第191号  2006/01/09
<今週の出来事>
沖縄合宿第2弾!!

今週は1月4日からの合宿の様子を先週に引き続き青木に報告してもらいました。
 先週号に引き続き、今週も沖縄合宿の様子を紹介します。

練習をしているグラウンドです。今回は少し寒いですが、福島よりも暖かくき易いです。

年末も年始も、毎年お世話になっているホテルです。綺麗でご飯もおいしいです。

年末に練習した北谷町のサンセットビーチ全景です。晴れればもっと綺麗な海が臨めます。

ある人は疲れて、本を読みかけで寝てしまいました。それだけ充実した練習ができたということですね
<企画:お正月を写ソウ>
 年末・年始の休みで大体の学生は実家に帰っています。そこで「お正月を写ソウ!」と題しまして自分の地域の年末年始を撮っていただきました
●細川のコメント
 これは家の前にあるシダレ柳という木です。その柳の木の枝が凍った状態です。樹氷といって、ある一定の温度以下にならないと見られません。なかなか見られないのでとてもラッキーでした
 昨年の福陸に静岡ならではということでお茶だけの自販機がありましたが、北海道にもお茶だけの自販機がありました。お茶の銘柄はなんと、丹野選手が愛飲??していた○右衛門です!

 年越しといえばやはり蕎麦ということで、近くの蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行きました。これはそのお店のメニューです。一際目につくのが親子の隣にある他人というメニューです。ちなみにどんな蕎麦かは分かりません

●熊谷のコメント
 私の地元福井県敦賀の年越しは、十何年ぶり降り積もった大雪と共に迎えました。敦賀では70センチ程積もったそうです。年末年始、毎日近所のおじさん、おばさん達はせっせと雪かきの日々を送っていました。熊谷家も頑張ってました。私が実家に帰省した時の、駅前の様子です。見にくいですが、後ろのほうに雪がつもっています。
●谷岡のコメント
 年末年始は、法事のため高知県で過ごしましたか、あったかすぎて年末って感じが全然しませんでした!!車でいったため鳴門大橋や富士山も見れいい旅でした(o^o^o)
 高知城は今度始まるNHKの連続時代劇ドラマの撮影場所で一豊が領主だったところで、一豊とその妻の像もありました!! 鳴門大橋はイルミネーションできれいに夜の暗やみのなかに7色のレインボーでいろどられていました(^^)何分かをサイクルに、7色が一色ずつ光り、最後に7色が一気に光るというものでした☆
●桐生のコメント
 今年の年末は大寒波がやってきてコタツにみかんでゆっくりなんてとても出来る環境ではありませんでした。私が住んでいる十日町市では昭和20年の4m25cm以来の積雪量4m越えです。一番積もっているところでは4m60cmだそうです。行政組合の方などが若者がいない家の雪かきを手伝ったりと県をあげて豪雪対策に走りまくっているお正月です。左の写真が私の家の近所ですが、まだこれでも3mあるかないかくらいです。右の写真は私の11歳の時の写真です。このころは積もっても2mと今から見ればかわいい時代でした。なぜこんな写真を持ってきたかというと、1月1日に初詣に行ったのですが、おみくじに昔の写真がラッキーアイテムみたいなことを書いていたので1月1日にちなんで11歳の写真を探してみました。今年もいい年でありますように^^
<今週の人> <編集後記>
神蔵雄生→阿部哲也

 あけましておめでとうございます!跳躍ブロック兼カラオケブロック長?の沼山君に紹介された神蔵雄生です。今年もノリで行けるところは行きたいと思います!ただお金の破産しない程度にしていきます。今回紹介するのは同じ理工学類で長距離ブロックのホープである阿部哲也君を紹介します。彼はどのスポーツも上手ですね。サッカーの授業では福大のオリバー・カーン″と呼んでもおかしくないくらいの名ゴールキーパーを見せてます。それに何かイベント事があるとほぼ参加する僕以上のノリを持っているのではないかとひそかに思っています!今年もよろしくね!そしてお互い競技がんばろう!!
 来週からは大学の授業が始まり、またみんなと一緒に練習が出来ます。これからもがんばります!!(新野)