第202号  2006/03/26
※更新日の3月27日が合宿中のため
更新ができません。
そこで今回は日曜日に更新
をしました。
ご了承下さい。
<卒業式>
3月24日(金)、福島大学の卒業式が行われました。今年は風は強かったものの好天に恵まれ、気持ちのいい卒業式となりました。4年生への感謝の気持ちをこめて、式の後には在学生が卒業生一人ひとりにエールを送り、恒例の胴上げや写真撮影で盛り上がりました。賑やかに行われたエールは、他の部活の人たちや保護者の方の注目も集めました。


卒業式後の記念撮影。女子だけで集まったはずが、イケメン2人が紛れ込みました(笑)僕も混じりたかったのですがふんどし姿だったため断念しました。
卒業生の皆さん、袴がとてもよくお似合いでした。
それぞれの進路や就職先で、頑張ってください!!
1年生が心をこめて作った紙ふぶきが舞う中、宙を舞う小山さん。4年間お疲れ様でした。これからも頑張ってください。そして、私達と過ごした日々を忘れないで下さいね。


ツーショット写真と思いきや…
右端には…そして、ちゃっかり左奥には…
これは陸上部卒業生の美男美女の2ショットです。先ほどの女性陣たちだけの写真とはまた違った華がありますねぇ。私達もあと数年もすればこんなに華がある人間になれるのでしょうか?楽しみです。
卒業をした4年生からコメントを頂いたので掲載します。
●伊藤のコメント
卒業式では、学長や代表の話を聞いて、四年間を思い返しました。様々なことがありましたが、みんないい思い出です。それは、毎日一緒にいてくれた仲間がいたからだと思います。ありがとう。大学四年間、自由に陸上をさせてくれた両親に心からの感謝ですね!ありがとうございました。そしてこの日の出来事は一生のものになると思います。本当にありがとうございました!
●渡辺のコメント
また皆に会いたい!っていうのが今の正直な感想です。卒業式で久しぶりに皆が集まって、やっぱり皆と一緒ににいるのは居心地がいいなって思いました。それがもうないんだと思うと寂しくなってしまいます。4年間、こうして陸上を頑張ってこれて、これからも頑張ろうって思えるのは皆がいたからです。特に最後の1年はすごく楽しかった!あと、何かあった時はみんながメッセージを書いて渡してくれたタオルを見て、皆と一緒に過ごしたグランドでこれからも頑張ります!みんな本当にありがとう!!
●沼田のコメント
卒業おめでとうと言われるのもついに最後となりました。前にも述べましたがここでの4年間は最高でした。これからは社会人として、自分の力で人生を開拓しなくてはなりません。この大学で学んだことを生かして日々精進していきたいと思います。皆さんとの思い出は一生忘れません。本当にありがとうございました。また機会があれば福島に来たいと思います。そのときは冷たくしないでください。
●池内のコメント
卒業式の日うちに実家のほうに帰らなければいけなかったので卒コンには行くことができませんでした。卒業式はみなさんにいろいろとプレゼントを頂いたり祝福してもらい、慌ただしい中でしたが思い出深いものになりました。短々ブロックにからのお花、ハードルブロックからのかわいいプレゼント本当にありがとうございました。そして、胴上げをしてもらったときには、履いていたブーツで胴上げしてくれていた後輩たちを蹴ってしまって痛い思いをさせてしまったと思います。すいませんでした。あっという間に1日が過ぎてしまい、4年間過ごした福島を名残惜しむ暇もあまりないまま離れてしまいました。しかし、写真を沢山撮ることができたのであとで見てゆっくり思い出に浸りたいと思います。ほんとうはもっとみなさんと話したかったのでとても残念で、卒コンに行けなかったのは悔しいのですが、一生の思い出になった日だと思います。
●菊地のコメント
毎日慌ただしく過ごしていたので卒業する実感がわきませんでしたが、みんなの顔を見たら、寂しさが一気に込み上げてきました。社会人になってもこの部で学んだことや仲間たちとの思い出を大切に、頑張っていきたいです。
●高宮のコメント
昨日は笑顔で卒業生を送り出そうと心に決めていましたが、ずっと涙を流し続けた一日でした。それでも、伝えたいことはすべて言い尽くしたし、涙も出し尽くしたので、それぞれのステージへ旅立っていく卒業生達を温かく見守りつつ、送り出すことができそうです。そして、私は自分自身のステージでしっかり闘っていこうと思います。
<卒コン>
卒業式が行われた日の午後某刻からいつもお世話になっている珍満で
4年生との別れに花をそえるために卒コンを行いました。

宴の前にまず川本先生から
ありがたいお言葉をいただきました。

続いて大槻会長からも
ありがたいお言葉をいただきました。
これは一芸のホストクラブのジュリエット役の乙女達です。プリンセス丹野を含む4ショットで、皆さんとても美しいですね。無断転載は禁止です。個人の楽しみにとどめておいて下さい。あなたの良識が問われますよ。



これはふんどしブロック副ブロック長のK田くんです。堂々としていて素晴らしいですね。さすがふんどしをはくだけの度胸はありますね。
練習でもこれくらい堂々としてくれればいいのですが・・・。
ところでふんどしブロック長はどこにいったのでしょうかね?

