第45号  2003/02/17
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜
千葉国際クロスカントリー/千葉・昭和の森 (2/16)
 ●渡辺智のコメント
 「千葉クロカンに出場し、40分09秒で39位でした。自分が今後克服すべき点がわかったことや東北地区以外の大学生、実業団の人と走れたことなどを含め、とても考えさせられる大会でした。次に向けてまた頑張ります!」
<連載> 今やりたいこと 〜授業もテストも終了して〜  (1/3)
 テストも終了し、自分たちの時間が確保できる時期になりました。受験生は自分の目標に向かって突き進んでいると思います。ではこの時間をどう使いたいのか、何をやりたいのか聞いてみました。第1回の今回は3年生です。(鯨)
 ●荒井のコメント
 「もう四月からは四年生。目標、進路、卒論に向けての勉強!そしてなにより今しかできない陸上です。」
 ●鯨のコメント
 「練習と教採の勉強ですね。教採まではもう5ヶ月ありません。陸上も教採も好きなことをやっているわけですから、苦にはなりませんけど。もっとやらなければって感じです。ここで小学校からの“教師になる”という夢を諦める訳にはいきませんから。」
 ●菅原のコメント
 「大学生活残り1年となった今。この3年間を振り返ってみたい。そして、これからどうあるべきかをじっくり考え、時間を有効に使いたい。あと、いろいろなジャンルの本を読みたい。今までゆっくり本を読む機会がなかったのでこれを機に読みたいと思う。」
 ●高野のコメント
 「旅ですかね。好きな音楽と本を持って電車に乗って、1日プラプラしたいです。冬の東北とかたまらないです。」
 ●森田のコメント
 「免許が取れそうなので、車を買って旅に出たいです。東北ラーメンツアーなんていいかも!?」
 ●渡辺智のコメント
 「やりたいことは特にありません!今やりたい「陸上競技」に没頭できているので!本当に自分を支えてくれる人に感謝したいです。」
 ●西城のコメント
 「温泉旅行したい!浴衣を着て、下駄をはいて、いろいろな温泉を巡り、最後は、大自然の中の露天風呂に入って、おいしいご飯を食べて、ぐっすり眠りたい!福島には温泉があるから、卒業するまでには実現したいです(^^)v」
 ●竹内のコメント
 「教育学部保健体育科の卒業論文・修士論文発表会も終わり、来年は自分の番だと思い、考えさせられることが沢山ありました。自分の研究テーマを早く決定しようとすることはもちろんのこと、そこで今やりたいことと言えば、パソコンを自由自在に扱えるようになりたいということです。この春休みを利用して、パソコンに向かってたくさんたくさんいじって覚えていきたいと思っています。」
 ●原田鮎のコメント
 「今とってもやりたいことというよりやってしまいたいことは、早く就職先を決めたいです。そして、最後気兼ねなく陸上生活、大学生活を送りたいです(;^_^A」
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週から二部練も始まりました。練習内容も変わり、スピードが求められる練習が多くなりました。(塩澤)
渡辺 雅律→坂水 千恵  

 米田から紹介された渡辺雅律です。米田は後輩でありながら、この部活内で1、2番ぐらいに仲が良いです。暇なときはよく僕の遊び相手になってもらっています。一時期は米田のいるところに僕がいるというように2人で1セットと思われていた時もあったぐらいです。ものまね好きという点でも気が合うみたいです。さて今回紹介したいのは小山雄三(ナ○ビ)君です。といきたいところだったのですが、宮森君が紹介してしまったため断念します。雄三の紹介だったら2週に渡るぐらいネタがあったんですけど残念です。ここで訂正です。雄三が先先週ユウゾーンなるものができたと言っていましたが、Nゾーンの間違いです。Nはナ○のNです。雄三は去年はホントに足をひねりまくっていましたが、特に個人選のやりのビデオは必見です。
 改めて今回紹介するのは同じ色黒ブロック・ブラッカーズ(肌の黒い人で結成された。といっても2人だけ?あと、マネージャーのはるぽんもか?)で元気いっぱいの、とても気の利く坂水千恵さんを紹介したいと思います。坂水さんは知っている人も多いと思いますが、400mが専門で昨年はマイルリレーの学生新をはじめ大活躍の一年でした。しかし、悔しい思いもたくさんあったみたいなので、今年はさらなる飛躍が期待できると思います。僕が坂水さんを見ていて思うのは、あんなに小さいからだでどこからあんなパワーがでてくるのかということです。いつも練習している姿を見ていて感心しています。走っているときはわかりにくいかもしれませんが、実際はちっちゃいです。そんな坂水さんは沖縄に合宿に行ったとき地元の人に間違えられたとか?ナマステ〜と声をかけられたとか?(どこの国?)というエピソードも・・・あったかどうかはご想像にお任せします。こんな事書くと怒られそうなのでこのへんでやめておきますm(_ _)m
 そんなこんなで今年の坂水千恵は注目度大です。日本人離れした?走りに注目しましょう。
短長:今週は二部練習がほとんどでした。本練習と補強・ウェイトの間にお昼が挟まることで午後も元気一杯に練習することができました。火曜日は600m×4本、水曜日は丘トレ6周、金曜日は(250m、250m、200m)、(250m、200m、200m)、(200m、200m、200m)、土曜日は5分間走×3本、日曜日はサバイバル40秒走。ニ部練習だと気持ちも合宿のように引き締まるので、いつもより更にいい練習ができたような気がしました。勝負の2月☆頑張っていきましょう!!(竹内)
長距離:今週から二部練が始まりほぼ毎日がポイント練でした。私個人は、量はこなせたのですが、質の高い練習を継続するのはまだ困難で、課題の見える週でした。長距離は、だいたいみんなよい練習ができているので、この調子を狂わさずに冬期練の終盤を乗り越えていきたいです。(渡邉元)
跳躍:たとえるなら、焼き肉食べ放題ならぬ、陸上走り放題ですね。陸上好きにはたまりません。試合期に向け体が変わってきた気がします。(高野)
<編集後記>
 先週の木曜から金曜にかけて、ついに私も発熱でダウン。もう復活!?しましたが、熱が出たのは何年ぶりでしょうか。記憶にあるのは・・・記憶がない!ある人には「お前が寝込むなんて珍しいな」と言われ・・・。私だって人間ですよ。医者からは「風邪ではなく疲れ」と言われちょっとビックリ。まぁ、バカは何とかって言いますからね(笑)。それにしても、自分で思っている以上に疲れていたみたいです。でもインフルエンザではなくてよかったです。これからはもっともっと体調に気を遣っていかなければなりません。いい勉強になりました。仲間からのメールやヨーグルトなどの差し入れには感動!いい仲間を持ちました。(鯨)