第240号  2006/12/18

アジア大会
1600mリレー福島大現役・OGチームで4位入賞!!
前回の福陸では、ドーハ・アジア大会での福大勢の活躍をお伝えしました。今回は1600mリレーでの活躍と結果をお伝えすると共に、ドーハでの選手達の様子、競技場の様子をお届けしたいと思います。

竹内さん→丹野へのバトンパス
女子1600mリレーの決勝。五ヶ国がエントリーしたうち、日本は1走・木田真有さん(北海道ハイテクAC)、2走・久保倉里美さん(新潟アルビレックス)、3走・竹内昌子さん(秋田ゼロックス)、4走・丹野麻美という、純粋な福島大現役とOGのチームでレースに臨みました。
普段一緒に練習を積んでいる仲間や先輩方の活躍を目の前にし、日本でテレビを通して応援している私達も、気持ちを一つにしてハリファ競技場へエネルギーを送りました!!
1走の木田さんは前半から積極的に飛ばし、2走の久保倉さん、3走の竹内さんとバトンをつなぎました。アンカーは女子400mで3位に入賞した丹野です。記録は3'35"08で4位でした。
このアジア大会では、現役では丹野が女子400mで20年ぶりの入賞を果たしました。さらにOGでは走り幅跳びで池田さんが金メダルに輝き、400mHでは久保倉さんが2位・吉田さんが7位、400mで木田さんが7位…と、福大勢の活躍が沢山見られました。日本から応援していた学生も多くの刺激を受け、練習にさらに熱が入りました!アジア大会に出場した選手の皆さん、沢山の感動をありがとうございました!!

マイル・丹野ラストの走り
《丹野のコメント》

今回のアジア大会ではメダルを獲ることを目標にしていました。記録は決して満足のいくものではありませんでしたが、メダルを獲れた事はとても良い経験になったと思います。
ドーハは思っていたよりも気温が低く、試合をするには少し大変な部分もありましたが、今回のアジア大会では本当に沢山のことを経験できたと思います。この経験を生かし、来年の大阪で行われる世界選手権を目指して、冬期でしっかり練習を積みたいと思います。


海外の大会で自分の力を発揮し、他国の代表の選手達と戦うことは容易なことではありません。今回丹野は、学生として、日本の代表として、堂々と戦い見事メダルを獲得するという活躍を見せてくれました。来年の世界選手権など、次なる大きな目標に向けて期待したいと思います!沢山の感動をありがとう!
ドーハの様子
アジア大会に出場した選手達は、どんな生活をし、どんな物を見て、どんな事を感じたのでしょうか…。選手の見たドーハの様子をお伝えします。
まずは試合の行われたカリファ競技場の様子です。とてもキレイで大きな競技場ですね。え?!これはサブトラックなんですか?さすがアジア大会、規模が違います。
向こうにジェットコースターのような物が見えますが…あそこに本トラックがあるんですね。この競技場で、選手達が活躍しました。

選手達の食堂を覗いて見ましょう。
食堂では各地域の料理が並んでおり、やはり日本料理は他の国の人たちにとても人気で、人が沢山集まっていたようです。

こちらはある日の食事です。選手のお勧めは右上のナン。左の手巻き寿司は寿司戦争が勃発したほどの人気の一品、しかし御飯がべチャべチャで美味しくなかったとか…。
日本食は世界で人気ですが、さすがに本場の味にはかなわないんでしょうか。日本の味は深い!!
これは「試合が終わって記念に砂漠に行ってきた写真」だそうです。ん〜…本当でしょうか。でも吉田さんがおっしゃるなら、本当でしょう。
それはともかく、みなさん、とても美しいです☆競技場も似合いますが、砂漠の風景もよく似合っています。アラブの大富豪もビックリですね!私も着てみたいです!(荒川)
このパッケージ、どこかで見たような…。
日本でも売られていますね。カタールで売られているポカ○スエットは、商品名がアラビア文字で書かれているのだそうです。それでも、デザインは変わりないんですね。

あ、僕アラビア語読めますよ!
うーん、これは…ポカ○スエットって書いてますね♪(上村)

