第71号  2003/08/18
<試合速報>
栃木国体予選/栃木・宇都宮 (8/16-17)

青木、栃木の最速男に

 ●青木のコメント
 「100m10秒67で優勝することができました。練習から思うように走れなく、不安いっぱいのレースでしたが、勝ててほっとしています。」
 ●鯨のコメント
 「練習します。」
 ●谷田貝のコメント
 「栃木県の国体予選で、400mに出場し、50秒08で3位でした。100分の8秒で50秒をきることができなかったのですが、これが今の自分の甘さだと思いました。48秒台で走るという前に、どんな試合でも安定して49秒台が出せるようにしなければならないと思います。あと一歩での取りこぼしがないよう、しっかり練習していきたいと思います。」
秋田国体予選/秋田・長根山 (8/16-17)

 ●菊地のコメント
 「課題が見つかったレースでした。来週のミニ国までしっかり切り替えたいと思います。
<特集>
 8月5日と6日の2日間、仙台大学でトム・テレツ陸上競技クリニックが行われました。川本監督が学びに行かれた“恩師”からのアドバイスは、私たちにとってとても大きなものとなりました。参加者の何人かから感想をもらいました。(鯨)
 ●荒井のコメント
 「印象的だったことは、クリニックの最後に走、跳のことだけでなく投のことも熱心に指導されていたことです。どんな種目でもすぐにその人の直すべき所をみつけ、指導していく力を目の当たりにしてとても勉強になった2日間でした。」
 ●鯨のコメント
 「2日間仙台まで行った甲斐がありました。いくつかの疑問が解決し、こうすればいいのかという感じでクリニックを受けていました。最後は・・・ただの一ファンになってしまい、サインをもらっていましたけどね(>_<)」
 ●菅原のコメント
 「2日間にわたってのトムテルツクリニックは、貴重な体験となった。1日目はスプリント、2日目はロングジャンプ(トリプルジャンプ)についての技術的な指導を受けた。2日目のロングジャンプ(トリプルジャンプ)のクリニックでは、本来ならば自分も実際に動いて指導を受けたかったのだが、怪我のためできず残念であったが、目で見て話を聞いて学ぶことがたくさんあった。トリプルジャンプにおいては、ダブルアームの様々なドリルが紹介され、早く実践してみたい気持ちになった。2日間という、短い期間ではあったがとても充実したクリニックとなった。」
 ●原田のコメント
 「川本先生がわざわざ留学されて学びにいかれた方ということで、とても興味があって行った。思いのほかお歳をめされた方だったのでびっくりしたが、2日間行ってみて、新しいしかもずっと自分の中で疑問に思っていたことの答えが見つかったので、それだけですごくすごく行ってよかったと感じている。跳躍のクリニックでもモデルとして直接指導していただき、また私の欠点が見つかったので、これからの自己新へ大きくつながると思う。」
 ●冨田のコメント
 「今回私はトム・テレツのコーチング理論を間近で体験することができた。全てを理解できたわけではないが、なんとなくではあるがつかみ取れたように思う。その「なんとなく」をこれからの練習で確かなものにしていきたいと考えている。
 ●塩澤のコメント
 「言葉は通じなくても、トム・テレッツさんの陸上への情熱が理解でき、凄くうれしくなりました。こんなにも陸上のことを考えている人に出会い、話しを聞くことが出来きたことは一生の宝です。もう二度とお会いできないかもしれません。ここで教えて頂いたことを忘れたくないと強く思いました。貴重な体験になりました。」
<連載> この夏にやりたいこと (最終回)
 いよいよ夏休み。前期授業も終わり、一息ついているところかもしれません。そこで、この夏にやりたいことというテーマでコメントをもらいました。今週は1年生です。(鯨)
 ●阿部のコメント
 「今年の夏は、ひさしぶりに海に行きたい!です。それも沖縄とかのきれいな海に行ければ最高なんですが・・・。そしてスキューバダイビングとかやってみたいです!」
 ●大原のコメント
 「夏にしたいことは十種競技デビューに向けて十種目こなせるよう気合いを入れて練習をしたいと思います。」
 ●桐生のコメント
 「今年はまだ海に行っていないので友達とバイクで行ってこれでもか!ってゆうくらいにハシャイで、しかもテトラポットに上陸して制覇してきたいです!!」
 ●鈴木亮のコメント
 「脂肪などを落としたいです。」
 ●舘山のコメント
 「この夏やりたいことは『堕落した生活』です。」
 ●吉田のコメント
 「この夏にやりたいことは、健全な体づくりです。はやく健康になりたいです。」
 ●相澤のコメント
 「ディズニーシーに行きたいです☆絶対行きます!」
 ●熊谷のコメント
 「私がこの夏にやりたいと思うことは、帰省先の敦賀でたくさん家族に甘える事です。福島での初めての一人暮らし、なかなか悪戦苦闘の毎日でした。「帰省は息抜き」と考え、ゆっくり休んでまた、大学へ戻ったらしっかり頑張ろうと思います!!」
 ●栗本のコメント
 「この夏はドイツ語の勉強をがんばりたいです!!」
 ●鈴木麻のコメント
 「私がこの夏、やりたいことはしまった体を作ることです。先日の筋測定の結果をしっかり受けとめ、脂肪を落とすことはもちろん、補強も人一倍やって走りに必要な筋肉を作っていきたいです。そして、体も心も変わって、今期残り少ないレースを今までと違った自分で挑戦していきたいです。」

 ●藤原江のコメント
 「一人暮らしにはすっかり慣れました・・・が、料理のレパートリーがちょっと少ない。。そんなわけで実家で修行してきます(>_<)その成果はフリー明けにお披露目!?」
<今週の人> <編集後記>
池内 るり→樋口 新穂  

 こんにちは。前回、渡邊元毅君からの紹介があった池内るりです。私は今実家に帰って、飼っている大好きな動物(兎2羽、犬1匹、鳥1羽)と楽しくたわむれ幸せに過ごしています。
 私は今回、長距離ブロックの唯一の女子である樋口新穂さんを紹介したいと思います。彼女はとても優しい女の子です。私がたとえ迷惑をかけたとしても、全く怒ってはくれません。ストレスがたまってしまうのではないかとちょっと心配です。また、一見おとなしそうに見える彼女ですが、実はけっこうおもしろい女であると私は思っています。彼女の一言に私はいつも笑わされています。
 彼女の特技は衝動買いです。主にCDや本などのようですが・・・なんと!その中にはピアノの衝動買いという誰にも真似の出来ないようビックな買物も!もちろん、そんな衝動買いをする彼女はピアノも得意です。私は樋口ピアノ教室に通う生徒です。(まだ2回しか行ってません)
 こんな感じで?彼女は優しくちょっとおもしろくて、純粋な心を持つ女性です。
 ちなみに蝶々が好きらしいので、彼女に何かプレゼントをするなら蝶々グッツが良いと思われます。
 今はフリー期間で、部員もそれぞれ故郷に帰っています。とは言っても、集中講義のある人も多いんです。フリー期間に集中が重なってしまうと、当然実家には帰れません。ちょっと悲しい気もしますが・・・。しかし学生の本分は勉強(のはず)。思う存分勉強しましょう。でないと後々苦労するのは自分ですからね。(鯨)