第238号  2006/12/04

アジア競技大会へ出発
12月7日〜12日にドーハ(カタール)で行われるアジア競技大会に学生1名、OG5名が出場します。日本での最後の練習をおこなった選手のみなさんに学生からエールを送りました!!
出発前に選手の中で唯一、福島大学生である丹野に意気込みを聞かせてもらいました!
Q.今大会の目標は?
A.3位以内でメダルをとることです!

Q.調子はどうですか?
A.練習でも走れているので、ベストに近い走りはできると思います。

ありがとうございました!!ドーハでの丹野さんの走りに期待しましょう!(清水)

これからエールを送りたいと思います!!

山下の熱いエールに笑顔の吉田さん

福島県民を代表して、山下が!!
「フレぇ〜!フレぇ〜!まぁ〜・きぃ〜・こぉ〜・・・さんっ!!

山下に負けじと栗本も。
「フレー!フレー!タッンッノッ!!」

私達のパワーがみなさんに届いたようですね♪(小西)

後列左から丹野・竹内さん・木田さん・吉田さん
前列久保倉さん
あれ?一番後ろには・・・☆
出場選手

吉田 真希子さん(400mH)
池田 久美子さん(走幅跳)
竹内 昌子さん(400m)
木田 真有さん(400m)
久保倉 里美さん(400m)
丹野 麻美(400m)

学生一同、福島の地からみなさんの活躍を期待しています!
陸上競技部新体制発足
12月2日に4年生から3年生に幹部の引継ぎが行われました。また、1年生から新しく副務として神谷が選出されました。
それぞれから意気込みを聞きました。
キャプテン兼投混ブロック長・茂木のコメント

自分の発言や行動に責任を持ち、今陸上ができているということを噛み締めながら、立場に伴った人間に成長していきたいです。
副キャプテン・小川のコメント

副キャプテンとは?と考えると、やはりキャプテンの補佐が一番の役割です。茂木一人では目が届かない部分を私がフォローしていきます。と同時に、競技面でもチームを盛り上げていく必要があります。全カレで納得のいく結果を出す為に、そして一人でも多く全国の舞台で戦えるように自分自身に、チーム全体に刺激を与えていきます。
女子キャプテン兼短短ブロック長・松田のコメント

女子キャプテンと短短ブロック長を務めることになりました☆新幹部を中心にして最上級生になるみんなと、今までより更にチームを盛り上げていけるように気合をいれてやっていきたいと思います!!
短長ブロック長・荒川のコメント

短長ブロック長として、ブロック・チームの皆が、競技面でも精神面でも大きくなれるよう、冬期練習・シーズンを通して新4年生の皆と力を合わせて引っ張っていきます!
また、福島大学の陸上部の一員として、チーム一丸となって戦ってゆく事がどんな事なのか、しっかり示し伝えて行きます。一緒に頑張りましょう!!
長距離ブロック長・千葉のコメント

引き続き長距離ブロック長をさせていただきます。しっかりと責任を持って頼られる人間になり、強い長距離になれるようみんなで頑張っていきたいと思います!
跳躍ブロック長・笹原のコメント


一人一人が力を伸ばしていけるよう、しっかりと引っ張っていきたいです。
1年副務・神谷のコメント

仕事に対して、望まれる以上のことを目指し、チームの柱となれるように頑張っていきます。
また、競技と掛け持ちとなりますが、時間を上手に使い両立して、副務としても選手としてもチームを支えていけるようになりたいと思います。
新しい体制のもと一人一人の競技力向上を目指し、チーム一丸となって頑張っていきましょう!!!
川本先生お誕生日
 12月5日の川本先生の誕生日には少し早いですが、部員全員からプレゼントを贈りました。なかみはBURBERRYのパソコンケースです。川本先生にも喜んでいただけたようです。
学生からのプレゼントに川本先生はニッコリ
今週の部屋:K君
今週は短々のホープ、自宅通いのK君の部屋に突撃です。

広い部屋ですね。一人部屋ですか?

「はい。緑や青できれいな感じにしています。床が散らかるのが嫌なので、床には物を置かないようにしてるんですよ。」

だから机がぐちゃぐちゃなんですね!(小西)
この棒は何ですか?

「これは自慢の巨人のミニバットです。主に自分の肩をたたいています。」

えっ・・・。自分で自分を痛めつけるとは不思議ですね?あまりストレスを溜めないでくださいね。(清水)

「・・・・・・。」
あ、これは毛布は付いていませんがコタツですね!!

「はい。コタツです。冬はここにこもって暮らします。そろそろ布団も出さなければ・・・」

もうすっっかり寒くなってきましたからね。ところで山積みになっているのは一体・・・?

「練習時に着るシャツなどです。しまうのが面倒なので放置してます。」

放置ですか、K君は放任主義なんですね!(清水)
こ、これは!!!スラム○ンクじゃあないですか!!

「この人形もミニバット同様自慢のものです。いつの間にか部屋にいたんですよ。」

K君も昔はこれくらいはじけた髪の毛だったんですか?

「は・・・あっ、いやそんなことないですよ!」
今週の人 編集後記

  新田和樹
神谷卓真

僕と微妙なノリの加藤から紹介された、理論的?な新田です。今回僕が紹介するのは同ブロックの神谷卓真くんです。彼は地球愛の愛知県出身で、資源節約のためもとい、電車賃節約のため福島市まで自転車で行く根性の持ち主です。実に逞しいです(←名前の由来は逞しいだそうです)陸上でもHDDレコーダを駆使しては陸上番組を必ず録画!抜け目ないです。練習でも気合いの入った走りを見せてくれます。
彼は体育科で私は理工の学生ですが彼も理工に入るべきだったのでは?とひそかに思ってます。それも彼は理工の授業に興味津々で一時期私達と一緒に授業を受けており、買ったパソコンもデスクトップ!ノートじゃ満足出来ないらしいです。きっといつか理工色に染まる日が来るのではないかと思ってます。
遅くなってしまいましたが、ようやく幹部交代を終えることができました。4年生の方々お疲れ様でした。これからは私達が責任と自覚を持ってやっていきたいと思います。 佐藤(D)

もうすぐアジア競技大会が始まります。将来、世界の舞台に立てるように精進努力していきたいと思います。 小西

ホームページ作りも、もう3回目となり段々慣れてきました!!これからもっとどんどん仕事を覚えて責任と自覚を持って精進努力していきたいです!! 清水☆