はいはい、あんたはちょっと黙ってなさい。(荒川)
日本と同じ物を見つけると、やはり気持ちが和むものなのでしょうか。丹野はつい、カメラに収めてしまったそうです。
とてもきれいな景色ですね。これは競技場の聖火塔です。
塔全体がいろいろな色に輝いています。これはアジア大会の為に作られた塔で、イルミネーションとして綺麗なだけでなく、塔自体がテレビになっていて、各競技の様子や表彰の様子が映されていたそうです。
今回は競技の様子だけでなく、選手の見たドーハの様子もしました。文化の違いやその国特有の観光地など、海外の試合だからこそ経験できることが沢山あるんですね。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今シーズンを振り返って
長いようで短かったシーズンが終わり、そして2006年も残りニ週間ほどで終わろうとしています。そこで今週は陸上競技部員の人たちにとって今年一年はどんな年だったのか?今回は短短ブロックの方たちに振り返ってもらいました。
今年はベストを更新することはできませんでしたが、様々な出来事を通じて人間として大きく成長できたと思います。リレーで41台秒を数年ぶりに出せたのは嬉しかったです!しかし、無くしたものものを探す旅はまだ終わってはいません!さらに僕の陸上人生はまだまだ終わりません!来年に向かってズームイン(^0^)

色々収穫があったみたいで何よりです。失くしたものを見つけることができれば40秒台も夢ではないのでしょうか。これからも旅と陸上両方とも頑張ってください。(上村)
今年は、自己記録は大きく伸びませんでした。けれども、グランプリや国体で、決勝でも戦えるようになったと思います。去年までは決勝に残るかどうか、というのが多かったと思います。
また、リレーで目標だった44秒台を皆で出すことができて良かったです!


国体の決勝はテレビで見ていました!あの力強い走りは素晴らしく、鳥肌が立ちました。私も力強い走りができるように頑張ります!(平元)
あぁしておけばよかった…と思うことが多かったように思います。後悔先に立たずといいますが、まさにそんな一年でした。当たり前のことを当たり前だと気づき、簡単なことほど慎重に、引き続き「一つ上の紳士」を目指して行きたいと思います。


当たり前のことを当たり前にやる。それができて初めてやっと人間になれると思います。
僕もこれから慎重かつ大胆に生きて「一つ上の男」になりたいと思います。(上村)
今年一年間を振り返ってみると三つの大きな事柄が私の中でありました☆
一つは全日本インカレ。二つめは4×100メートルリレーでの44秒台。
三つ目は女子キャプテン、ブロック長になったことです☆共通していえることは大学三年間で一番成長できた一年だったなぁと感じています。辛くて苦しいこともあったりと色々ありましたが、振り返ってみると一番充実した一年でした。

今年は松田さんにとって大変充実した年だったようですね。2007年もこの調子でガツガツグイグイブリブリ行ってください。(上村)
10代最後のシーズンでした。あっという間に過ぎた1年だったような気がします。
前半はケガをしてしまい、出遅れてしまいましたが後半は徐々に走れるようになりました。しかしまだまだまだです!今年一年で経験したことを来年活かせるように頑張ります。

10代終わってしまいましたか。しかし人生80年!まだまだです。今年が悪くても来年がある!諦めなければきっと花は開きます。頑張りましょう。(上村)
今シーズンは昨シーズンできなかったことを色々取り戻したという年でした。去年走れなかった分、今年は色々なレースに出ていい結果も悪い結果も残しました。しかしまだベストの状態には戻っていないのでこれからは去年以上に頑張って来年満足できる結果を残したいです!

