第215号  2006/06/26
好記録連発!東北総体in弘前!!
 6月24日,25日に青森県の弘前総合運動公園で東北総体が行われました。梅雨の期間ということもあり天候が心配されましたが、2日間とも晴れて絶好の試合日和でした。そんな青森の空気がみんなの体に合ったのか、自己ベストは男子12人、女子4人が更新し、大会新記録も生まれ、実り多い大会となりました。

茂木、渾身の六投目!
 茂木が男子槍投げにおいて、65m10の大会新で見事優勝!
6投目の逆転でした。同じ種目では佐藤が57m68の自己新で6位入賞を果たしました。今後の投擲陣にから目が離せません!!

●茂木のコメント
槍投げに出場しまして、65m10の大会新で1位でした。試合の組み立てや流れを意識した試合でした。
また調子をここから上げていって、7月半ばの県選手権で一発狙っていきたいと思います。
 長距離の活躍も目立ちました。女子1500mと5000mの両種目において古瀬が自己新&チャンピオンシップの標準を切る快走を見せてくれました。若い力にこれからも期待です!
序盤から全体を引っ張る古瀬。

来月の試合も頼んだぞ、千葉!!
 男子長距離もやってくれました!ブロック長千葉が3000mscで優勝。岡崎が9'31"11の自己ベストで4位。他の長距離陣も今後につながる走りでした。


●千葉のコメント
3000mscし出場しまして、9'23"37で1番でした。
去年に続いて2連覇できたので嬉しかったです。
今回は自分なりに水郷の跳び方やレース展開などを工夫でき、次の北日本インカレにつながるレースだったと思います。
 女子走り高跳びでは、角沢がベストタイで大学初タイトル!故郷青森の地でみごと表彰台の真ん中へ。応援にいらしていたご両親とかわいい弟にいいお土産を持たせてあげることができました。

●角沢のコメント
総体の走り高跳びに出場して、1m58cmの自己ベストタイで優勝しました。自己ベストを出すことはできませんでしたが、全ての高さを1回で跳べたことは東北インカレよりも成長したところだと思います。
応援に来てくれた両親と弟にもいいところを見せることができてよかったです。

表彰式、満面の笑みの角沢。
裏・東北総体  宿泊先は・・・
 青森で開催された東北総体ですが、今回の宿泊先はなんと!主将舘山のお母さんの働くホテルでした!特に意図的な計らいがあったわけではなく、バス会社の方が取ってくださったところに偶然お勤めされていました。思わぬ再会に、舘山も少し嬉しそう(?)でした。天然温泉かけ流しの広いお風呂や、豪華なお食事に、みんな大満足!本当にお世話になりました。

うれしはずかし家族写真(*^^*)
懐かしい雰囲気に気を許したのか、日頃めったになまりを出さないクールな舘山が、初めてミーティングでなまった!


ごはんにがっつくダブル坊主。しかも白米の「サザエさん盛り」!!本当に美味しかったんですよ!

 ホテルにはムーミンがたくさんいました。タオルもメモ帳も紙ナプキンもムーミン柄でした。こちらも地元弘前出身の大原。ムーミンに囲まれてご満悦。

 青森といったらこのお祭りですよね。弘前の扇ねぷたです。一度は本物を見に行きたいものです。
安井章泰さん(スズキ)福大に来る!
 6月20日から10日間、スズキの安井さんが福島大学に来られ、学生と一緒に練習をされています。日本トップレベルの選手と一緒に練習ができるということでとても良い刺激になっています。そんな安井さんにインタビューしました。
Q1 ありきたりですが、福島大学で練習をされて、学生の印象はどうですか?
A1 福島大学の学生は挨拶、気遣いがとてもすばらしい。こっちがひいてしまうくらい。これは、社会人になっても通用するので、忘れないで。

Q2 福島の好きなとこ、嫌いなとこは?
A2 福島の田舎っぽいところが好き。自分も田舎育ちだから。
嫌いなとこは・・・、ないです。

Q3 そんな福島で、オフの日はなにをしていますか?
A3 メロンパン探し!メロンパン大好きなんで。

Q4 陸上を始めたきっかけは?
A4 走るのが好きだったから。でも中学校はテニス部で本格的に始めたのは高校からです。

Q5 気になる学生は?(いろんな意味で)
A5 いろんな意味でM田さんかな。なんか福大に来たらいつも迷惑そうな目で見てくるし・・・。(笑)でも、福島大学の学生全員の今後は気になる。

Q6 またまたありきたりですが、最後に学生に一言お願いします。
A6 志を高く持って日々練習をすれば結果はついてくるはず。方向を間違えないで頑張ってください。

学生に走りにポイントを指導されている安井さん。
学生も熱心に耳を傾けます。
編集後記
今週は内容が盛りだくさんだったために、今週の人と部屋は来週までお待ちくださいm(_ _)m

この東北総体中に「福島大学のホームページ見てます!」という人に何人か声をかけていただきました!たくさんの方にこのページを見ていただいているのだなあと嬉しくなりました(*^^*)これからもがんばります!     相澤。

今週は日本選手権です。私の地元、神戸での開催ということなんですが残念ながら私は出れません。選手のみなさん頑張ってきてください。あぁ、神戸に帰りたい・・・。     駒田。