第220号  2006/07/31
北日本インカレ特集
7月29日、30日に宮城県女川町町民陸上競技場にて、北日本インカレが行われました。
この大会の優勝者には来年度の全日本インカレのB標準相当の資格が与えられます。
シーズン前半の締めとなるこの大会でも熱戦が繰り広げられ、自己ベスト・入賞者が続出しました。

その熱戦の様子をお届けしましょう!!!

開会式で闘志を燃やす選手たち。
おや、栗本はどうして照れているのでしょう?
女子200mでは松田が1位、紺野が3位と健闘しました。追い風参考ながら二人とも24秒台でした。
初日の100mでも雨の中松田が2位、紺野が4位で、松田は昨年度のベストを上回るなど、ここにきて調子を上げてきたようです。

短距離女王の座は譲れない!!

走るたびに速くなっていく古瀬
女子5000mは1年生の古瀬が大会新で優勝しました!
照屋も4位入賞です。
今までは人数が少なかった長距離女子も、今年になって活気付いてきましたね!駅伝のシーズンも期待できそうです。
男子マイルは石川・小西・館山と繋ぎ、アンカーの上村で一気に追い上げ堂々の優勝!8年ぶり3度目の優勝です。
福島大男子の底力を見せ付けたレースでした。

上村はおいしいとこどりですね。

おいしいとこどりの上村。
本人曰く「俺もたまにはカッコイイことするけん」だそうです

威風堂々の小川。
全日本インカレB標準相当の資格をゲットしました
男子十種競技で大会新の小川です。
怪我にもめげず練習した努力の成果ですね!
混成種目は女子も藤原が大会新で制し、アベック優勝&大会新でした!
福大はいつの間にやら混成王国になっていました。
オールマイティな人はカッコイイですね。

総合は男子が2位、女子が優勝という結果でした。
トラック優勝に加え、今回はフィールド勢も奮闘してくれました。

見事女子の最優秀選手賞を獲得した熊谷。
素敵なスマイルですね
自己ベスト・入賞者コメント
今回は多くの選手が自己ベストを更新し、今シーズンを締めくくりました。
秋からの更なる活躍が期待されます!
<短短>

松田(100m・200m・4×100mR)

個人種目は追い風参考を含みますが去年と今期のベストを更新することが出来ました。やっと走れてきたというのが正直な感想です。次につながるレースでした☆次はミニ国なので、福島代表として頑張りたいと思います!

紺野(100m・200m)

久しぶりに追い風が吹いて、条件がとても良かったので今回こそ11秒台!と思っていましたが、やはりまだまだ練習不足です。力がなさすぎです。これからしっかり鍛え直して、秋には11秒台、24秒前半で走れるようにしたいと思います。また、チームの皆さんの大応援の中で100m・200mを走るのは今大会が初めてだったので、久々に試合の楽しさを感じた大会でもありました。

熊谷(100mH・4×100mR)

シーズン前半最後の試合を自己新で締めくくることが出来て、よかったです。
シーズン後半で13秒前半が出るように、これからも練習を頑張っていきたいです!!


女子4×100mRの美女(?)たちです。
学生記録の更新はなりませんでしたが、
秋の日本選手権リレーに向けて気合は十分です。
<短長>

館山(400m・400mH)

400m・400mHともに3位でした。記録は満足できるものではありませんでしたが、両方とも色々得るものがありました。次は一発やれる気がします!マイルリレーの優勝は本当に嬉しいです!みんなありがとう!

400系種目全て入賞という快挙の主将館山。
次はきっと宣言通り一発やってくれるでしょう!

800ではラストの直線で粘って表彰台の高橋

高橋(800m・4×400mR)

負けました。
まだまだ足りないところがいろいろあります。ひと夏しっかり練習して変わります。



佐藤(400mH)

前半最後の試合を自己ベストで終わることができました。
しかし、決勝で情けない走りをしてしまい力のなさを感じました。
夏に走力とハードリングを磨いて秋には54秒台で走れるように努力していきたいと思います。

青木(400m・100mH・4×400mR)

今回は全く良いところがなかったように思います。種目の掛け持ちに対して弱気になってしまった結果ではないかと思います。
これからはどんな条件でもしっかり走れるようになりたいです!


