第206号  2006/04/24
出雲陸上出場
4月23日(日)、出雲陸上が行われました。移動日を含めて2日間でしたが、大会以外にも貴重な体験をして来られたようです。今回は出雲陸上に出場したメンバーの様子を、青木に取材してもらいました。
大会前日、島根陸協の方が選手を出雲大社に連れて行ってくださいました。出雲大社は、とにかく建物が大きい!歴史を感じさせる建物の数々に、思わずため息がでました。
《以下、順に写真の解説です》

ここが出雲大社の入口です。
中には一体どんな建造物があるのでしょうか…?

これは歴史の教科書で見たことがある方もいるのでは?
これは古代の御本殿の心御柱(の再現)です。
古代にこんなに太い柱が立っていたなんて驚きですね(>_<)

この巨大なしめ縄、コインを下から投げ入れて
うまく挿されば、ご縁があるそうです。…
思わず熱くなってしまいます(^_^;)

帰りはおいしい割り子そばを頂きました。昼にホテルで食べたものとは比べ物にならないおいしさでした!日本人で良かったと思う瞬間でした。これで明日も頑張れそうです。素敵な出雲大社巡りとお食事を本当にありがとうございました!

歴史ある出雲大社での様子や、割り子そばを頬張る様子がとても楽しげですね。翌日の試合に向けて、エネルギーを沢山蓄えたことでしょう☆
ちなみにこの画像は境内の道です。きれいな道ですね。


試合当日


23日に行われた出雲陸上は、出場した私達にとって今シーズン初の大会でした。天気は薄曇りでしたが、時折暖かい日差しが差し、気持ちの良い天気でした。
福大勢は100mと300mに出場しました。強風に阻まれ、さらにシーズン始めということで全体的に記録はそこそこといった感じでしたが、丹野が300mでMVPに選ばれたほか、OGの久保倉さんが100mを11"79で走るなど思わぬ好記録も。今シーズンの活躍に期待がかかります!


今シーズンの出だしとして、とても良いレースが見られたようです。前日のリフレッシュも良かったのかもしれませんね。これから大会が多く入ってきますが、皆の活躍がとても楽しみです☆
県北記録会開催!!
今シーズン初めての記録会が行われました。この県北記録会は今月23日と29日の2日間で開催されます。今回はその第一日目の様子をお伝えします!!

会場は、福島国体で使用されたあづま陸上競技場でした。シーズン初の大会を、このような立派な競技場で行えるのはとても嬉しいことです。第一日目の今日は、天気もよく、春らしい気候の中で行うことができました。ここには写っていませんが、競技場の周りには満開の桜の樹が沢山植えてあり、とても綺麗でした。
桐生好調!! 小原リベンジ誓う<`〜´>
「県北記録会の200mに出場しました。わずかな追い風で公認にはなりませんでしたが、自己ベストを0,2秒上回る好記録を出すことができました。まだベストコンディションというわけではないのでこれからインカレに向けてしっかりと調整したいです!!」 小原さんは今回の記録会でライバルと対決し、接戦で負けてしまいました。しかし小原さんは決してめげることなく、むしろリベンジしてやるという気持ちでいっぱいのようでした。

「次こそは絶対勝つ!!」(小原)

お二方応援してます。頑張ってください。
僕も頑張ります。
新入生紹介 Part2
前回に引き続き新入生を紹介します。個性豊かな面々が揃っています。選り取り見取りですよ。
表の見方 名前 出身県/出身校
所属学類・専攻 私の特技
専門種目/自己ベスト
抱負
瓜生朱音 福島県/郡山東
人間発達文化学類・スポーツ芸術創造 早食い・早口
800m・2分09秒65
ケガに気をつけて自己ベストを出せるように頑張りたい。
鵜飼理恵 宮城県/宮城第二女子
人間発達文化学類・スポーツ芸術創造 落ちているお金を拾うこと
3000m・10分14秒31
早くスリムになって、自己ベストを更新したいです!!
清水未来 長野県/上田
人間発達文化学類・スポーツ芸術創造 どこでも寝れること(歯の治療中に寝れます)
400H・62秒44
1日1日を大切に、少しでも記録を伸ばせるように頑張ります。
傍島英臣 岐阜/大垣商業
経済経営学類 りんごのかわむき
110H・15秒25
14秒台を出したいです。
斉藤羽純 秋田/秋田南
人間発達文化学類・スポーツ芸術創造 フィーリングクッキング
三段跳び・12m20cm
たくさんの選手がいる福島大学陸上部でわたしもしっかりと力をつけていき、日本を代表するような選手になれるよう頑張りたいと思います。
長井健 宮城/岩ケ崎
人間発達文化学類・文化探求 左ジャブ
800m・2分2秒02
鳥肌が出るような走りをする。
新田和樹 福島/田村
共生システム理工 何もしなくてもパーマになります。
5000m・15分21秒
上位大会で活躍できるような力を付けていきたい。
今週の部屋スペシャル
新学期からたくさんの人が入居してきたという噂があるので、今回は今週の部屋スペシャルという形で、
いけばた荘に次ぐ男子陸上部員の巣、どうずま荘に取材に行ってきました。
ちなみにこれがどうずま荘の全景です。



自転車


まずはじめに紹介するのは新5年生のT宮くんの部屋を紹介します。

きれいな部屋ですね。いつも掃除してるんですか?

