第233号  2006/10/30

第90回日本陸上競技選手権リレー競技大会
4x100mR、ついに44秒台突入!!
4x400mRとともに7連覇!!

念願の学生新に喜ぶリレーメンバー。44秒台を出した瞬間、競技場全体が湧き上がり、鳥肌が立ちました!!
10月27日(金)〜10月29日(日)に、第90回日本陸上競技選手権リレー競技大会が行われ、福島大学は女子4x100mR、4x400mRに出場しました。
 4x100mでは、単独チーム初の44秒台に突入となる44秒80日本学生新記録)で優勝し、4x400mRは日本学生記録にあと0.2秒と迫る3分36秒93で優勝しました。
 4x100mR、4x400mRともに7連覇の快挙を達成しました!!

これが44秒の瞬間です。
スタンドで見ていたマイルメンバーは
みんな感動から涙が・・・。

マイルメンバー。来年は私もこの中に入ります!!(清水)
学生最後の日本選手権リレーが終わってしまいました。
400リレーは全カレが終わった瞬間から44秒出すために今までやってきました。決勝はアンカーとして4年分の思いと44秒を出す。という気持ちで走りました。44秒80でゴールしたあのうれしさと達成感は今でも忘れません。そして単独チーム初というタイムを出せました。マイルリレーでは全カレと同じメンバー同じ走順でした。このマイルの決勝で学生最後のリレーなんだと思うと今までのマイルの中で一番いいレースをしようと思いで走りました。3分36秒93は自分が走ったマイルの中では一番速いタイムでした。3日間全力をだしきれたと思います。そして先輩方から受け継いだ連覇をしっかり後輩達に受け継ぐことができました!栗本

4継ではずっと目標にしてきた44秒台の44秒80で学生新をだすことができました☆電光掲示板をみたときに鳥肌がたちました。先輩方と組む本当に最後の最後で最高の形で終われたと思います☆4×400メートルリレーで今シーズン最後のレースになったのですが今シーズンの締めに良いレースになったと思います☆チームのみんなの応援に応えることができて良かったと感じています。松田
今回の日本選手権では、4継で44秒台を出すことができとてもうれしかったです。また、先輩達と一緒にリレーを走るのは今回が最後だったので、一緒に走ることができてよかったと思います!!マイルでも、学生記録に迫るレースができたのでよかったです。今回の結果をこれからに生かせていけるように頑張りたいと思います!!丹野

今回は今期最後の試合で、その上先に4継の学生新の素晴らしいレースを見たので、やる気は十分。とにかく後悔のないように走ろう!と思ったレースでした。レース自体は後半ねばることができ、1着でバトンを渡せて良かったと思います。やっぱりリレーはいいな、と思いました。来年からまたしっかり走れるよう、きちんと冬季練習をこなしたいです!青木

マイル決勝でフィニッシュする丹野。学生記録には届き
ませんでしたが、その走りは他を圧倒していました!!
第24回全日本大学女子駅伝対校選手権大会
10月29日(日)に、第24回全日本大学女子駅伝対校選手権大会が、宮城・仙台で行われ、6年ぶり8回目に出場しました。結果は、目標に迫る2時間22分30秒の22位と大健闘でした。
コーチとして、OBの三浦善和さん(02年3月卒)と渡辺智幸さん(04年3月卒)にご指導していただきました。ありがとうございました。

大健闘した女子駅伝チーム。
三浦さん(右)、渡辺さん(左)

前日の29日に行われた開会式。緊張してます?
杜の路を走った選手にコメントをもらいました

1区古瀬:駅伝ではみんなの応援がすごく力になりました。また、今日はいつもどおりの自分の走りができました。全国のレベルを痛感し、これから少しずつ上位に近付けるように、練習していきたいと強く思いました!!


2区瓜生:途中苦しくて、気持ちが切れそうになりましたが、いろいろなところでのチームのみなさんの応援のおかげで、諦めたりしないで一生懸命頑張ることができました。ありがとうございました!!駅伝は自分一人の力だけではなく、みんなの力が合わさって結果を出せると感じました。今回全国の選手と走れた経験を活かして、来年に向けて頑張っていこうと思います。

3区照屋:今持ってる力は出せたと思います。襷を繋げなかった悔しい思いを胸に、またチームで頑張っていきたいと思います。来年はしっかり力を付けて、応援して下さっている方をもっとわくわくさせるような走りをしてくれると思います!


