第49号  2003/03/17
<今週の出来事> 日本陸連女子短距離合宿
 日本陸連女子短距離合宿は14日から20日までの間、沖縄で実施されています。日頃の練習とはまた違った環境で、いい練習をしていることでしょう。合宿はまだ続きますが、中間報告という形でコメントを頂きました。(鯨)
 ●池田のコメント
 「合宿前半は、スピード練習と走幅跳の踏み切り方向練習を主にしましま。久々のスピード練習だったので、ポイントをしっかり確認しながらやりました。  去年の経験をふまえて、何か手応えをつかめた予感が。とにかく練習するのみです!!」
 ●竹内のコメント
 「沖縄は夏のような気候で、練習にもいつもに増して気持ちが入ります。練習中の雰囲気がすごくやる気に満ちた楽しさで、それが私の心をもさらにやる気にさせます。あと残り3日、学べるところはすべて吸収して頑張りたいですm(_ _)m」
 ●久保倉のコメント
 「沖縄とっても暑いです。早くも焦げだしました(;_;)。これからはなるべくS水さんの隣にいようと思います。後半も頑張ります。げっつ!!
 ●坂水のコメント
 「とにかく暑いですが、介護体験で鈍った体に鞭を打って走ってます!3月だというのにもう真っ黒です(;_;)」
<今週の練習> <今週の人>
短短:3月に入り練習内容もがらっと変わりました。技術走が多く取り入れられ、いよいよシ―ズンが近づいてきたのを感じました。(塩澤)
佐藤 伸弥→宮田 貴志  

 あ〜どうもどうも、弟から紹介されないかわいそうな兄です。そして彼は兄思いのいい弟です。※注 愛して合ってはいません。弟に1円玉あてたのは本当で頬に一円の焼印がついてました・・・。というわけで俺はマゾではありませんサドです。といわけでサド兄弟です。嘘です。ちなみに節約家の弟は助手席に寒がっている人がいても節約のためエアコンはつけません。本人は暑いからとか言ってました。
 そんな話はいいとして、今回紹介するのは私と同じく5年生をやっていた宮田貴志を紹介します。彼は私をおいてさっさと前期で卒業してしまいました。彼はぱんきょーを残して留年したわけですがそれは陸上をやるためで・・・だよな?な?・・・そのはずです。そんな彼と私の出会いはさかのぼる事6年前、高校2年の時に合宿で出会いました、そのころから彼は有名人でしたし、さわやかな雰囲気をぷんぷんさせていたので近寄りがたかったのですが、話しかけてみたところ実は結構下ネタOKのキャラだったので仲良くなりました。どんな話をしたかは、内緒っつうことでっていう、なぁ宮田。と言う訳で彼とはほんと長い付き合いです。そしてこれからも付き合います。※注 彼氏ではありません。そんな彼は走らせたらマジ速いっす。手とどっちが速いかといわれたら・・・。手か?嘘です。そして実は彼はマイルも走れます。1度だけ2年のときに走ってるのを見ました。250あたりまで猛烈なスピードで疾走してました。多分俺が全力で走ってもあんなに速く走れません。その後は見てません、ビデオで見たらテープが伸びていたらしくスローになってました。最近徐々に本格始動しはじめているので今年も彼の快走が見れると思います。マイルもいけます。
短長:月曜が土グランドでの最後の練習でした。寂しい反面、頑張るぞと思えました。怪我あけで別メニューでしたが、今日久々に本練に混ざれました。サバ4初体験です。全然体がついていかず悔しかったので、徐々にスピード、スピード持久を高めていきたいと思います。あづまでの練習なのでいつも以上に体をいたわりたいです。(伊藤)
中距離:今週はいよいよグランドの改修工事が始まって、あづまでの練習になりました。毎朝、車で行かなきゃいけないので少し大変です↓。でも走れる環境があるだけ良いと思います。土日は60秒走、サバイバル40秒と、結構乳酸出ました・・・。(佐藤広)
長距離:先週の日曜に立川で行われた日本学生ハーフに出場したので、今週は抜きの練習が中心でした。来週からまた二部練が続きます。4月に出場するハーフでインカレ標準記録を突破し、5月の東北インカレで5000mと10000mで表彰台に上がれるようにもう一度追い込んだ練習をしていきたいです。(荒木孝)
跳躍:今週から6週間あづまでの練習となった。移動などで不便はあると思うが、逆にそれはぼくたちにとってプラスになる面も多いと思う。東北インカレまで約2ヶ月。チーム一丸となってしっかり練習していきたい。また、ぼくたちは競技場をお借りしているわけなので、しっかりマナーを守って練習していきたい。 今週の練習は跳び練習も入ってきて、みんないろいろ試行錯誤しながら頑張っていた。最近暖かい日が多くなってきて動くようになってきたが、怪我には十分気をつけたい。(菅原)
投てき・混成:今週は技術練が多く入ってきていよいよシーズンという感じがしてきました。でもまだまだ蓄える時期でもあるのでしっかり追い込むとこは追い込んでいきたいです。(荒井)
<編集後記> <トラックは今・・・>
 今週からはいよいよあづまでの練習です。今週の練習の中で佐藤広の言っているように走れる環境があるだけ御の字ですが、硬いトラックで練習すると足への負担が結構きついんですよね。これからは、今まで以上にしっかりとケアをしていかないと怪我につながります。冬期を越えてこの時期に怪我をしたのが去年でした。今年はもうそんなのは御免です。(鯨)