しっかりと追い込む練習をして次の試合でみんな自分の持ってる力が発揮できるようにしていければいいと思う。短短みんなでがんばりましょ〜p(^o^)q。(原田鮎)  梅雨でじめじめしているこの時期。くれぐれも変なものは口にしないようにしましょう。私の身近なところにも、変なものを食べ、下痢になり、救急で病院に行って、点滴を打ってもらった奴がいます。気を付けましょう。それにしても先週の「今週の人」に紹介されている内山君。美化しすぎというか、まったくの別人!?のような気が・・・。みなさん、注意しましょう。まっ、いいんですけどね(^^)。(鯨)
短長:東北総体お疲れ様でした。今週の短長のメニューは、火曜日はフリー、水曜日は40秒走3本×3セット、木曜日は技術走のあとウェイト、土曜日は600m×2本、200m×2本、日曜日は60秒走3本でした。体力、精神面とも追い込めました。選手権大会に向けて追い込みや調整をし、ベストを出せるよう練習を頑張って行きましょう。(柾谷)
跳躍:今週は走る練習がほとんどでした。水曜の100m+100m、土曜の60m折り返し走は・・・。辛かったです。今日は跳躍練習だったのですが、いまいちいい踏み切りが出来ませんでした。県選も近いので、質の高い練習をしていきたいです。(冨田)
投てき・混成:今週は試合続きだったこともあって休養の意味を含めて細かい内容は各自にまかせました。また近いうちに試合があるので来週からびしひし行きます!(谷村)