第204号  2006/04/10
〜 AN ENTRANCE CEREMONY 〜
入学式
4月6日(木)に平成18年度福島大学入学式が行われました。
希望と期待を胸に今年もたくさんの新入生が入学してきました!
今年は何人の新入生が入部するんでしょうか?今から楽しみです(^0^)
左の写真はすでに入部が決まっている新入生です。
スーツ姿が初々しいですね。
私達にもこんな時代がありました…(T^T)
彼女らも志新たにこれから頑張ってくれるでしょう!
新入部員の詳細は来週号以降更新します!
毎年恒例☆福大TCのお花見
4月9日に毎年恒例のTCのお花見が開かれました。
TCの子供たちによる自己紹介です。
4月は出会いの季節です。
また新たな仲間ができるといいですね。
新2年生による一芸です。
一時間目・国語、実写版?花咲かじいさんです。
まだ桜の咲いていない福大の桜ですが、花咲かじいさんの神蔵があることをすると…

まだ桜の咲いていない枯れ木に…→

このように見事な桜が咲きました。
2時間目、高橋教授による社会科日本史の授業です。
徳川家、北条家、足利家についてのお勉強です。
ここで彼は歴史マニア振りを遺憾なく発揮してくれました。
さてここで問題です。足利家の11代目は、足利よし…ずみ?
3時間目、体育。
こちらは最近マネージャーブロックへと華麗に転向した越前と、元短長ブロック、現マネージャーフロック長の高宮による、300mガチンコ一本勝負です。
高宮はセパレートで越前に負けまいと気合十分の様子です。
勝負の行方は…
勝敗は…?越前の勝利!?
激戦の末、勝利をもぎ取ったのは高宮でした。
さすがはブロック長ですね。
見てください、このすがすがしい笑顔を!

写真館にもいくつか写真がありますので、是非ご覧になって下さい。

高宮さん、ご協力本当にありがとうございました。(新2年一同)
千葉合宿
4月1日より5日まで、東京のJISS(国立スポーツ科学センター)と千葉の青葉の森運動公園にて、合宿が行われました。
これはJISSの6階より。
こんなに高い吹き抜けがある大きな建物です。
よく聞くJISSとは国立スポーツ科学センターの略称です。
JISSでは最新技術を使った動作分析を行いました。見たこともない装置を使いった精密な分析に、驚きの連続です。
今後の練習に役立ちそうな貴重な体験でした。
分析する時はこのように全身にマーカーをつけて行います。
見た目は恥ずかしいですが、これでモニタリングするときに棒人間のようにしたり、骨格にしたり、力の向きや大きさが分かったりと様々なことが分かるのです。すごいですね。
さて、私は誰でしょう??
こちらは千葉の青葉の森です。
福島とは違い桜が満開、むしろ散り始めている時期でした。
公園はお花見客で一杯です。
競技場は全面桜に囲まれていて、桜の花びらが舞う中走りました。2日目に雨が降りましたが桜は最後まで生き残ってくれました。福島も早く咲いて欲しいものです。

食後のひとときです。
お昼はお花見をしながら食べました。
この日は天気も快晴で、強風が吹いていましたが、きれいな桜にお腹も心も満たされました。
見るからに春といった感じです。ちなみに福島はまだ見るからに冬です。
こちらは泊まらせていただいた富士通の寮です。
寮とはいっても、私達が暮らすマンションよりずっと広い3DKです。
一部屋に4人ずつでしたが十分な広さで、しかも大浴場にも入らせて頂き、快適な生活ができました。食堂のごはんもおいしかったです。
管理人さんもとても親切な方でした。ありがとうございました。
今週のお・へ・や
今週のお・へ・やは最近引っ越したばかり、
「秋田県が生んだ投げれる中村獅童」こと投擲ブロック3年 M木くんのおへやです◎
 すっきりしていて片付いていますね
 「前の部屋よりだいぶ広くなった部屋ですが、K田やO田が部屋に来ると半分くらいに感じます。」

 これは誰ですか?
 「観葉植物のパキラとその脇にたたずむ東城綾ちゃんです。U村君から略奪した、部屋を代表する萌え萌えインテリアです。行き詰ると話しかけます。」
 お気に入りは何ですか?
 「誕生日プレゼントにいただいた時計です。首が振れるようになっています。かなりのデザインなので引き取ってくれる人募集しています。」

 「TVのうえにいるのは当時槍の名手として権力を奮った前田利家さんです。TVに映っているのはソウルオリンピックで投力を奮ったタピオ・コリウスさんです。日本とフィンランドの心の主将です。」
THIS WEEK PERSON(今週の人) EDITORIAL POSTSCRIPT(編集後記)
佐藤大二郎→坂田佳浩
前回奥村飛鳥くんから紹介されました、短長ブロック3年の佐藤大二郎です!彼はああ言ってましたが、僕は確かに初対面の彼に優しく接したはずなんですが・・・
 さてさて、今回僕が紹介しますのは同じ短長ブロック3年、左右の太ももの太さが違う男「坂田佳浩」くんであります。彼は練習熱心で練習もほとんど休むことのない努力家であります!!そして二重人格?でもあります。ある特殊な飲料を飲むと普段とは違った坂田くんに出会えます(>ー<)かなりhighです。僕はそんなhighな彼に説教をくらったことがありました(^^;)
 そんな彼は奥村くん、荒木くんとともに僕の良きライバルです!!これからも怪我に気をつけて一緒に短長を引っ張っていこーー!!!
今回はイベントが盛りだくさんで、楽しく記事を書けました。次にHP製作が回ってくる頃には桜も散り、本格的に大会が始まります。練習もきっちり頑張っていきたいです!(青木)

お花見で、桜がまだ咲いていないのが残念でしたが新2年生による一芸のおかげで結構楽しい記事が書けました! 最近ようやく福島も暖かくなってきて、スピードも出るようになってきました。怪我に気ををつけてインカレまで頑張っていきましょう!!(佐藤)