第130号  2004/10/04
<試合速報>
実業団・学生対抗/神奈川・小田原(10/3)
久保倉が400mHで日本学生新記録更新!!
 10/3に神奈川県小田原市で実業団・学生対抗選手権が行われました。気温が低く、天候も大雨というコンディションの中でしたが、女子400mHにおいて久保倉自らが持つ日本学生記録を大幅に更新しました。

●久保倉のコメント
 悪条件の中でもベストを出せたことは自分にとって自信になりました。イチローも小さいことをたくさんしていくと大きなものになるといっていたので、私も地道に頑張っていきたいです。そして週末には最後のリレーがあるので悔いの残らない大会にしたいです。

400mHラスト10台目、ゴールまであと少し

400mは丹野と木田が1・2フィニッシュ


●木田のコメント
 400mに出場しました。54秒1でした。今週はマイルです!全力で走ってきたいと思います!!






●丹野のコメント
 実学では、激しい雨の中でのレースでしたが53秒台で走ることが出来ました。しかし、前半の走りがうまく出来ていなかったのでもう少し積極的なレースが出来たらいいと思います!!
東北学生種目別選手権/宮城・宮城野(10/2−3)
 今年の東北学生種目別選手権は東北インカレと同じ、宮城野で行われました。今年このチーム一丸となって戦う試合はこの大会で最後となりました。

1日目(10/2)

 一日目はすごく気温が高く、仙台では8月下旬の気温だったそうです。最高は25度ぐらいでした。風はあいにく向風でしたが、コンディションは悪くなかったと思います。
自己ベストを更新した選手からは「夏の練習のおかげで自分の力が上がってきていることを実感できることが出来た」「自己ベストを更新することはできたが、プレッシャーに負けていいパフォーマンスが出来なかった」などのコメントをいただきました。

男子10000mで表彰台に乗った荒木

100m・200mともに自己新を出した風ヶ端(右)
最終日(10/3)
 最終日は前日とはうって変わって最高気温が16度と気温がすごく低くなり雨も降ったのでコンディションは逆転した中での試合でした。「コンディションが悪いということを重く受け止めてしまい、精神的な面で弱さを感じた」とコメントした選手もいました。しかし、その中でも自己ベストを更新した選手が続出したことは素晴らしいことだと思います。
 最終日に自己ベストを更新した選手からは「今まで自分なりに考えながらやってきたことが少しずつ実を結んできているなぁと思った」「気温は低かったがみんなの熱い応援に後押しされていい記録を出すことが出来てうれしかった」というコメントをいただきました。
 このチームで戦うのは最後ということで「先輩の最後を書けた試合にとても感動しました。私も人に感動を与えられる走りを目指したいと思います」というコメントもいただきました。
〜自己新記録者のコメント〜
●風ヶ端のコメント
今回の個人戦は100mと200mに出場し、両種目ともに自己ベストでした。最近は練習でもタイムが出ていたのでいけると思っていました。特別調子が良かったというわけではなく、今までの練習や考えが少しずつ形になってきたように思います。これからも自分の課題を意識し、しっかりと練習に取り組んで行きたいと思います。

●渡辺雅のコメント
今回の個人戦は4年間で1番満足できる試合が出来ました。初日から調子が良く、走高跳でずっと越えられなかった1m70の壁をやっと越え、1m75まで記録を伸ばすことが出来ました。そのあとの400mでも自己新が出て、大幅に初日自己新で折り返すことが出来ました。2日目は雨と低温でなかなか記録が伸びませんでしたが、みんなの応援に後押しされて、大幅に自己記録を更新して優勝することができました。形はどうあれ陸上人生で初めて優勝することが出来て、本当にうれしかったです。けがなどが多くてなかなか思うように行かない時期もありましたが、十種競技をやってきてよかったです


男子10種競技で自己ベストを更新し、見事優勝した渡辺雅(真ん中)
<今週の部屋>
 今週は静岡出身、大学から陸上競技を始めたスプリンターHくんのお部屋紹介。
 この部屋の特徴とかありますか?
 「天井が高いところと虫がすごく多いことですね。すぐとなりが林になっているので、夏はヤバイです。しかも福島は虫がでかいので最初は怖かったです。あと、困ったことに時々ゴキブリがお邪魔してきます」


 この色紙は?
 「高校の卒業式のあとに3年生対1・2年生で試合をしてそのときにもらったものです」
 思い出が詰まっていていいですね。









 ロフトもあるんですね。どうりで天井が高いわけですね。
 「ハイ。いつもロフトで寝ています。ただ欠点があって、クーラーがあんまりあたらないので夏は結構苦労します。」
 虫がきたりクーラーがあたらなかったりといろいろ大変ですね。





 これは一体なんですか?
 「お香です。たまに炊いています。高校のときから集めてますが、すごく落ち着くので皆さんもやってみるといいですよ。」

<来週の予告>
来週の週刊福陸は
1.試合速報・日本選手権リレー

2.今週のヒマワリ

3.今週の部屋

4.何か企画
の予定です。
<編集後記>
 今週は実業団・学生対抗、個人戦があり、来週は日本選手権リレーがあります。食欲の秋ですがあまり食べ過ぎには注意しましょう。(新野)