今、流行の「萌え〜」ってやつですね。
ネコ耳がたまりません。
他にウサギ耳ちゃんもいたのですがここには載せません。
見たかった人は残念でしたね。


※さて、2人は今年でいくつに……
これは…アリ…でしょうか??(笑)



宴会の最後に4年生は珍満の某女将さんから花束を受け取り、4年間お世話になったお店にも最後の別れを告げました。もしまた機会があればいらして下さいね。
部員の中でも特に3年生は卒業生と3年間共に過ごしてきて、こみ上げるものが多いことと思います。
そこで、今回は3年生にコメントをいただきました。
●鈴木のコメント
卒部式では卒業生たちの熱い言葉にとても感動しました。改めて福島大陸上部の良さを感じました!!卒コンでは3年間のたくさんの思い出を語ったりアドバイスをいただいたりと私にとっても素晴らしい日になりました。本当に、ご卒業おめでとうございました
●長島のコメント
四年生の卒業式感動しました。三年間お世話になった先輩方が卒業されるのは淋しいです。最後にたくさんお話ができてほんとによかったです。卒コン楽しくて充実した時間が過ごせました。一年後は自分達の番だと思うとときの流れの早さを感じます。先輩方に教わったことを忘れないで伝統を引き継いでいきたいです。
●山下のコメント
先輩方と会うのも最後ということでとても寂しかったです。来年は自分かと思うとまたさらに寂しくなりました。あと1年しっかりと頑張って、自分も胸を張って卒業出来るようにしたいと思います。
●舘山のコメント
来年は自分たちか、と感じました。先輩から学んだことをしっかり受け継ぎ、次代に伝えていきたいと思います。珍満は本気で暑かったです。卒業、おめでとうございます!
●畑のコメント
三年間という長い間お世話になった先輩方とのお別れはとても寂しいです。卒コンはかなりおもしろく数々の思い出話などでもりあがったり、あっという間でしたが貴重な時間をすごせました!ご卒業おめでとうございます!本当にありがとうございました!!
●吉田のコメント
昨日の卒コンは四年生の先輩方との最後の夜でした。次の日には多くの方々が福島の地を離れてしまうということだったので、先輩たちとのお話や各班の一芸などでとても楽しかったのですが、どこかに淋しい気持ちもあり、とても複雑な思いでした。しかし来年はもう自分達の番であり、各地に旅立っていく先輩達に負けないくらい、この一年を一生懸命過ごしていかなければいけないのだ!と思いました。卒業生のみなさん、今まで本当に本当にどうもありがとうございました。これからも応援しています。頑張ってください!
●大原のコメント
卒業生の方々の最高の笑顔を最後に見ることができてとてもうれしく思いました。そして様々なお話を聞かせてもらいましたが「仲間」の存在の大きさというものをみなさん強く感じていたようです。お互いにGIVE&TAKEをしながら信頼関係を築き上げて来たのでしょう。話を受け、今の自分が部に対して、そして仲間に対してどんなGIVEができるかを改めて考えさせてもらう良いきっかけとなったと思います。先輩方の強い志を受け継ぎこれから新4年生として頑張りたいと思います。3年間本当にありがとうございました(>_<)
●藤原のコメント
スーツや袴姿の先輩方を見て、すごくステキだなぁ☆という思いと、あぁ本当にさよならなんだなぁ…というさみしさが一気に込み上げてきました。先輩方と過ごした3年間を忘れません。そして高宮さんのさみしそうな顔がとても印象的でした(^_^)
<沖縄合宿>
今月17日から行われていた短距離の沖縄合宿では、短短ブロックは主にリレーのバトン練習を、短長ブロックは暖かい気候の中で沢山走り込んできたようです。先週に引き続き、合宿後半の沖縄の様子を伝えてもらいました。みなさん、質の高い練習を行い、春に向けての手ごたえを感じてきたことと思います☆
今回は合宿5日目の様子を伝えてもらいました。

合宿五日目です(^O^)合宿も終盤になってきました☆昨日は天気は良かったのです が今日はまた天気は雨でした(*_*)でも練習する気持ちは満々なので雨の中でも練 習しました☆いい練習になりました☆ 話は変わり昨日と今日にかけて一年の渡辺がなにか作文を書かなくてはいけなく 、全くペンが進まない状況だったので長島さんと私二人が家庭教師となりました ☆そのかい??あってか頭を抱えこんでいた渡辺もすっきりした表情で文章を書き 終えることができました☆一週間も同じ部屋で過ごすという機会はこのような合 宿ならでわなので後輩とも先輩とも色々話ができて楽しいですね(*^_^*)今しかで きない経験だなぁと思います(^O^☆ 合宿もあと少しなので頑張りたいと思います☆松田薫

