第25号  2002/09/23
 すっかり秋の気配になりました。最近はパッとしない天気も多く・・・まさに秋雨!?さて、シーズン後半戦もいよいよ佳境にさしかかります。まず今週末は個人選です。この後にも国体や日本選手権リレーなどがありますが、全員で挑む大きな試合は今年はこれが最後になりそうです。きっちりと結果を出せるように、部員一同詰めの練習をしています。でも、そのためには体調管理が大切!風邪なんて引いてしまったら元も子もないですから。まずはそこから。(鯨)
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜
スーパー陸上/神奈川・横浜国際 (9/16)

久保倉、しっかり走って日本学生新

 ●久保倉のコメント
 「今回は雨の中のレースでしたがベストを出すことが出来て良かったです。全カレが終わってからマリンスポーツの授業でほとんど練習が出来なくて不安もあったのですが逆に疲労がとれたのかもしれません。今季は最後のレースでしたがまだまだ課題が多く残ったレースだったので1日1日の練習を大切にしてこれからも頑張っていきたいと思います。」
東北学生駅伝/山形・白鷹 (9/22)

7位、来年はリベンジを

 ●小野のコメント
 「完全に実力不足でした!個人戦は学生最後のレースなので、後悔しないレースをします!!」
 ●湊屋のコメント
 「4区5kmを走らせていただきました。今の力を出し切れたと思うがチームのために微力ともなれず、力のなさを思い知りました。今回はとてもいい機会でした。温史さんやマネージャー、長距離のみんなにはとても感謝しています。」

 ●渡辺智のコメント
 「自分で先頭と1分離されたことで、うまく流れを作ることはできなかった。この大会で自分の力とチームの状況を再確認できたので、また来年に向けてチーム作りをしていきたい。」
 ●荒木孝のコメント
 「今年の駅伝では、8区(12km)を走らせていただきました。展開は僕に襷が渡った時点で前とは10分近く差がありましたが、去年の借りを返そうということでせめて区間賞を取ろうと思い、最初から突っ込んでいきました。結果、区間4位、総合7位でした。この結果は自分にとってもチームにとっても悔しい結果ですが、これが今の力だと思います。来年はもっと上位で戦っていけるように、まずは来週の個人選で5000mと10000mで2本ともベストを出し、かつ10000mは30分台を出せるように試合に臨んでいきたいと思います。」
 ●渡辺元のコメント
 「久しぶりに走る大会に出ましたが、散々みんなに迷惑をかけてしまいました。違った経験ができたので、自分にプラスになるようにしたいです。」
<今週の人> <今週の練習>
沓沢 瑞恵→原田 鮎美  

 どうもこんにちは。谷村君から紹介いただきました沓沢瑞恵と申します。紹介されるってのはなにか不思議な感じですね(^-^)さて、今回私のほうから紹介させてもらう人物は、同じ短距離の後輩、原田鮎美さんです。出会いは3年前、月日がたつのは早いものですね。よく話をしますが、なかなかの物知りですし、これまた楽しいんですよ。だから話し出すとついつい止まらなくなっちゃうのです(ごめんねいつも)。それから、スヌーピーのキーホルダーを始め、かわいらしいものを持っていておちゃめな感じです。また、陸上に対しても熱心で、今足の調子がよくないようですが、毎日部活でがんばってますね。これからもファイトだぁ!(大会や練習で一緒に走れてよかったよ。)という感じです。その他まだまだ魅力満載の鮎美さんですが、長くなりそうなので、ここらへんにしておきます。ではでは。P.S 九州に行く機会があったら案内してね。
短短:来週が個人戦ということで週の後半では各自の練習になり自分なりのポイント練をした。良い感覚がつかめたので試合が楽しみ!(青木)
短長:来週個人戦ということもあり、土日は個人のメニューで試合に向けて気合いの入った練習をしていました。(坂水)
長距離:今週は駅伝前の調整期間であったため、疲れを抜くことを目的に練習してきました。駅伝への意識が高まる中でのポイント練習は普段よりも気合いが入り、普段よりも質的に高かったような気がします!(小山聖)
跳躍:個人戦に向けて、技術の確認と調整をした。緊張感をもって取り組めたので試合につなげたい。(高野)