第41号  2003/01/20
<今週の出来事> 測定
 16日から17日にかけての2日間、国士舘大で骨密度を測定したり、都立大で最大酸素摂取量とオールアウトの測定をしたり、帰りは神奈川まで行ってMRI撮影までしてきたそうです。このデータはこれからに生かしていかなければなりませんよね。(鯨)
 ●竹内のコメント
 「骨密度測定は、毎日のカルシウム摂取の大切さを改めて痛感させられました。しっかりとした骨を作るためにこれからも毎日、牛乳を飲む習慣を大切にしていきたいと思います。MRIでは、頭の頭蓋骨から脳ミソ、お腹、足の先まで筋肉、脂肪、中身までまるわかりでした。自分が今、何をしなければならないのか一つわかったので、普段の生活から気を付けていきたいです。今回は、体はすべて食事から出来ているという事が改めてわかったので、毎日の一食一食を大切に栄養が片寄らないようにして摂取していきたいです。」
 ●久保倉のコメント
 「実験はなかなかきつかった…。自分自身の悪い所が数字でわかってくると思うので今後の参考にしたいと思っています。他の大学は立派でした。」
 ●坂水のコメント
 「色んな事を経験をした二日間でした。自分を足りないところを知って、これからに生かしていきたいです。」
<連載> 2003年を迎えて/今年の目標・抱負 (最終回)
 最後回は1年生。初めての冬季練に四苦八苦している姿も見られますが、どんな今年の目標を立てたのでしょうか。じっくりと読んで、そしてエールを送ってあげて下さい。(鯨)
 ●伊藤のコメント
 「怪我をして、練習ができない悔しさというのを、身にしみて分かったので、年間を通して練習が出来る身体をつくる。それを土台に、自己ベストの更新をしていきたい。具体的に、400mでは、49秒台、200mでは、22秒台を狙った大会で出すことが大切だと思う。」
 ●小原のコメント
 「今年はケガをせずに、自己新、全カレ出場を果たし、東北インカレで1点でも多くの得点を取りたいと思います。」
 ●小山雄のコメント
 「今年一年の抱負は怪我をせずに大会で結果を出せるようにしていくことです!十種競技では5600点以上は最低クリアしたいです。そしてしっかりと日々の練習を集中し、大切にしていこうと思います。」
 ●佐々木のコメント
 「ひとつひとつのレースを大切にして、去年自己新を出せなかった分も含めて自己新を出す!」

 ●高宮のコメント
 「今年の目標はズバリ打倒・藤原パートUです!!今年は先輩という自覚をもって頑張っていきます。」
 ●附田のコメント
 「日本インカレ出場を目標に、一日一日、上を目指して過ごしていきたいです。」
 ●沼田のコメント
 「何より健康第一であります。」
 ●藤原のコメント
 「第一にケガをしないこと!たくさん試合を経験すること!そして全カレ入賞!
今年は2年生になるので初心を忘れずに先輩としての自覚をもってこの1年を過ごしたいです。」
 ●柾谷のコメント
 「今年は怪我をせずに絶対にベストを出します!!」

 ●宮森のコメント
 「今年はまず2メートルを跳ぶことです。そして、東北インカレなど代表枠の限られた試合などに出場していきたいです。そして、やはり陸上を楽しみたいと思います。」
 ●渡邉元のコメント
 「今年はまず病気と怪我をせずに継続的な練習が出来るよう、体調管理に気を付けます。そうすれば自ずと納得のいく結果も付いて来ると思うので。また、2年生になるので、1年生の時の甘えを捨て、日本ジュニア、日本インカレで入賞します!」
 ●菊地のコメント
 「今年はケガに気をつけて、気持ちをしっかり持って頑張りたいです。」

 ●塩澤のコメント
 「今年の抱負は一日一日を大切にして、自分を変えていくことです。」
 ●樋口のコメント
 「今年はまず、東北インカレで点数を稼ぐことそれに尽きる。1点でも多く稼ぐことがチ−ムの為になるので、その一人として頑張りたい。そしてその点を取る為の一日一日の練習を実のあるものにする為に毎日ベストコンディションで臨みたい。」
 ●渡辺真のコメント
 「今年の抱負は、まずはケガをしないで継続的に練習をこなすことです。あと、無意味な練習にしないことと、記録では100mは何回も11秒台で走ることで幅跳びは6mを越えることです。」
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週は祈祷やセンター試験で信夫、あづまでの練習だった。いつもと違った環境で、同じ練習でも新鮮な感じがした。(青木)
小原  拓→宮森 康薫  

 先週柾谷くんから紹介された小原です。去年は散々だったので、ケガしない体を作り、今年の飛躍のために日々がんばってます。ゲームはその息抜きにすぎません!今年はいい年になるといいな・・・。
 僕は跳躍のホープである宮森康薫くんを紹介したいと思います。彼は火の国熊本からはるばる寒い東北にやってきた九州男児です。部活のときは真剣に練習に取り組みながらも周りへの気配りを欠かさない宮森くん。バイトではミスタードーナツで愛敬ある笑顔をふりまいている宮森くん。みんなでカラオケや鍋などで騒ぐとき必ずなにかやらかしてくれる宮森くん。飽きませんねぇ、君と一緒にいると。今年は共に全カレを目指そう!
短長:今週は入試センター試験で大学が使えなかったため、競技場で練習するというのが主でした。内容は40秒走、400+400+400などの乳酸系が多く、追い込んだ練習ができました。個人的には体調を崩した後で、体力がたりないので、一日でも早く戻していきたいと思います。(谷田貝)
中距離:今週は週末に追い込んだ練習ができました。今週は水曜日をはじめ、とても寒い日が続いているので寒さ対策をしっかりしたいと思いました。(沼田)
長距離:今週は日曜に大会があったので、少し抜きの練習でした。私は体調を崩してしまい、今週はまともな練習ができなかったので、一刻も早く万全の状態にし、充実した練習ができるようにしたいです。(渡邉元)
跳躍:今週は火曜日から多めの練習だったので一週間足がはったままで練習してしまい自分のアフターケアーを見直さねばと思いました。これからどんどん量も増えてくると思いますのでなおさらちゃんとしていこうと思います(宮森)
投てき・混成:今週の投擲・混成は徐々に練習量も多くなり、内容の濃い練習が出来ました。そして、センター試験の関係で練習場所がいつもとは異なりましたが、新鮮な気持ちで取り組めました。一日一日大切に練習していきます。(小山雄)
<編集後記>
 大相撲界では横綱貴乃花が引退を表明し、陸上界では山崎一彦さんが結婚と、何かと話題の多い一週間でした。くだらないこと!?かもしれませんが、昨日はお年玉付き年賀はがきの当選番号の抽選日でした。これって庶民の楽しみですよね。さっそく来た年賀状を調べてみると、切手シートが7本当たっていました。ひょっとしたらみなさんも当たっているかもしれません。調べる価値あると思いますよ。(鯨)