「いや、いつも掃除しているというよりは物が少ないからちらかってないように見えるだけですね。それに自分の部屋で過ごすより私は隣人の部屋にいることが多いので・・・。」
あぁ、ちょっと違いますが、パラサイトシングルなんですね。
ちなみに真ん中に立っているのは本人は中田英寿だと言いはるのですが違いますのでご注意を。
次に紹介するのは短長ブロックの新1年生K西君の部屋です。

あら、この部屋もきれいですね。なにか部屋をきれいにする秘訣はあるんですか?

「いや、部屋がきれいと言うよりは物が少ないだけです。むしろ物が少なすぎて困ってるくらいです。」

あぁあなたもですか・・・。そのコメントはさっきももらったんですよね・・。これじゃ取材のしがいがないですよ;;




続いて投擲ブロックのK浦君の部屋です。
ん、え?なんですかこれは・・・?

「いや、僕は最近引っ越す前に今週の部屋の取材を受けましたので、前と同じではつまらないと思って今回は部屋ではなくこれを紹介しようと思ったんです。」

そうですか、それは失礼しました。じゃあ月並みですが一応、これはなんですか?

「これはほうきです。」
そうですか、ほうきですか!それではご協力ありがとうございました〜。
これは空き部屋です。入りたい方はどうぞ。クーラーもついているみたいですし快適な生活が待ってますよ^^
Let'sどうずま♪




それでは最後にキッチンを紹介します。
共同キッチンらしいのですがさすが男の巣、混沌としてますね・・・。
「いや、ほとんどの人が清潔に使おうとしてるのですがただ一人きれいに使わない人がいるんですよ。」
そうですか、共同生活で調和を乱す人は最低ですね。皆さんも共同作業にはきをつけましょう。
他にも風呂、トイレが共同らしいです。

以上、名ばっかりの今週の部屋スペシャルでした〜♪
春の新企画です!いつまで続くかわかりませんがやってみます!今週はハードルブロックのN川君のハムスターを紹介します☆春とハムをかけてみました☆

これがハムスターの巣ですか?

「はい、誕生日にハムスターと共に家ももらいました。通称ハムハウスです。ちなみに耐震強度は偽造してません。」
え、じゃあ揺らしてみましょう。

あ、起こしちゃいました・・。すいません。
お、走ってますねぇ。夜、うるさくないんですか?

「そうなんです。うるさいんです・・・。こいつらバテることなく回し続けるんです・・。しかも夜中に-_-」

バテないんですか?強いですね。きっとハムスターの対ピーク値はかなりのものですよ。N川君、きみ油断してるとハムに負けますよ。

っくん

 あらあら、これはこれは二匹でベッドインですか?おあついですねぇ^^
「いやいや仲よすぎですよ・・。子ども生まれちゃいますよ。」
 えぇこれは雄と雌なんですか!?
「はい、つがいで買ってこられました。もし生まれたら欲しい人は連絡下さい。」
 そうですか、じゃあ次の今週のペット第二回はN川ハムの里親募集になりそうですね。ちなみにこの二匹の名前はなんていうんですか?
「決まってません。誰かいい名前をつけてください。」
だそうなので名前を募集します。僕は右ハム、左ハムがいいと思います。
<今週の人>


肥後伸太郎→出羽靖弘
どーも、坂田君から紹介を受けた陸部の○比類巻こと肥後です(笑)腹筋千回なんかやってません!どこからの情報なんでしょうか?
それはともかく、僕は長距離ブロック3年の出羽靖弘君を紹介します。彼は和歌山出身で地元が蜜柑の名産地〜♪…という点で静岡出身の僕と共通しています。なぜかバレーボールは結構上手く、最近英検二級に合格した出羽君ですが練習は真面目です!中距離から長距離ブロックに転向しても、試合に練習にと皆を引っ張っています!あと、車を持っているので皆の足になることもしばしば…。
そんな人の良い出羽君なので、今年も長距離ブロックだけでなく陸上部全体を引っ張って行ってくれることでしょう!!
<編集後記>
桜がついに満開になりました。今年こそ三春の滝桜を見に行こうと思っていたのですが、その前に散ってしまいそうです…。荒川
僕はついに限界になりました。今度こそミスドの春小玉を食べようと思っていたのですが、その前に終わってしまったみたいです…。上村