第61号  2003/06/09
横浜にピンクの嵐!OB・OGも大活躍/日本選手権
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜
日本選手権/神奈川・横浜総合 (6/6-8)

久保倉、女子400mHで学生新

成績一覧はこちらから

 ●竹内のコメント
 「しっかりと反省して、次の全日本インカレに向けていい走りができるように、練習します。」
 ●木田のコメント
 「 400mも200mもベストを出す予定でしたが、400mでは残念ながら・・・。どっちもあとひとふんばりができなかったので悔しいです(>_<) 。1ヶ月後のインカレはきちんと結果をだして、この悔しさを晴らします!!」
 ●久保倉のコメント
 「 2種目に出場してどちらも自己新を出すことができました。春先はあまり調子よくなかったのでようやく兆しが見えてきて安心しました。すぐ全カレが控えているのでさらに上を目指して頑張りたいと思います。」
 ●坂水のコメント
 「 日本選手権は3年連続9番という苦い思い出の大会でしたが、今回は5位で自己ベストという結果を出すことができました。ベストは出たものの、納得のいく結果ではなかったので、悔しいという気持ちが大きいです。全カレでは53秒台で走ります!」
 ●高橋のコメント
 「 100mと200mに出場して、100mは12秒05で自己ベスト。200mも記録を狙っていたのですが、初めての決勝進出で終わってしまいました。今回は両種目とも自己ベストを狙って試合に臨みましたが、納得のいくものではありませんでした。次は全カレなので、記録も順位も狙っていきます。」
木田、坂水、高橋香も自己新

 ●栗本のコメント
 「日本選手権では100mと200mに出場しましたが両方予選落ちでした。トップの方々と走れていい刺激にはなりましたがまだまだ自分には足りない部分がたくさんあるのでこれからしっかり練習を積んで来年こそは決勝に行けるようにがんばっていきたいと思います。そしてはやく自己ベストを更新したいです。」
 ●熊谷のコメント
 「今回の試合は私的に、全カレに向けての通過点と考え、挑みました。東北インカレからスピードもついてきて、動きも早くなってきたと思います。 本番では一台目をぶつけてしまい、減速してしまいましたがそれでもタイムがだんだんと上がってきているので、本来の調子に戻ってきたと思います。 決勝へコマを進めれなかったのは残念ですが、今回失敗したところを修正してきいたいです。これから全カレへ向け、出来る限りの努力をして、ベストを尽くせるように頑張っていきたいです。」
 ●長島のコメント
 「今回初めて日本選手権に出場しました。それまでケガをしていてほとんど練習ができていなくて不安だったのですがなんとか当日には痛みがなくなり走ることができました。100mも200mも満足いく走りはできませんでした。次はみっちり練習をして試合にのぞみたいです。」
 ●畑のコメント
 「目の前で日本記録を見て、とても刺激になりイイ経験になりました。満足のいく結果ではなかったのですが、気持ちを入れ替え、この経験を後につなげていきたいです。」
<今週の人> <今週の練習>
三嶋 春奈→鷲谷 公平  

 ご紹介あずかりましたマネージャーの三嶋です。選手の頑張りがあるからマネージャーも頑張れるのです。工藤君応援してますよ!では、この場をお借りしまして・・・今、福大陸上部ではマネージャー大募集中です !興味を持った福大生のあなた!是非一度、グラウンドに来て下さい男性も大歓迎です。お待ちしております!!
 ではでは今回、紹介させて頂くのは、長距離ブロックの頭脳派、鷲谷広平君です。頭のキレル彼は、私が頭を悩ませている時なんかに、ふっと「こうやったらいいんじゃない?」とアドバイスをくれます。そんな彼はブロックの後輩にも厚い信頼を得ていますよ。普段はスローペースな彼も陸上をやっている時と車を走らせている時は顔つきが違います。どちらもすごく好きなんですね。頭脳派な走りをこれからも期待してますよ。
短短:今週は加速走やSDと重要な練習内容ばかりでした。水曜日にあった100m+100mはみなさん(私も含め)しっかり追い込めた様子!良い練習が出来ました。これから試合も続くので、この練習をつなげていきます!!(塩沢)
短長:今週は、(300m+300m+200m)に始まり(600m+500m+400m)や(200m+200m+200m)と、プラスで走る練習が主でした。雨も降りましたが、暑い日が続いています。大変ですが、そう考えず、大会に向けて頑張っていこうと思います。(伊藤)
中距離:今週は、北日本インカレに合わせて、刺激や調整のメニューだった。けがのため追い込んでいけなかったが、しっかり合わせて本番ではしっかり走りたい。(菊池)
長距離:今週の練習は、火曜が400m20本、水曜が8000mペース走、土曜が4000m+2000m+1000mでした。ペース走は何とか走れましたが、課題のスピード練習で設定タイムで走れませんでした。とはいっても前よりはいい感じになってきたので北日本インカレでは自己ベストを狙っていきたいと思います。(荒木)
跳躍:今週は跳びを多くやりました。来週は北日があるので、ケガをしないように頑張ります。(相澤)
投てき・混成:今週の練習は怪我で走れなかったので投てき種目中心でした。まだ試合にでれないので技術練習など投げ込みばかりしました。早く怪我を治してサバイバル40秒走に参加したいと思います。(大原)
<編集後記>
 今週は日本選手権がありました。福大のOGである真希子さんの二冠&日本新、池田さんの幅跳びでの逆転勝利、久保倉の学生記録奪還などあげればきりがないほど感動した場面が多かった大会でした。
 ところで陸上部の皆さんにお願いがあります。コメントはなるべく早くパソコンの方に送りましょう。ご協力お願いします。(荒木)