この4ヶ月間は1年生ながらも試合に出場する機会があり、試合中の独特の雰囲気の中で自分を高めることが出来、ここぞというところで力を発揮できるようになってきました。試合の調整で追い込めなかった分をシーズンオフのときに追い込みたいです。(上浦)
今シーズン前半は記録がまったくでないまま終わってしまいました。今が一番頑張らないといけない時期だと思います(>_<)後半戦で自己ベスト出すぞー!!(高橋真琴)      
  そういえば手術をしたなぁ・・・と。
すっかり忘れていた。東北インカレから東北総体までの2ヶ月間で練習の仕方をつかんだ気がする。夏休みは時間がたっぷりあるので後半戦に向けて力をつけたい
        と思う。(北村)
 シーズン前半は、大学1年目というこということもありうまくシーズンインできるか不安でしたが、予想以上にうまくいったと思います。ただ、連戦でもしっかり戦っていける集中力と、タフさを身につけていかなければならないと実感しました。国際大会も経験することが出来たのでこれから自分を変えて行きたいと思います。(松田)
 手のけがが1番の悩みの種でしたが、それによって堤外の部分に視線を当てた結果、自分の足りなかったことがどんどん見えてきたように感じます。シーズン後半は自分の苦手なことにトライし、けがをせず自分の目指す最高のパフォーマンスに近づきたいと思います。(茂木)
第124号  2004/08/23
シーズン前半を振りかえって
今週は1・2年生にコメントをいただきました。



東北総体(6/26-27)

 東北総体は宮城スタジアムで行われました。以前日本選手権が行われた競技場です。時々雨が降ったりと最高のコンディションというわけではありませんでしたが自己新記録を出した選手がたくさんいました。



 全日本インカレの1週間前ということで全員参加した大会ではありませんでしたが、気持ちはチーム一丸となって臨みました。

全日本インカレ(7/2-4)

今年で73回目となる全日本インカレは東京・国立競技場で行われました。女子400mRは5連覇、1600mRは3連覇と日本学生新記録更新、優勝種目は5つ、大会新記録は1600mRも含め3つという結果を残しました。

 大会中のコンディションも良く、応援部隊には日焼けのあとがくっきり残っていて夏の暑さを物語っていました。選手からは「4年間の中で1番良かった全日本インカレになった」「炎天下の中3日間応援してくれる仲間がいる中で走れたことに幸せを感じました」
というコメントもいただけました。自分の思い通りの結果が出せなかった人、出せた人様々いらっしゃったと思います。一人一人この大会に向けての意気込みや大会で学んだことも違うと思いますが、東北インカレに続き福島大学陸上競技部員全員で戦った素晴らしい大会になったと思います。





<企画:陸上部は今!!>
高宮は今!!

 皆さんこんにちは、高宮潤です。僕は今週伊藤君と一緒にTCのお手伝いをしていました。
 TCの皆さんは暑さに負けずいつも元気でした。僕もそれに負けないように元気を出してこれからも練習していきたいと思います。

新野は今!!
 
こんにちは、新野靖です。今週は地元の納涼会の手伝いをしてきました。写真は小学生が魚のつかみ取りをしているところです。すごく盛り上がっていて有意義な一日を過ごすことができました。

<ふるさと自慢>
 福島大学陸上競技部には北は北海道、南は沖縄までいろいろな地域出身の方たちがいます。そこで、「ふるさと自慢」ということで地元の行事や観光地などを紹介してもらおうと思います。

 毎年8月16日は地元”福井県の敦賀”にて恒例の花火大会があります。私の地域では「灯篭流し」というチョウチンがついた舟のようなものを流す行事も一緒に行われます。毎年花火は盛大にやるので是非是非!!機会がありましたら見に来てください★敦賀はいいとこです★来年も素敵な花火が見れたらいいな〜と思います。(熊谷)

 出羽靖弘です。僕は和歌山県の出身です。和歌山に来る機会があれば是非一度はたずねてみてくださいという場所を紹介しようと思います。まずこれは熊野本宮大社です。今年の7月7日に世界遺産に登録されました。毎年初詣に大勢の参拝客が訪れます。


これは、白良浜です。毎年夏場全国から100万人の海水浴客でにぎわいます。あのドラマ「グッドラック」のラストシーンもここで撮影していました。
<今週のヒマワリ> <来週の予告>
 先週の週刊福陸に書いたとおり、ヒマワリの状況を載せたいと思います。

 ヒマワリにはもう咲いている花とまだすごく小さいものまでいろいろありますが、みなグラウンドと反対側を見ています。たぶん太陽の光を受けている時間よりもテニスコートのそばにあるライトから受ける光を受けている時間のほうが多いからそっちの方を向いてしまったのではないかと思います。また、花が咲いているものには下を向いてしまっているものが多かったです。水が足りなかったせいだと思います。

来週号は
1.「今週の部屋」
2.地元紹介
3.「今週のヒマワリ」
の3本の予定です。
<編集後記>
 今週も暑い日が続きました。体調管理をしっかりして夏バテや夏風邪を起こさないようにしましょう。(新野)