清水(400mH)

今回のレースは残念ながらタイム的に満足いくものではなかったので、直すべき点をしっかりと見極めて次の大会では自己新で走れるようにこれから一夏頑張りたいと思います!


男子マイルのメンバーです。
今日は特に藤色のユニフォームが眩しいですね☆
<長距離>

武藤(5000m)

男子5000mに出場しました。初めての表彰台だったのでとても嬉しかったです。15分を切ることを目標にしていたのですが、切ることができなかったことが課題として残ったのでコンスタントに14分台で走れるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

今回3位に入賞した武藤、
来週は世界タイトルを獲りに行く!?
(※サングラスは合成です)

菊地(弘)(3000mSC)

記録は自己新でしたがまだまだレース展開も満足できるようなものではなく、満足できるタイムでもないので、これからの練習で力をつけ、勝負できる走りが出来るよう頑張りたいと思います。

古瀬(5000m)

今日は自己ベストで、全カレ出場も決まりとてもうれしいです。次に5000を走るときは16分台で走れるようにこれから練習していきたいです。
<跳躍>

沼山(三段跳)

自己ベストは出ましたが、まだまだ力不足なので、もっと練習してさらに記録を伸ばしたいです。

今期ベストを更新し続ける沼山
<投擲>

駒田(砲丸投)

練習があまりできていない状況で挑んだ試合だったので記録も順位も狙っていなかったのですが、持ち前の負けず嫌いが投げさせてくれました。一ヵ月後の近畿選手権では記録を狙いにいきたいと思います。

長谷川(砲丸投・円盤投)

どちらとも、あと少しのところで勝てない試合だったので悔しかったです。この夏に心も体も鍛え直して、秋にB標準を切れるようにしたいです。

片山(円盤投・砲丸投)

ほとんど調整もできず、フォームもまとまらないまま挑んだ大会でしたが、円盤投げで優勝することができて良かったです。しかし、記録は目標とするところからは程遠く、まだまだ練習不足であると感じました。しっかり練習して、次はベスト更新したいです!

長谷川、渾身の一投
<混成>

藤原(七種競技)

本当に嬉しいです!!今までお世話になった方々への感謝の気持ちを胸に最終種目800mのスタートラインに立ちました。小川とアベック大会新・優勝できたので、福大混成チームここにあり!!ってところを見せられたのではないかと思います。素敵な22歳のBirthdayになりました☆

何よりのプレゼントですね

次は4000点超えだ!!

皆方(七種競技)

2年ぶりの自己ベスト更新でしたが、目標を4000点としていて5点足らずだったのですが、次に向けての目星が付いたので、また頑張りたいと思います。
in 宿舎
今回選手たちは、競技場からほど近い海沿いの町に宿泊しました。
福島は内陸部なので、いつもと違った環境が新鮮でした。
お世話になった旅館・鈴屋の美人女将さんを囲んで、男性陣は大喜び?です。ニッコニコです。
女将さんは余りの美人&美白さで、デジカメのフラッシュも反射してしまうほどです。
栗本も負けじと対抗しますが…
…頑張れ栗本!目指せ美白!
こちらはマッサージの風景です。
今回は選手ばかりだったので、お互いにマッサージし合いました。
赤いTシャツの傍島は雑誌を見ながらマッサージしているのでしょうか…?いや違いますね。失礼しました。
そして上村は…左指が!!
海の近くの鈴屋では、食事も海の幸が満載です。
珍しいホタテにびっくりの青柳です。
そんなに珍しかったのでしょうか?リアクションが大きいですね。
他にも沢山おいしいものがでて、選手たちはガッツリ栄養補給しました!
朝の散歩で海のパワーを一身に受ける選手たち。
好記録の予感がしますね。

どっちの方が海が似合う?
角沢vs大久保

女川名物…!?
ちょうど女川ではみなと祭りを開催しいて、町は活気にあふれていました。
女川では他にもほやなど港町ならではのものが沢山あり、とても素敵な町でした。
編集後記

昨日で21になりました。ベストもでました。藤原さんお誕生日おめでとうございました。   佐藤


今回は北日本インカレだけの記事になってしまいました…なかなか内容は盛りだくさんで、新たな試みもしてみました。
北日本インカレは自分はあまり良くなかったので、しっかり鍛えなおしてきます。       青木