第241号  2006/12/25
メリークリスマス!!

2006年納会 in フロンティア
12月23日(土)に2006年を締めくくる納会が行われました。国内だけに留まらず国外でも福島大学の名を轟かせた一年を振り返り、各部門の表彰や、学年ごとの一芸、2年生が製作したビデオなど様々な催しがあり、大いに盛り上がりました!!また、たくさんのOB、OGの方々も参加され久々にお会いできた先輩方との思い出話に花を咲かせました。

川本先生の総括により納会の始まりです。
 ●青木のコメント
 今年の納会はビデオの製作を担当しました!今年はなんと言っても女子4継。この感動を伝えねば!と、6人のビデオ係と作り上げたビデオです。納会では会場の反応にドキドキしていましたが、先輩方から嬉しいお言葉をたくさん頂いて、ビデオ係一同頑張って良かった!と思
いました。今年も素晴らしい納会でした。

 ●松崎(宰)のコメント
 初めての納会だったので、最初は緊張しましたが、一芸やビンゴ、2年生が作られたビデオの上映などでとても楽しむことができました。また、たくさんの先輩方のお話を聞くことができて、とてもやる気がでました。これからも頑張って練習していきたいと思います。
 ●小原のコメント
 懐かしい先輩方や同級生に会うことができて楽しかったです。5年間やってきてビンゴであんなに早く当たったのは初めてなのですごく興奮しました。ビデオがうちらの代より良いできだったのはちょと悔しかったですけどね。ビデオ製作班のみなさん感動をありがとう!


 ●館山のコメント
 自分としては、4年目にして一番充実していた納会だと思います。挨拶は少し緊張しましたが、福島大の代表とし人前で話すことも残り少ないのだと思うと、大事な時間に感じました。
 4年の誇り、我等が「一芸の鈴木」は健在でした。懐かしい先輩方にもお会いすることができて、楽しい時間を過ごせました。

旧主将の館山の挨拶。去年と比べ落ち着いていますね。

日本学生記録賞と福大記録賞の4継メンバー。プレゼンターは結婚記念日なのに来てくださった二瓶さんです。
日本学生記録賞
女子400mリレー 記録:
45”01
   
熊谷史子 丹野麻美 栗本佳世子 長島夏子
女子400mリレー 記録:
4
4”80
   
熊谷史子 丹野麻美 松田薫 栗本佳世子
新人賞
古瀬麻美
優秀選手賞
高宮潤 山下大輔
監督賞
栗本佳世子
福大記録賞
栗本佳世子 女子100m 記録:11”84   
長島夏子 女子100m 記録:11”77   
古瀬麻美 女子5000m 記録:
16’45”39
  
女子
5km
記録:17’13    
女子400mリレー 記録:
45”01
         
熊谷史子 丹野麻美 栗本佳世子 長島夏子
女子400mリレー 記録:
44”80
       
熊谷史子 丹野麻美 松田薫 栗本佳世子

Rookie Of The Year!今年の新人賞と福大記録賞の古瀬。記念品はなんとウォーマーです!!

優秀選手賞の山下。学生の見本です!!
 ●古瀬のコメント
納会では記録賞、新人賞をいただき、ありがとうございました!!自分の今年一年の走りがこのように表彰され、とても嬉しかったです。次はもっと堂々とコメントを話せるように頑張ります。まだまだこれからも自己記録を更新するために練習していきたいと思います。本当にありがとうございました。

 ●山下のコメント
今回最優秀選手という素晴らしい賞を頂き感激でした。まさか自分がもらえるとは思っていなかったし、周りもそう思っていなかったと思います。4年間続けてきたことが大きな形となって表れた事にもうなんと言っていいやら・・・。あと数ヶ月で社会人になりますが、これを糧にがんばっていこうと思いました。
 ●笹原のコメント
 司会という大役を任され、最初はとても緊張しましたが、皆さんの協力により無事終わらせることができ、一安心しています。久しぶりにOBの方々とお話もでき、良い時間を過ごすことができました。



 ●武藤のコメント
 「只今より平成18年度福島大学陸上競技部納会を開会いたします。」私の開会宣言で始まった今回の納会は、司会ということで今までと違って少し緊張しながらの参加となりました。司会として気の利いた冗談も言えませんでしたが、どうにか会を円滑に進めることできたのではないでしょうか?

今年の司会者は長距離・競歩ブロックの武藤と長距離ではなく跳躍ブロックの笹原です。

新主将、茂木のあいさつ。みんな聞いてあげてください。
 ●新主将、茂木のコメント
 多くのお話を聞き、今年を振り返り、どこか区切りのついた納会でした。また、主将の挨拶ではまだまだ自分の存在感の無さを感じた納会でした。来年は今年よりも主将らしく迎えられるように頑張っていきたいです。



 ●新女子主将、松田のコメント
 納会は今年で三回目なのですがやはり今年一年間を振り返ることができる時だなと思いました。多くの先輩方とお話することができるのも納会での機会でしかないので、本当にいい時間を過ごすことができてとても楽しい時間でした。
 ●栗本のコメント
 今年は個人種目でよい結果をを残すことができなかったのでまさか私が監督賞をいただけるとは思っていませんでした。今年は目標であったリレーの44秒を出すことができました。今までなんども嬉しいことはありましたが、あのゴールした瞬間にタイマーを見たときの嬉しさは今までの中で一番嬉しかったです。来期は個人でしっかり結果を残せるように頑張りたいとおもいます。あと、上映されたビデオを見て泣いてしまいました。ありがとうっ!!

監督賞の栗本。女子主将として頑張りました!!

