第64号  2003/06/30
<試合速報>
東北学生総体/秋田・八橋 (6/28-29)

渡辺智、3000mSC 2連覇!
工藤は100mで快勝!

 東北地区大学総体は6月28日から2日間、秋田の八橋陸上競技場で熱戦が繰り広げられました。今回は優勝者&自己新を出した人からコメントを頂きました。(鯨)

 ●鯨のコメント
 「200mで22秒91の自己新でした。ようやく200mで自己新が出ました。準決勝も22秒74でしたが、惜しくも追参でした。準決勝で9番目で決勝には残れなかったのが4年として恥ずかしいです。シーズン前半戦、東北インカレ、県選、東北総体と自己新を出し続けられたことは収穫です。また次頑張ります。
 ●高野のコメント
 「
今回はバーをポロポロと落とさず集中して試合に臨めた。初めて表彰台の一番高いところに立つことが出来たのはうれしかった。記録的には納得がいかないものだったのだが忘れられない試合だと思う。自己新が早く出したいので練習したいと思います。」
 ●渡辺智のコメント
 「
3000mSCに出場して、優勝しました。雨が降り、風が強い日でしたが、自分のレースをしようと思って、積極的にいきました。タイム的には満足できませんが、勝ててよかったです。次は記録的にも満足できるように、練習します。」
 ●西城のコメント
 「
記録も内容も満足できる結果ではなかったが、優勝できて良かった。この大会はたくさん反省点があったので、これを次に生かして、一つ一つの試合を大切にしていきたい。」
 ●佐々木のコメント
 「
前日の1500mで納得のいくタイムと順位じゃなかったので、5000mは順位とタイムを狙っていました。結果は6位で、タイムも自己新でした。今後に自信が持てました。しかし、内容的には1000mすぎから離れてしまったので、次回はその点を気を付けます。とは言え、今回ははじめて対校戦で得点を取ることができて良かったです。」

 ●菊地のコメント
 「
自己新はでましたが、もっと上を狙っていたので納得はしていません。でも収穫はあったので、しっかり次に生かします。」
ミドルディスタンスチャレンジ/神奈川・健志台 (6/22)

坂水が自己新!
無限の可能性を秘めた快走!

 ●坂水のコメント
 「今回は中距離のトップの人と走ることができ、すごくいい経験ができました。  自己ベストでしたが、レース展開がうまくできなかったので、今回の経験を生かして全カレでは東北学生記録で上位入賞目指します☆ 」

久保倉先輩に続け!賞状には名前書いてないけどね・・・
<今週の練習> <今週の人>
短短:雨降りの日が続きましたがメニューはいよいよ試合に向けた練習になり、気持ちも高まってきています。(高橋香)
渡邉 元毅→池内 るり  

 こんにちは!先週熱烈なカープファンの佐々木から紹介を受けました元毅です。ただ今、競歩ブロックはわたし1人なので、是非誰か入ってください(>_<)。切実な願いです(;_;)
 さて、今回私が紹介するのはショートスプリンター兼ハードラーの池内るりさんです。彼女と僕とは、バターサンドクッキーと梨という絆でつながってます!彼女はあのムツゴロウさんが住んでいる北海道出身(生まれは千葉らしいので、なんちゃって道産子ですかね・・・)ということもあり、ムツゴロウさんにも勝るとも劣らない動物愛護家です。また彼女はお姫様チックな性格も持ち合わせており、その慈しみの心で動物を可愛がり、どの動物とも相思相愛になっちゃってます。(つい先日は羊に蹴られ、ウサギに噛まれたらしいですが・・・。)何でも、近い将来には、ムツゴロウ王国ならず、池内ワールドを築く予定で、今もこっそり計画を進めているとか、いないとか・・・・・・
 そうそう、また彼女はかなりの読書家でもあり、読書クラブの総帥でもあります。(部員は私と小山雄三君です。)読書を通して人生を学ぶ姿は見習いたいものです。
 最後に、彼女はかなり高い陸上の能力を持っています。池内ワールドの件もありますし、彼女の名前を覚えておいても損はないかも!?
 
短長:今週は雨ふりでしたが、試合前なのでポイント練習をしっかりしました。 雨の中の600mは前が見えませんでした(;_;)(坂水)
長距離:今週は来週に控えた全カレに向けて最終追い込みでした。先週まで距離を踏んだので、それを基盤に実践的な練習中心でした。スピードも徐々に付いてきたので、あとはピークを合わせるだけです。来週はしっかりコンディションします!(渡邉元)
跳躍:今週は雨の日が多かったですが、その中、総体、インカレに向けそれぞれの調整をしました。総体は金〜日にかけてです。水曜は本数は少なく集中して跳び!でした。土曜(雨)は軽く動き、日曜(晴れ)は30m×3本・助走練習をしました。(畑)
投てき・混成:今週はほとんど雨に降られて、いつもと違う状況での練習となった。しかし、全カレまで後5日あまり。1日終わって、あぁやり残したなぁ、、と感じる練習はしたくないと思ったので、雨のなかでもしっかりと計画通り練習していくことを課題に取り組んだ。(原田)
<編集後記>
 いや〜実習は楽しかったですよ。子どもたちがかわいくてかわいくて仕方ありませんでした。授業も好評でよかったです。でも最後にドラマが。最終日の金曜日の6校時にお別れ会を兼ねたバスケをしました。これは私も知っていたのですが・・・。これで終わりと思いきや、帰りの学活に生徒からのお礼の言葉などなど泣かせる演出が。日頃の授業では散々だったのに、こういうことはしっかりしているんですよ、あのクラスは。一人が泣くと、もらい泣きが続出。私もあいつらの前では絶対に泣かない!と決めていたのに・・・。クラスの収拾がつかなくなったのは言うまでもありません。(鯨)