第213号  2006/06/12
全日本インカレ特集!!
結果はこちら

4×100mリレー日本学生記録更新&7連覇達成!!
丹野400mで大会新記録!

 6月9日~11日の3日間に渡って神奈川県日産スタジアムにて天皇賜杯第75回日本学生陸上競技対校選手権大会(全日本インカレ)が行われました。福島大学陸上競技部からは18名の選手が出場しました。今年は昨年よりも大会が約1ヶ月早く、梅雨の時期に開催され湿度が高い中での試合となりました。
 1日目ダイジェスト
女子400m表彰です

 丹野・青木ワンツーフィニッシュ
 長島好調、2日目の決勝へ期待大

 1日目は時々小雨が降ったりとじめじめしていてあまり良くないコンディションの中でしたが、女子400mで丹野が52秒39で大会新記録を更新し優勝!また、青木も2位入賞しワン・ツー・フィニッシュを達成!!初日から福島大旋風全開でのインカレスタートとなりました。

右から2番目が長島です
 女子100m準決勝では長島が向風1.6の中11秒87というタイムを出し、チームの士気も高まりました。
 2日目ダイジェスト
見事自己新を出した笹原

 笹原絶好調!自己ベスト連続更新
 女子4×100mリレーで学生新記録


 2日目は昨日の福島大旋風で雲が晴れたのか太陽も顔を出し始めました。そんな頃女子三段跳で笹原が東北インカレに続き自己ベストを5cm更新する跳躍で、チームにより勢いをつけてくれました。

 15時15分スタートの女子100m決勝では長島・栗本が表彰台に上がり大健闘!!長島は自己ベストにあと0.02秒と迫る11秒77を叩き出しました。本人は、「自己ベストは更新できなかったが、納得いく良いレースが出来ました」と言いながら笑顔を見せました。
 18時50分からは女子4×100mリレー決勝では44秒台にあと一歩というところまで迫る45秒01というタイムで7連覇!!また、日本学生新記録を更新!!福島大学陸上競技部の圧倒的な強さと格の違いを見せ付けました。リレーメンバーは「悔しい結果になったので44秒を目指して次のレースまで仕上げていきたい」という強気な姿勢を見せていました。
4×100mリレー表彰の一枚

2年連続出場の駒田
 15時30分からは男子の砲丸投が行われました。出場するのは2年連続出場の駒田!「ベスト8には残ることは出来なかったですが、この悔しさをばねに来年こそは絶対にリベンジしてやる」と悔しさのなかに並々ならぬ闘志を燃やしていました。これからの駒田に期待!!
 最終日ダイジェスト
大幅自己ベストの青木

 青木大幅自己新!
 4×400mリレー5連覇達成!!


 最終日はあいにくの雨。しかし、福島大学陸上競技部は雨に負けるようなチームではありません。まず、女子400mH決勝で青木が見せてくれました。自己ベストを0.8秒縮め表彰台のトップを美しく飾るすばらしい結果を残しました。本人も400mHの結果は自分が思ったよりも予想以上と驚きを隠せない様子でした。

女子200m決勝。一番右が丹野、左から2番目が栗本です
 女子200mではここまで2冠を達成している丹野が3冠を達成!!丹野は「タイムには少し残念な部分があり、天候にも恵まれませんでしたが、今自分が持っている力は出し切れた」と言っており、少し満足している部分も垣間見ることが出来ました。
 雨が降ろうが風が吹こうがどんなことがあっても表彰台の一番上という不動の地位を確立してきた女子4×400mリレー。見事5連覇を果たし、今年も表彰台の一番上には福島大学のピンクのユニフォームがありました。これで丹野が4冠を達成!!
みんなから祝福を受けるマイルメンバー

素質十分!来年はイケるぞ
 念願の全日本インカレ出場を果たした茂木。結果は納得のいくものではなかったが、良い経験が出来たのではないでしょうか。また、3年生ということもあり、来年も出場できる可能性が十二分にあると思われます。今後の茂木の活躍ばかりではなく、来年の日本インカレでの活躍も茂木から目が離せない!!
自己ベスト更新者・優勝者のコメント
 今回福島大学陸上競技部からは自己ベスト更新が5つ、優勝種目は5つ出ました。各選手のコメントは以下の通りです。

●栗本(200m24"32自己ベスト、4×100mリレー・4×400mリレー優勝)のコメント
 インカレ優勝を目指し今までやってきましたが、個人種目ではその目標を達成できませんでした。最後のインカレは様々な思いがあり、福島に帰ってもう一度今回の試合を振り返って次の試合につなげて行きたいと思います。この三日間は仲間や先輩方のおかげで最終種目のマイルまで走りきることが出来ました。ありがとうございました。

女子200m準決勝で自己ベストを出した栗本(右)

荒川久々の自己ベスト更新(右から2番目)
●丹野(200m、400m、4×100mリレー、4×400mリレー優勝)のコメント
 4冠を果たすことができ、またみんなの応援に応えられるような走りが出来てよかったです!!また次の大会に向けてしっかり調整していきたいと思います。
●荒川(800m/2'12"66自己ベスト)のコメント
 800mで1年ぶりに自己ベストを更新することが出来ましたが、まだまだ力不足な部分があります。次の大会、来年の全日本インカレに向けて明日からまた練習に力を入れたいと思います
●青木(400mH/57"08自己ベスト・優勝、4×400mリレー優勝)のコメント
 マイルはチームみんなで喜んでくれて本当にうれしかったです!!去年よりも充実したインカレだったと思います。今シーズンはまだ始まったばかりなので、更なる記録更新目指して練習していきたいです。

●瓜生(1500m/4'36"90自己ベスト)のコメント
 自己ベストを更新することが出来て本当にうれしかったです。自分に自信を持って走れるくらいこれから頑張って行きたいと思います。

1年生ながら出場し自己ベストを出した瓜生(左)
編集後記
 学生最後の全日本インカレが終わりました。東北インカレからそうですが、これから行われる大会全てが学生最後の●●となっていきます。自分の目指す大会に向けてしっかり悔いの残らないようにしていきたいと思います。(新野)

 最近、裏方の作業がメインで、福陸の編集後記を書くのは久々しぶりです。全日本インカレで100mは男女共に北海道出身が制覇したので、それに負けないよう?にこれからも練習ももちろんのこと、良い福陸づくりを目指し頑張っていきたいです。(細川)