第87号  2003/12/08
連載企画(最終回)  今シーズンを終えて
 今週は1年生からコメントをもらいました。
 ●阿部のコメント
 「今年、福島大学陸上部に入り、先生や先輩達の下で自分の目指す記録や理想とする走りを完成させるために日々、陸上に打ち込んできました。今シーズンは、公式戦にでることもできましたが、自分のベストさえ更新できずに終り、悔いが残る1年になってしまいました。来期こそ100m10秒台で走ります。」
 ●大原のコメント
 「十種競技にチャレンジして初めてのことだらけのシーズンでした。種目によって練習に偏りがでてしまい結果として苦手種目と得意種目に得点の差が生まれてしまいました。今後は苦手種目をなくし、得意種目をより伸ばしていけるよう練習に励みたいと思います。」
 ●桐生のコメント
 「受験勉強のブランク明けで高校の時の自分にどれだけ戻れるのかなぁと思いながら始まった今シーズンでした。振り返ってみるとタイム的なことをいうと200mでは+2.6と追参ながら4年ぶりの自己ベストが出せたことは大きな収穫だったと思います。でも改善すべき点はまだあるので常に自分を客観的に見て不断の努力を心がけたいと思います。」
 ●鈴木亮のコメント
 「練習で長い距離を走れるようになってきて、楽しいシーズンでした。」
 ●舘山のコメント
 「今シーズンは何もかも初めてづくしでうまくできなかったり、何度か怪我をしたりしましたが、シーズンを終える頃には大分慣れてきました。競技成績も目標には程遠かったのですが、自分なりに満足できたり嬉しかった面もありました。来シーズンの大躍進を目指して冬期練を精一杯やりたいと思います。」
 ●新野のコメント
 「去年の受験勉強で激太りしてしまい、今シーズンはずっと体が重かったので、冬季練習で軽くしたいです。首も真っ直ぐになるようにしたいです。また、肝心なときに肉離れや怪我をしてしまったのがすごく情けなかったです。試合で練習のように走れなかったのもまだまだいろいろな『モノ』が自分には足りないからだと思いました。」 

4継学生新のメンバーに、栗本(右端)、長島(右から2番目)が入った。

層の厚さを見せつけ1年生中心のオーダーで優勝した個人選のマイル。
 ●栗本のコメント
 「今シーズンはいろいろな経験ができました。入学当初は記録がなかなかです落ち込んだ事もありましたが、全カレでは100mで八位入賞もできリレーでも学生記録を出す事が出来ました。しかし今年は自己ベストを更新出きなかったので冬季練をしっかり積んで来年こそは自己ベストを更新できるようにがんばります。」
 ●相澤のコメント
 「今シーズンは、思うような記録が出せず、シーズン後半は精神的にも弱い部分が出てしまって納得のいく試合ができませんでした。今季の反省を生かして、冬季追いこんで来シーズンこそベストを出します!!」
 
●北村のコメント
 「春は膝の状態があまり良くなかったが、東北インカレでは10m越えの自己ベストですごくうれしかったです。しかし、続く試合で調子がよかったにも関わらず砲丸投げで10mを越える投てきができなかったことが悔しいです。今シーズンは大会を終える度同じ反省で、自分に課せられた課題を乗り越えられないでばっかりな自分に嫌になりました。大会に自分のピークを合わせたり、大会で練習のときのような調子で望めるように、考えて練習に取り組まなくてはいけないなぁと反省する年でした。」

 ●鈴木麻のコメント
 「今シーズンはあっというまに過ぎてしまいました。が、とても楽しく練習することが出来ました。自己ベストが出せなかったのが残念でした。来シーズンは絶対出します!」
 ●高橋麻のコメント
 「今シーズンは、なかなか思うように走れないことが多く、もどかしい思いを何度もしました。来年は試合一つ一つを大事にして、成長していけるようにしたいと思います!!」
 ●長島のコメント
 「今シーズンは怪我で多く思うように練習ができず、納得いくレースがほとんどできませんでした。課題が多く残ったので冬季をしっかり頑張って来シーズンに繋げたいです。」
 ●畑のコメント
 「今シーズンは走幅跳で自己ベストがでず、悔しい思いをしました。自分の弱い面が見え、課題とされるところもたくさん見えたシーズンでした。なんといってもファールがとても多く、そこを一番改善したいです。具体的にどう取り組んでいくかを、常に自分で思い続け、来年につなげていきます!」
 ●牧野のコメント
 「今年はわからないことが多く、おろおろしてみんなにご迷惑をおかけしました。来年はもっといっぱいがんばります!」
 ●山内のコメント
 「今シーズンは自分の弱さがでた、の一言です。同じことを繰り返さないためにも冬期練 頑張ります!!」
 
<今週の人> <今週の練習>
遠藤 靖士→風ヶ端 裕子  

 ど〜も、先週フジコ・F・藤原君から紹介された、黄金の国(ジパング)ではめっぽうジャンケンが強い「スケさん」こと遠藤です。ちなみに30人勝ち抜きしました。戦利品は・・・世界征服でした。
 さて、私がなぜスケさんなのかと言いますと、スケコマシだからだそうです。意味は広辞苑で調べて下さい。毎日毎日、グラウンドに行けば「スケさんスケさん」言われます。先輩や3年生にならまだしも後輩にまで言われます。俺×(女+女+女)=スケコマシという方程式が成り立っているようです。いい機会なので言っておきますが断じてスケコマしたりしてません!俺よりコマしてる人が他に2名います。彼らこそスケさん、カクさんならぬ真のスケコマシ、ヨネさん、トミさんです。
 と、自己紹介はさておき、今回私が紹介するのは、私のことを部内で唯一スケコマシと呼ばない風さんこと風ヶ端裕子さんです。彼女は私と同じく今年福大に編入し、陸上に励んでいます。風さんはどんな時もあまりつらそうな顔をしません。たとえ怪我をしてベンケイから大量出血しても「ちょっとやっちゃったぁ(笑)」と明るく振る舞います。明らかに“ちょっと”ではないにもかかわらず笑顔です。学校帰りに風さんに会うと、ニコッとニヒルな笑顔で「じゃあね〜(笑)」と手を振ってくれます。スケコマシの人には、すぅ〜ごいたまりません!!そんな風さんは走りもす〜ごいんです。サバ4になると最後まで驚異的な粘りをみせます。名前に引けをとらない、まさに風の走りです!きっと来年は福大の風になるに違いありません!
短短:今週からジョグ・インターバルも始まり、本格的な冬季錬に入ってきました。気温も下がってきたので、寒さ対策等をして1日1日の練習をしっかりやっていきたいと思います。(遠藤)
短長:今週から3200mjogとインターバルがアップに加わって、走る量が全体的に増えました。そんな中、先週同様、持久系の練習が続きました。疲労を蓄積させないようにしつつ、来週も練習に励んでいきたいと思います。(天海)
長距離:今週は水曜に16kmコントロール走、木曜に15000mペース走、土曜に2000m×3本、日曜に20km走といった感じで走り込みが中心でした。来週以降、もっと走りこんでいきたいと思います。(荒木)
投擲・混成:今週の投擲・混成の練習は怪我をしてしまった人が多く、思うようにできませんでしたが、一日でも早く復帰しまた元気に練習に取り組みたいと思います。(小山)