可愛いシーサーですね。
まるで松田さんのようですね
それでは最後に沖縄合宿の感想をお願いします。

沖縄はかなり暖かい…というか暑く、
半袖&ショートタイツで走れるほどでした。
天候に恵まれない日もありましたが、
スピードを上げた練習も多く気持ちよく走れました。
いわきでも合宿がありますが、そちらでもしっかり走りたいと思います。 青木

これはレストの日に
那覇の国際通りに行って撮ったものです。
う〜ん豚ですね・・・僕も豚にならないよう気をつけます。
豚になってしまったら、きっとこいつのように
(陸上)人生にピリオドを打つことになるでしょう。
怖いですね。
<広樹隊員帰還>
先週末から今週末にかけて福島大陸上部のOBである佐藤広樹さんが練習をしにグラウンドを訪れました。部員達は広樹さんとの久々の再会に喜びを感じていたようです。そこで今回は、広樹さんに一年ぶりにきたグラウンドの印象等をインタビューをしてみました。
Q:久しぶりにグラウンドに来てどんな印象を受けましたか?
A:なつかしいというのが第一印象。一年経って、学年がそれぞれ一つ上がって、みんなそれぞれ成長しをていて、一年という月日は早いと感じた。

Q:部の雰囲気はどんな感じですか?
A:自分達が幹部交代して間もない時のことを思い出しました。3年生(2006年度から4年生)を中心に目標に向かって頑張って欲しい!!

Q:4月から今と別な場所に配属になると聞いたのですが、どこの配属になったのですか?
A:自衛隊体育学校に配属になりました。実際は10月から練習に行っていました。そこで初めて練習をした時に、今まで陸上競技ができなくて、久しぶりにできたことにありがたみを覚えています。そこでは陸上競技に専念できるのでとても嬉しいです

広樹さんとの一枚。
中央に大の字で写っているのが広樹さんです。

伝説(笑)の騎馬戦!どっちが強い??
Q:休日はどう過ごされていますか?
A:土曜の午後から日曜までが休みで、仲間と飲みに行ったり、町に出てぶらぶらしたり、映画のDVD鑑賞をしたりなどリラックスして過ごしています。

Q:最後に一言お願いします
A:川本先生をはじめ、部員の皆様、何の前触れもなく来た私を温かく歓迎していただきありがとうございました。


広樹さんインタビューにご協力ありがとうございました。
<今週の部屋>
今週は青森県出身のロングスプリンターからマネージャーに華麗な?転向を遂げたE君のお部屋紹介
簡素な部屋ですね。
「はい、パソコンをテレビ代わりにしているし部屋に物は少ないですね。」
パソコンを床に置いていたら踏んで壊してしまいそうな気がしますがそこは越前さんの巧みなフットワークで避けるわけですね。
さっきから気になっていたんですがこの茶色いシミは何ですか?
「これは私が入れたコーヒーを友人が過ってこぼしてとれなくなったシミです。」通販とかでよく売っているシミがよくとれるよ。みたいな商品の購入をお勧めします。
これは何ですか?
「これは左からフードプロセッサー、コーヒーメーカー、ミキサーです。これらはいわば私にとっての三種の神器なんです。」
ほぉそれはすごいですねぇ。でも僕は料理に興味にないので三種の神器より後ろに見える布団乾燥機の方が気になります。
*お知らせ*

卒業式・卒コンの写真は福陸に掲載する以外のものは
Photographsの方に掲載します。

また、卒部式での卒業生の一言も掲載します。

近日更新致しますのでどうぞご期待下さい!!
<今週の人> <編集後記>
大久保成三→奥村飛鳥

先週菊地から紹介いただいた大久保です。残念ながらイケメンではありませんがイケメンになりたいものです・・そんな僕が今回紹介しないのは同じ新発田高校出身かつ同じ中条町出身(今は胎内市です)の奥村飛鳥君を紹介します!!彼は色々なことにツッコミをいれます!!僕がしゃべることにかなり入れてきます・・普通にしゃべっているんですが・・そして少年ジャ○ブの話をよく火曜日に話して盛り上げてくれます。そんな彼は競技も一生懸命です!!そんな飛鳥には今年は期待大です!!
今週はいわき合宿です。去年は花粉が多くて泣きながら走った記憶があります。。今年は去年より花粉が少ないそうなので、気持ちよく思いっきり走って来たいと思います!!荒川

今年行きたいのは新宿です。去年の夏は人が多くて迷子になって泣いた気がします。今年は去年より人が少ないことを祈って今から計画的にお金をためたいと思います!!上村