4区平元:スタートしてからゴールまで、福大の方や沿道のみなさんの絶えることなかった応援が私の力になりました。福大の人の姿が見え、応援してもらった時は本当に嬉しくて、たくさんの声援の中で走ることができ、感激して泣きそうになりました。多くの人に支えてもらっている感謝の気持ちや色々な思いで最後まで力を出し切ることができました。今年は良い経験ができたのでここから来年、再来年と力をつけ、強くなっていきたいと思います。 力強い応援ありがとうございました。

左から4人目が古瀬

2区で力走を見せた瓜生

5区高橋(舞):初めての全国大会で5区を走ることができ、とても嬉しく思っています。たくさんの人に感謝したいです。襷をつなぐことができずにとても悔しい思いをしましたが、これを力に変えて、これからまた陸上競技に取り組んでいきたいと思います。みんなの応援がとても力になりました。また、OBの方もきてくださって、とても心強かったです。本当にどうもありがとうございました。
6区西尾:今回6区8キロを走りました。最初の1キロが下りだったこともあって、リズムに乗せることが出来たと思います。つらく長い坂道では、沿道で応援してくれるみんなの声が背中を押してくれました。ラスト500mでの集団応援にも、ラストスパートの力をもらいました。今回は“挑戦、楽しく”という気持ちで戦いましたが、まだまだ若いチームなので、今日の経験を生かして、次につなげていこうと思います。個人的にはこの3年間、ずっと一緒にやってきた照屋さんと、ずっと目標としていたこの駅伝で襷を繋げたということが何よりもうれしいです。サポートして下さったOBの三浦さん、渡辺さん、応援し支えてくださった全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
フィニッシュのテープを切った西尾

ゴール後に胴上げされる照屋。お疲れ様でした

チーム全員での応援!
県北記録会
先週に続き、今週28日(土)に県北記録会が行われました。自己ベストを更新し、来シーズンにつながる結果となった学生がいる一方で、ほとんどの4年生は、この大会が学生最後の大会となりました。4年間お疲れ様でした!

円盤投に出場しまして、35m58の自己新でした。満足のいく結果ではありませんでしたが、自分の弱点や、改善すべき点が見えてきたので、それらの改善と克服をこれから頑張りたいと思います。松崎(宰)




28日に行われた県北記録会の走り高跳びに出場して、1m61cmで自己ベストを3cm更新しました!!この日は今シーズン最後の記録会で、しかも私の20回目の誕生日だったので記録を出すことが嬉しいです☆自分から自分にプレゼントができてよかったです♪笑 そして、来シーズンに向けての目標もできたので、次の目標に向かってオフシーズンの練習を頑張ろうと思いました(^O^)角沢
200mで2週連続、0.2秒の自己記録更新でした。シーズン最後の大会を自己ベスト更新で終われたことは良かったです。今シーズンは怪我で出遅れたので、その反省を踏まえて来シーズンの準備をしていきたいです。伊藤





前回、今回と三段跳びに出場し前回でベストを1m40更新して、今回で更に28cmの13m39でした。三年ぶりに三段に出場して、自己記録が更新できたので来年は三段跳びも視野に入れつつ冬期練頑張りたいです!!谷岡
福島大学のユニフォームを着て走る機会がもうないのかと思うと、一言では言い表わせないとても複雑な気持ちになります。今までお世話になった色々なひとやものに感謝しています。本当にありがとうございます。残り少ない期間で後輩に残せるものをしっかり残していたいと思います。舘山


もしかしたら試合でもう走ることはないかと思うと込み上げてくるものがありました。まだやり残したことはあるように思いますが、時間はあるので考えます。我が人生に一片の悔いも残さないようにしたいです。桐生

昨日の県北記録会は今シーズン最後の試合になりました。と、同時に大学生活最後の試合となりました。結果は満足のいくものではありませんでしたが、今シーズンを無事に終えることができて、一年前と比べると、自己ベストも出せたので、充実したシーズンだったと思います。試合がないと思うととても淋しいです。が、残りの練習時間もしっかり練習していきたいと思います!吉田(佑)

今回が学生最後の試合ということで、もうみんなの応援の中で試合ができないというのがさびしいです。4年間ありがとうございました。残り少ないと思いますが、しっかり練習していきたいと思います。新野
今週の人 編集後記

瓜生朱音
 → 只木佑弥

昼寝の時間をさいてまで、お菓子作りに没頭している斉藤羽純から紹介された、Ms.マシンガントーク瓜生朱音です!今回は、同じ短長ブロックの「おっさん」こと、只木佑弥を紹介します!みんなから「おっさん」とからかわれたり、騙されたり、いたずらされたり、ちょっかい出されてはいるものの、愛されキャラである彼は、家では英語の勉強を一生懸命していています。それに只木は頭が良いだけでなく、陸上も熱心に頑張っています!!秋には800mにも挑戦した只木!!みんなから好かれている、努力家只木のこれからの成長が楽しみですね☆
ついに僕のシーズンも終わってしまいました。冬季練習に移る前に今シーズンを振り返って、今後に活かしていきたいと思います。佐藤(D)

最近寒くなってきました。初めての福島の冬の寒さに負けないよう、しっかり対策していきたいです。小西(W)

日本選手権リレーは本当にいい経験になりました!!来年は走れるように冬期練習頑張りたいと思います!!清水(M)