第121号  2004/08/03
<今週の出来事>
夏合宿in帯広(7/27-8/2)
 今年の夏合宿は北の大地北海道は帯広で行われました。今年の北海道は例年よりも暑く、30℃を越す日が何度もありました。
4年生のコメント
●足立のコメント
 今回の合宿はいろいろな経験をすることができた。北海道に行き、普段の生活では見ることのできないものや、めったに乗ることのできないフェリーにも乗ることができた。みんなの練習に対する雰囲気はよかったと思う。この合宿で学んだことをしっかりと活かしていきたい。
●遠藤のコメント
 今回の北海道合宿は、約一週間の遠征でした。私はこの合宿で、ドリルを改善することができたと思います。私自身ドリルをやっているときに何かが変わった感じがしましたし、ビデオで見ても変化が見られました。今回の北海道合宿では、個人的にも全体的にも得るものが多かったと思います。合宿だけではなく、普段の練習の仲でもいい雰囲気作りや”チームのために”という精神でがんばって生きたいと思います。
 
●木田のコメント
今年の夏合宿は私のホームグラウンドである帯広の森でした!地元では福大が合宿と新聞に載るなど福島大がくることを楽しみにしていたそうです。講習会では後輩たちにわずかですがアドバイスすることができ、またはじめはいつも自分が練習していた場所でみんなと練習することになんだか変な感じがしましたが、自分が陸上を始めたころを思い出したり、いつもとは少し違った気持ちで合宿をすることができました。みんなで長い時間をかけ、北海道に行った甲斐がありました!ほかにもまだまだ自分に足りないこと、必要なことがたくさんありました。今回得たことを必ず自分のものにして、後半戦に臨みたいと思います。
●渡辺雅律のコメント
 今回は4年生にとっては最後の合宿でしたが、初日、2日目としっかりやることができませんでした。今回の失敗で考えさせられることがたくさんありました。今回の合宿で得たことをこれからの練習、生活で活かしていきたいと思います。
●天海のコメント
 今回の合宿は、春合宿に続き様々な面で勉強になりました。今後練習していく中で、また生きていく中で、最も基本的で核になる部分を中心に学びました。個人的には夏合宿で怪我も泣く元気に走れた年がなかったので、厳しい練習をしながらもどことなくうれしさを感じていました。予想以上に北海道の夏が暑かったのに驚きました。
3年生のコメント
●高宮のコメント
 今回の合宿では一人の人間として多くの部分で見直さなければいけないところを学びました。上級生としてあるべき態度を行動に表すことができていませんでした。合宿でそのことを思い知らされたわけで、合宿が終わってすぐの間は当然のことながら改善されるかもしれませんが、しばらくしても実践され続けなければ意味がないと思いますので、重く心に受け止めて過ごしていこうと思います
●佐々木のコメント
 今回の合宿はけがをしていたので、ウォーキングとジョグをしながら長距離のサポートをしていました。給水が中心になりましたが、みんないつも以上に走れていたので良かったです。また、今回はブロック長が不在で僕が代理でしたが、今後に向けてよい経験になりました。

●小原のコメント
 今回の合宿は様々なことを考えさせられる実りの多い合宿になりました。北海道の大自然を満喫できましたし、かなりの部分まで自分を追い込んでいけたと思います。この合宿を無駄にしないために、日々考えながら練習していきます。
●渡辺真弓のコメント
 帯広は北海道にしては暑かったですが、合宿が北海道でよかったと思いました。行き帰りの景色もすごく雄大な景色でした。練習などについても、合宿に来てみて、自分たちの足りないところなどが改めて出てきていろいろなことに気づくきっかけであったし、いい雰囲気でメニューをこなせたこともあったと思います。私は北海道合宿は充実した合宿になったと思いました。合宿は重要なきっかけだなと感じました。自分の中で印象に残りそうな合宿です。
2年生のコメント
●大原のコメント
 移動がとても長く、暑い合宿でした。陸上のこと以外にも集団生活の中で人として大切なことを学んだと思います。また、北海道の広大な自然と触れ合えました。これからの自分、チームに活かしていきたいです。
●熊谷のコメント
 北海道なのに・・・・・・暑くて死にそうでした!!!北の国の大自然にふれあい、太陽を浴びて黒焦げです。いい経験ができて楽しかったです!
●舘山のコメント
 大学に入って初めての夏合宿でいろいろなことを学びました。また、2年生として始めての合宿にもなり、考えさせられる点がたくさんありました。終わってみるとあっという間の合宿でした☆北海道の大地のスケールの大きさと、フェリーから見た朝日には本当に感動しました!ぜひまた北海道に行きたいですね
●新野のコメント
 大学に入ってから初めての夏合宿はいろいろな面で勉強になったとてもよい合宿になったと思います。練習の面だけではなく人として大切なことも学ぶことができました。フェリーに乗るなんてことはこういうときでないと出来ないのでとても貴重な体験が出来たのもよかったとおもいます。北海道の景色は福島とは違い道路が広かったりすぐそばで牛が昼寝していたりとすごくおもしろかったです。また、地平線も見ることができてうれしかったです。練習もいい雰囲気でこなすことが出来たので、福島に帰ってきてもこの合宿で学んだことをしっかり実践できるようにいつも心がけたいと思います。
1年生のコメント
●大久保のコメント
 今回の北海道合宿では非常にためになることばかりで、これからの夏を乗り切るためのいい勉強になりました。これを活かしていきたいです。
●佐藤侑治のコメント
 今回の合宿に参加していつもより追い込んだ練習でもう一度気持ちを引き締めなおすことが出来ました。この合宿をひとつのターニングポイントにしてまた新たな気持ちで陸上をやっていきたいです。そしてもっとしっかり周りを見れるようにしたいです。
●上浦のコメント
 夏合宿では失敗を通して様々なことを学びました。仕事の一つ一つが練習を支えているということを知りました。決してこのことを無駄にせず活かしていきたいです。
●出羽のコメント
 帯広合宿を終えて、普段とは違う環境の中厳しい練習をし、一年生としてやるべき仕事も多く大変でした。主将から自分を変えるチャンスだといわれていたのでプレッシャーを感じていましたが、自分の走りに役立てることが出来るようこれからもがんばりたいと思います。
●西尾のコメント
 この合宿を通して、生活や精神的な面でいろいろ学ぶことができ、自分たちの役割を確認することも出来たと思います。練習では1回1回を大切にすることが出来ました。初めてやったドリルはとても難しくてぜんぜん出来ませんでした。この合宿を自分を変えるチャンスにして、これからもっといろんなことに挑戦していきたいです。

とみたファーム富良野
 7月30日の午後から富良野のとみたファームに観光に行きました。ラベンダーが一面に広がっていてとても素敵なところで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
<編集後記>
 北海道はもっと寒いところかと思いましたがすごく暖かく、気持ちよく走ることが出来たと思います。ここで学んだことを無駄にしないよう来週からもがんばっていきましょう(新野)