頑張れ、俺。(上村)
今年一年間を振り返ってみると、とても忙しい一年間でした。何もかもが新しい環境で、そのなかをなんとかこなすのが精一杯でした。そしてやっと新しい生活に慣れてきたと思っていたら気づけば今年も終わりという感じです。

実家なのでそこまで生活の変化はないような気がしますが…。彼にとって大学生活というのはかなり過酷な環境だったのでしょう。これが社会への入り口です。(上村)
今年は環境の変化があり、初めてのことが多く、たくさんのことを経験でき、学んだ一年でした。競技では自己ベストを更新することができてよかったです。
来シーズンに向けて、冬期練習で力をつけたいです。

一年生にとってはやはり大学に入学して一人暮らしを始めたということが一年の中での一番大きな出来事なのでしょう。一人暮らしが辛かったら胸に薔薇をつけてパートナーでも探したらどうですか?(上村)
今週の部屋
今週は長距離ブロックのマスクドランナー高橋舞のステキでチャーミングなお部屋を紹介したいと思います♪
全体的に整頓されていてすっきりとしたお部屋でした。

キッチンが広いですね!広々と料理ができそうなので羨ましいです。

「でも食器棚はリビングの方においているので、調理した後にわざわざお皿を取りに行くのが不便です。」

またまたぁ、そんなこと言って本当は料理するのが面倒くさいだけじゃないんですか?

「いえいえ、そんなことありませんよ!本当にお皿が遠いだけです。」

そうですか。では、その空間に食器棚を移動させたらもっと快適になると思いますよ☆


パソコンの上にいるのは番犬でしょうか?
「下にいるのは誕生日にいとこからもらったものです。
それにまたがっているうさぎは、一人暮らしを始める時にお母さんが、お守りと言ってくれました」

高橋の家はこのうさぎによって守られているんですね。そして犬はウサギにまたがられて毎日辛い思いをしているんですね。可哀想に・・・。
そもそもこれは本当にうさぎなんですか?私には悪霊にしかみえませんが・・・

「悪霊なんてとんでもない!れっきとしたこの家と私を災厄から守っていてくれるありがたいお守りです!」

そうですか。ではこれからもこの人形が高橋の部屋に平和と幸運をもたらしてくれるでしょう。
これは何ですか草ですか?花ですか?咲きますか?

「右が自分で買った花です。咲きます。咲かせてみせます。左は私のお母さんが何の前触れもなく送ってきた木です。」

木ですか?木は油断してると伸びて部屋を侵食してきますよ。気をつけてくださいね。花はちゃんと愛を込めて育ててあげないと枯れてしまいますよ。僕はこの前、愛が足りず観葉植物を枯らしてしまいました。

「そうですか。でも私はアナタと違って愛を込めて育てているので枯らせたりはしません。一緒にしないで下さい。木は大きくなっても構いません。このぉ木何の木、気になる木〜♪ぐらい大きくするのが目標です。」
部屋の真ん中にぽつんとあるこのテーブルで、食事、勉強すべてを行っているようです。

端には大きくて立派な机があるのですが、机を活用していますか?

「机は物置です…」

私もそんな感じです…

あ!学習案内がありますね。今の時期から授業を考えているんですか?

「あ、いやこれは、その…・。」

あ、まさか取材が来るからって勉強していると見せかけようとしたんですね!まったく、そんなハッタリ私には通用しないですよ。ちゃんと勉強してくださいね。

「…はい。」
今週の人 編集後記
傍島英臣→松崎宰

理系の神谷から紹介された胸に薔薇のついているチンピラこと傍島です。なにか文句ありますか?
今回僕が紹介するのはポロリこと投擲混成ブロックの松崎宰君を紹介します。
彼は基礎代謝が素晴らしいのか常に汗をかいています。そして優しいお父さんのような雰囲気を出しており、癒されます。
そんな最近の彼は普通の食生活に物足りないらしく、何にでもケチャップをかけて食べます。そのほかにも食に関してかなり知識をもっており、たくさんおいしい食べ方を知っています。そんな彼からこれからも目が離せません。
今日は、ホームページ作りにとても熱中しました。この冬の間に、パソコン技術をもっと上げたいです!(荒川)

今日は、ホットペッパー探しにとても没頭しました。この冬の間に、コンパスを自由自在に使いこなしたいです!(上村)

今日は、パソコンを自力で直しました。この冬の間に、パソコンなど機械類を使いこなせるようになりたいです!(平元)



おまけ♪