フードファイト!!
 一芸は各学年ごとに出しどの学年が一番面白かったのかを競いました。写真は一番好評だった3年生の一芸です。投擲・混成ブロック長谷川と長距離・競歩ブロック石川の早食い一騎打ち!なんと量はどんぶり茶碗いっぱいの米。勝者は長谷川。米生産日本一の新潟出身のプライドが勝利へと導いたようです。

 写真は米をビールで流し込もうとしている石川と、食べ終わり、ただビールが飲みたい長谷川のツーショット。
 長谷川のビールへの執着心が目に表れているような・・・。
 これは4年生の一芸です。何をしているか分かりますか?
正解はバナナです。それだけではありません。4年の一芸部長鈴木亮多はその身体ひとつで、バナナ、電柱、そして釘になることが出来るのです。彼の引き出しの中には無限のネタがあるのでしょう。
 
 何の恥じらいもなく進んで一芸をする鈴木には頭が上がりません。尊敬は出来ませんが・・・。
 

バナナ!?

短長ブロックのメンバー。
 去年卒業された藤原敬さんを囲んでの一コマ。藤原さんも美男美女に囲まれてご機嫌な様子です。佐藤(大)も久しぶりの再開に瓶のままビールを・・・。

 卒業してからも後輩に慕われている藤原さんはうらやましい限りです。来年も、再来年もお待ちしております。
今年一年、女子主将として頑張ってきた栗本。満面の笑みと共に左手には一升瓶でカメラの前に登場!!これはいただきっ!とシャッターを押そうとしたら左から大爆笑の苅田が・・・。何がそんなに面白かったのでしょうか?
 
 ベストスマイル賞の1枚です。

監督賞受賞の栗本もノリノリです。

恒例のビンゴゲーム。学生も景品を目指し真剣。

あれ!?カードは一人一枚ですよ!坂水さん。

見事一番にビンゴになった荒川。景品に大満足の様子。
 ●畑のコメント
 納会では懐かしい先輩方にお会いできよい夜を過ごすことが出来ました!先輩方と過ごした日々が昨日のように蘇り、胸いっぱいの気持ちになりました。やはり、先輩方には昔も今も教わることがたくさんありました。
 恒例のビンゴ大会ではみごとロンタイを獲得しました!以前はドライマンゴー?でしたのでなかなかの大物ゲットです☆少し早いクリスマスプレゼントになりました。よい時間をありがとうございました。

毎年よくあたりますね!私は今までビンゴゲームで当たったためしがありません・・・その運を分けてくださいっ!(吉田)
アジア大会報告会兼祝賀会&記者会見!!
 12月15日の昼休みを使ってアジア大会の報告会兼祝賀会が行われました。会には今野学長をはじめ、たくさんの先生方が参加され、学生も陸上競技部員だけでなく多くの学生が見に来ました。テレビカメラがたくさんあり、カメラマン、記者の方々がたくさん来られていたので残念ながらH.P委員が写真を撮ることができませんでした。さすがプロ、花束贈呈になると一斉に中央に集まって押したり押されたしながらもシャッターを切ってました。我らH.P委員会も見習わなければ・・・。 

首にかかる銅メダルが輝きます。次は金メダルだ!!

今野学長にも来ていただきお祝いの言葉を頂ました。
 ●佐藤(信)のコメント
 アジア大会でのご活躍、本当におめでとうございます。活躍された方々が私のすぐ近くにいるので、日ごろの練習や行動、また、精神的な強さなど参考にしてがんばっていこうと思います。


 ●益田のコメント
 テレビで試合を観戦していた時は、ただただ凄い!と思って見ていました。実際に出場された先輩方を前にして、同じグラウンドで練習している方々が日本を飛び出して戦っているということを改めて感じることができました。同じ場所で練習している僕も、少しでも 上を目指していきたいと思います。 

こんなにたくさんの先生方、学生が参加しました。

オススメの1枚。カッコよすぎません!?

講義棟にも垂れ幕が架かり、学校あげての祝福ムードです。
 報告会兼祝賀会の後、場所を移して記者会見が行われました。残念ながら学生は参加できなかったので写真でしか雰囲気が分かりません。なので今回は、唯一学生で参加したというよりも主役だった丹野にインタビューをして、記者会見の様子を聞きました。
 福島大学内でする合同記者会見というのはどうでしたか?

 「今回の記者会見で、たくさんの方が応援をしてくださってということを実感しました。」 

 私も、レースはテレビで見ました。一人でテレビの前でゴーゴーコールまでしてしまいました。っというのは言い過ぎですが・・・。

 ところで、たくさんのテレビカメラがあったと思いますが緊張とかしませんでしたか?どのカメラを見たら良いか迷ったりとか・・・。
 
 「さまざまな記者さんが来ており少し緊張しましたが、和やかな雰囲気で取材を受けることができました。」

記者会見での1コマ。いつもと違う雰囲気です。
これまた、カッコいいですね。

悲願の金メダルを獲った池田さん。次は世界の舞台で!!
 報告会兼祝賀会の時はとても緊張しているように見えたのですが。和やかとは・・・?いろいろな想像ができますが・・・。

 では、定番ながら最後に応援してくださった方々に一言お願いします。

「多くの人に応援してもらった分、これからも頑張っていきたいと思います。」」

 これまた、定番なコメントですが・・・。 
編集後記
 スーツを着ると、結婚式会場の人みたいと言われました・・・。よいクリスマスを!  (吉田早希)
 クリスマス ああクリスマス クリスマス ・・・   (駒田)

 次回の更新は1月4日になります。来年も変わらず宜しくお願いします。  (HP委員会一同)