第88号  2003/12/15
<今週の出来事>
 去る12月4日に幹部交代式が行われ、正式に4年生から3年生へ引継ぎが行われました。少し遅くなりましたが、新幹部のメンバーからコメントをもらいました。
 ●足立(新主将)のコメント
 「東北インカレ男女総合優勝を目標としてこれからがんばっていこうと思っています。上級生としてチームをつくっていくというよりは、みんな一人一人がしっかりとした気持ちをもって、一丸となって目標にむかっていける、楽しくて明るいチームを目指していきたいと思います。」

 ●天海(新短長ブロック長)のコメント
 「先輩たちが作った歴史や伝統を大切にし、ブロック長としても最上級学年としても今まで以上に精一杯努力したいと思います。部員全員が切磋琢磨したり協調し合ったりしながら新体制となった陸上部をさらに良い方向へ向けていきましょう。」
 ●佐藤広(新中距離ブロック長)のコメント
 「新体制でひっぱっていくにあたって、自分の持味を発揮して少しでも多くチームに貢献していきたいです。そして、学生最後の年なのでチームとしても個人としても悔いのないようにしたいです。」
 ●荒木(新長距離ブロック長)のコメント
 「長距離ブロックは人数が少ないのですが、一人一人がどこまで自分の力を伸ばせるかが大事だと思う。そのために、自分が引っ張るだけでなく、ほかのメンバーと切磋琢磨して自分の力を最大限に伸ばし、引き出していけるようなブロックを作っていきたい。」
 ●千葉(新跳躍ブロック長・副主将)のコメント
 「跳躍ブロックの良さを最大限に生かしていけるように、またチーム全体をのせれるような雰囲気を作れるような跳躍ブロックにしていきたいとおもいます。」 
 ●渡辺雅(新投てき・混成ブロック長)のコメント
 「幹部交代を終えて、改めて自分たちが部を引っ張っていくのだと実感しました。まだまだ頼りない部分は多々あると思いますが、目標に向かっていい雰囲気を作っていけるようにがんばっていきたいと思います。」
 ●坂水(新女子主将)のコメント
 「幹部交代を終え、やっとスタート地点に着いた!という感じです。これから自分たちのカラーを出して、一人一人が主役になれるいいチームをつくっていきたいと思います。女子主将としてガンガン引っ張っていきます!」
<今週の人> <今週の練習>
風ヶ端 裕子→渡辺 真弓  

 先週遠藤君から紹介を受けました風ヶ端です。思えば、遠藤君の存在を知ったのは編入試験前に見たこのHPの掲示板でした。もう一年近くもたつんですね〜。その時はまさか彼がスケコマシだとは思いもしませんでした。
 さて、今回私が紹介するのは、同じ短々ブロック所属の渡辺真弓さんです。渡辺さんは2年生ですが、とってもしっかりしていて頼りになる人です。彼女の専門は100mと走り幅跳びですが、陸上に関してはまさにオールマイティーで、どの種目を専門にしてもかなり上に行けるのではないかと思うような実力を持っています。先日の部内七種記録会でも、そのすごさを見せ付けてくれました。(3種目出られなかったのに、女子でだんとつトップってありえないですよね。)
 ところで、私は渡辺さんに関して密かに思っていることがありまして、それは女優の小雪に似ているということです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、雰囲気や話し方などかなり似ていると思います。もはやテレビで小雪を見ても渡辺さんにしか見えないくらいです。あの落ち着いているところが似ているんですかね。そんなことからもわかるように、渡辺さんは普段からとっても魅力的な女性です。すごくおしゃれで自分の個性を大事にしているように見えるし、絵も得意だったりと彼女の才能は陸上だけにとどまっていません。同じ女性としてもあこがれてしまいますね。(ちょっとほめすぎ?)
 そんな欠点のないような渡辺さんですが、あえて言えば朝が弱いとかそういうことでしょうか。これは私にも共通することなのですが、まぁたいした欠点じゃないですね。これからもっと彼女の弱点を見つけていくことにします。最後に競技のことを言うと、今年はけがなどで万全の状態ではなかったにもかかわらず、100mではかなりいい記録を出していました。しかし彼女の力はまだまだこんなものではないと思われるので、来年はみんながびっくりするような記録を出してくれるのではないでしょうか。ということで、お互い冬期練がんばっていこうね!
短長:今週はサバ4や600m・500m・400m×2など内容盛りだくさんの練習でした(>_<)。風邪も流行ってきているので、しっかりと予防しましょう!!(山内)
中距離:今週は盛り沢山のメニューでしたがいい練習が積めました。特にサバイバル40秒はききました。これからもがんばります。(沼田)
長距離:今週は水曜に20km走、木曜に15000mペース走、土曜に変化走、日曜日に30km走といった感じで走り込みをしました。1人での練習が多かったですが、精神的にもいい練習になりました。(荒木)
投擲・混成:今週は怪我をしてしまい、ほとんどがエアロバイクのメニューでした。早く怪我を治して復帰したいです。(大原)