第86号  2003/12/01
連載企画(3/4回)  今シーズンを終えて
 今週は2年生からコメントをもらいました。(荒木)
 ●伊藤のコメント
 「今シーズンは、怪我をしてしまい、常に良い状態で競技・練習ができませんでした。来年はそうならないように頑張ります。」
 ●小原のコメント
 「今年もケガをしてしまい、不甲斐ない1年になりました。しかし後半は来年につながるような走りができたので、来年はシーズンを走りきることを第一にがんばりたいと思います。」
 ●佐々木のコメント
 「今シーズンは昨シーズンの反省が生かせず、怪我で苦しんだシーズンでした。前半は調子が良く、怪我もなく走れていましたが、後半はほとんど継続した練習はできませんでした。怪我こそしましたが、その中で昨年よりも良いタイムでコンスタントに走れたことは良かったです。実際5000mと1500mで自己記録を更新しました。特に1500mは高校から自己記録を更新できていなかったので良かったです。」
 ●高宮のコメント
 「去年福島大学に入学してから1年が経ち、冬季練習を経て臨んだ今シーズンは非常に収穫がありました。着実に力は着いてきているという実感もあります。内的な部分でも昨シーズンからずいぶんと変わりました。ですが、そのままではいつまでたってもそのままの自分以上になることはないので、日々変化を遂げていこうと思います。」 

いつも明るい雰囲気の2年生。

2年の中でも仲のよい?高宮と柾谷。
 ●沼田のコメント
 「今年のシーズンは一言でいって忍耐。しかしそれは自分にとって競技者としてのいいお勉強になった。その成果を来シーズンに発揮するための努力をしていくのが今の僕の使命だと思う。」
 
●宮森のコメント
 「今シーズンは自分の目標とした記録が出せずふがいない1年でした。でも、この1年で経験した悔しさを無駄にせずこれを生かして来年につなげていきたいです」
 ●米田のコメント
 「今年は去年に続きベストを出すことができず情けなく思います。来年はなんとしても大幅自己ベストを出します。」
 ●菊地のコメント
 「今シーズンは山あり谷ありでしたが、学ぶことの多いシーズンでした。冬季練も頑張ります。」
 ●渡辺真のコメント
 「今年1年を振り返って、1番の反省点は冬・春先と全く練習できず何も貯めれていないままシーズンに入ってしまった事です。なので、シーズン中も大切な時にケガをするという事が多くありました。今シーズンは有り合わせで行けるところまで行くしかなかったので、冬季の大切さを痛感しました。今年の冬こそ来年のシーズン為に頑張りたいと思います。」
 
<今週の人> <今週の練習>
藤原 敬志→遠藤 靖士  

 こんにちは。先週双子の兄、自称関東人沼田君(59キロ)に紹介されました静岡出身の藤原敬志です、富士山は静岡・・・ですよね?去年は明らかにヒョロかった沼田君は僕らの目にわかる勢いで日々マッチョに近づきずつあります・・・。スリムな沼田よさようなら。
 そして先々週紹介された高宮と沼田と私藤原3人は自信過剰ブロックを結成しています。自信過剰というと「えっ!?」と思うかと思うかもしれませんが、私たちは常にプラス思考に突き進むかなりハッピーな集団であります、入りたい方はどうぞ!
 話は変わりまして今回私が紹介するのは遠藤靖士さんです。遠藤さんは福島高専から編入してきた陸上大好きイケメンちゃんです。彼は私よりひとつ年上なのにも関わらず「スケさん」「カクさん」と呼び合うくらいに仲良くさせてもらってます。もちろん遠藤さんはスケさんです、なぜスケさんかという詳細は本人に聞いてください、いろんな裏話が聞けるかも!そんなイケメン遠藤さんはジャンケンがすーーっごく強いんです!ジャンケンキングをやらせたら右に出る者はいません。その右手を駆使して手に入れた景品は数知れず・・・(^皿^)
 そんな遠藤さん、通称ヤッシーはなんと言っても補強マニア、いや補強マスターです。かなりの種類の補強を知っていて、みんながメニューを終えて帰る中ヤッシーは肉体改造計画を進めるべく毎日補強に励んでいます!
 補強だけに限らずヤッシーは陸上に対して熱い思いを持っていて、今シーズンも新しい環境にも慣れて自己新を更新するという、か・な・りアツい人です(^□^)v
 福大陸上部を愛し、みんなに愛される遠藤さんは私の尊敬する人の一人であります。
そんな遠藤靖士のこれからに乞うご期待!彼とともに福大陸上部はさらに躍進して行きます!
短長:今週は全体でやる練習が多く、内容も多種盛りだくさんでした。ブロック練習では600m・500m・400mをしました。しかしせっかくの練習も雨が多くて・・・。また来週ももりもり頑張ります!(木田)
中距離:今週は300mの伴走走という、今までにやったことのない練習もありました。全体的には2週目にはいったこともありいい練習ができたと思います。(佐藤)
長距離:今週は駅伝に向けてペース走や距離走などをしました。けがをしないように気を付けて練習しました。(鈴木亮)
跳躍:冬期練も3年目となりますが、初の伴走走300mを行ないました。そして坂ダッシュも距離が伸びてきて、長い距離を走る練習に移行してきました。(白浜)