第122号  2004/08/10
<今週の出来事>
中高生合宿(8/6-8)福島大学グラウンド
 川本先生の教え子の方たちが今教えている中高生と福島大学で合宿をしました。雨が降ったりいろいろありましたが中高生の方も満足していただけたと思います。
合宿に参加していただいた学校、先生方
ー中学校ー
福島第三中学校 :松本真理子先生
東和中学校    :菅野義広先生
千葉県       :西宮信吾先生
栃木県:鯨昭文先生
ー高等学校ー
聖光学院高校  :根本寿実先生
福島商業高校  :穐本哲也先生
松韻福島高校  :武田正志先生
坂下高校     :橋本奈美恵先生
宮城県柴田高校:鈴木貴博先生
宮城県小牛田農林高校:佐藤ユカリ先生
間違いがございましたらこちらへメールをお願いします



憧れの池田選手と一緒に

2日目の夜はバーベキューをしました。
●遠藤のコメント
 今回の中高生合同合宿では、それぞれ専門に分かれての練習でした。ハードルは中高生が女子一名しかいなかったため、タッチダウンを計るなど自分の練習をしました。合宿全体を通して感じたことは、かつては川本先生の教え子だった方たちが、今では指導者として陸上に携わり、その教え子たちと一緒に練習することのすばらしさを感じました。
●高宮のコメント
 帯広での合宿を通して、自分がどういった行動を実践していくべきかを考えた上で今回の中高生合宿にのぞみました。しかし、ドリルをしても自然に自分を出していくということができていなかったように思えます。意識せずとも行動していける自分をつくっていこうと思います。
●大原のコメント
 競技力だけでなく見る力や教える力を身につけるチャンスだと思い、頑張りました。しかしいざ教えるとうまく言葉で表現できず、力のなさを実感しました。
●阿部のコメント
 今回の合宿は、自分にとっても、中高生にとってもいい刺激になったと思います。また人に教えることの難しさを実感し、どういえば、どうみせたら、理解してくれるか考えました。そのため、ドリルのポイントや重要さを再認識でき、自分の言葉で表すことで、知識を消化し、自分のものに出来たのではないかと感じています。暑かったり、雨が降ったりでしたがいい合宿でした。
●天海のコメント
 この練習会をお互いにいい刺激にしようと臨む所存でしたが、体調がすぐれずに練習することができませんでした。残念です。見学しながら、積極的に学生と張り合ったり前に出たり、意欲的に何かを教わろうとする中高生の姿勢を見て、自分たち学生ももっと内に秘めている向上心を外に出していかなくてはならないなと感じました。そういった意味で、学生にとっても意義のある練習会になったと思います。
●白浜のコメント
 とても暑い3日間でしたが、中高生は一生懸命技術を身に着けようと頑張ってました。そんな姿を見て、自分もどんどん高めて行きたいと思う気持ちを忘れることなくやっていきたいなと思いました。
●佐藤広樹のコメント
 中距離ブロックは3日間続けての参加する中高生がいなかったが、初日は4人、最終日は7人の中高生と練習できた。短い時間だったが、良い刺激になりましたといってくれた高校生もいたので良かった。自分も北海道合宿と今回の合宿で学んだことを活かして頑張っていきたい。
●相澤のコメント
 3日間ずっと跳躍練習だったのですが、参加してくれた中高生が熱心に練習してくれていたのでよかったです。私もなかなか良い感覚で練習できたし、お互いにいい刺激になったのではないかと思います。
●附田のコメント
 ハードルブロックには、中高生が少なかったのですが、中学生や高校生の頑張っている姿には刺激を受けました。
●肥後のコメント
 合宿は走りの基本から学べた気がします。また、池田さんや茂木さんといったすごい選手と一緒に練習できたのもとてもよい経験になりました。
●木田のコメント
 3日間暑い中の練習でした!特に最終日はたくさんの中高生と走り、いつもにないぐらい活気のあるグランドでした!!学生だけでも毎日活気あふれる練習ができたらな・・と思いました!
●橋本のコメント
 中日は参加できませんでしたが、中高生を指導することで自分でしっかりわかっていること、曖昧なとこがわかり、またわかりやすく教える工夫をすることを学べたと思います。これもまたひとつの貴重な体験であり、中高生にもそうであってほしいと思いました。これからもこのような機会があればいいとおもいました。
●小山のコメント
 福島大関係者のみの合宿は天候にも恵まれすぎ、練習も充実して送れました。投擲・混成は投げ込みはもちろんのこと随所にプライオメトリックトレーニングを多く取り入れ、秋のシーズンに向けての総合的な向上を目的に行いました。中学生や高校生とともに練習することによ自らの技術の確認とうまく相手に伝え指導することの難しさを痛感しました。これからも同じ種目ごとに切磋琢磨していきたいです。
●千葉雄治のコメント
 今回の合宿で、中学生や高校生と一緒に練習をして私自身技術の確認になったりして大変いい刺激をもらいました。これから彼らに負けないくらい成長していけるように頑張って行きたいと思います。
●佐々木のコメント
 僕らは長距離でしたが、一番印象に残ったのは、中高生の元気の良さでした。僕らも見習わにゃあいけんなと感じました。学生は中高生をちゃんと引っ張っていたと思います。
●冨田のコメント
 今回の中高生との合同練習は自分にとって非常に勉強になった。普段の練習では人に指導する場面はあまりないが、今回中高生と一緒に練習しわずかではあるが自分が持っている知識や技術を中高生に提供できたのではないかと思う。また中高生の中には、私が小学校のときに指導していただいた先生に習ったことがある人もおり、走した人たちと練習することは自分にとってとても良い刺激になった。
●柾谷のコメント
 今回の中高生合宿では中高生に教える難しさがわかった気がします。また、中高生の若いエネルギーを懐かしく感じました。
●菊地のコメント
 連日暑い中お疲れ様でした。学生にとっても中高生にとってもいい雰囲気の中でいい勉強が出来たのではないかと思います。
<編集後記>
 今週は中高生合宿があり、学生も中高生もいい刺激になったと思います。私は3日目大学のゼミの合宿でいけませんでしたが、教えることで自分も再認識したところがいくつかあったと思います。来週末から地元に帰って練習することになると思いますが、そこでもなにか質問されたら丁寧に教えてあげようと思います。(新野)