第223号  2006/08/21

夏合宿
8月14日から17日までの4日間、福島大学のグラウンドにて夏合宿が行われました。時には雷雨に見舞われながらも、充実した4日間を過ごすことが出来ました。卒業生の方もいらっしゃり、久しぶりに大学での練習に汗を流していかれました。
おおっと!みんなのこの真剣な眼差しっ!!今回は技術的な練習を多く行いました。先生の指導にじっくり聞き入る学生たち。走りのポイントを自分のものにしようと必死です。

OBの野生児、渡辺雅律さん。さすが
幼稚園の運動のお兄さん。
無邪気です。無邪気すぎます。

みんなでフォームを見合います。
合宿の前半に突然滝のような大雨に襲われました!!グラウンドは大洪水になってしまいましたが、私たちはそんな事には動じません!その後もしっかり練習をこなしました。
高校生との合同練習会

こんなにたくさんの学校の生徒さんたちが一緒に練習しました。
8月17日から19日まで福島大学陸上競技部とそのOB・OGの方々の学校の中学生・高校生との合同練習会は大学のグラウンドで学生の夏合宿と平行して行われました。
参加された先輩(学校名)は、

根本 寿実  先生 (聖光学院)
武田 正志  先生 (松韻学園福島)
北川 武   先生 (角田)
穐本 哲哉  先生 (福島商業)
星  早苗  先生 (会津)
橋本 奈美恵 先生 (郡山)

高校生にドリルを教えるK田くん。ちょっぴりお兄さん顔?!高校生も一生懸命です。

こちらはジャンプドリル。何だかピョンピョン楽しそう・・・。いや、実はけっこう難しいんですよ、これが。
合宿恒例のジャンケン大会!!福島大学陸上競技部のOGの方や縁のある方のサイン入りグッズをじゃんけんで勝った人にプレゼント!っという太っ腹企画です。これを楽しみにしている中高生も多いはず。
写真は、今回初出品の丹野。「ジャ〜ンケ〜ンポンっ!!」
お世話になりました。お礼の気持ちを込めて大掃除!

ウエイト室の器具・用具を全部引っ張り出しました。
こんなにあったのね・・・。
こちらもフリー前恒例のグラウンドの大掃除です。日々の練習でお世話になっているグラウンド・ウエイト室・倉庫・・・あらゆるところをみんなできれいにしました。私達のこの掃除にかける情熱は、練習にかける思いに負けず劣らず!全てすっきりきれいにしてみなさん実家に帰省です。
こちらは男子ウエイト室の様子。「どうやって組み立てるんだっけ??」練習で体を使った後は頭を働かせてください。
 長かった合宿も終わり、明日からフリー期間!みなさん充実した夏休みを...
試合速報
岩手県民体育大会 岩手県/岩手県営陸上競技場

 8月18〜20日にかけて岩手県民体育大会が行われました。福島大からは藤原江里が出場し、女子走幅跳で5m70の自己新で見事優勝し、チャンピオンシップの標準も切りました!

● 藤原のコメント
 とりあえずうれしいです。やっとらしい跳躍が出来ました。地元の先生の前で自己新を出せたのはすごくうれしかったです。これからも頑張ります。 
九州選手権  佐賀県/佐賀県総合

 8月18日〜20日にかけて九州選手権が行われました。福島大学からは長島夏子が出場し、女子100mで11秒88で優勝しました。

● 長島のコメント
 条件などから考えるとまずまずの結果でした。
秋のシーズンに向けてもう一度調子を上げていきたいです。
 
北海道国体予選 北海道/花咲スポーツ公園陸上競技場

 8月19〜20日にかけて北海道国体予選が行われました。
 大会は旭川で行われました。隣に新潟アルビレックスRCの久保倉さんの母校である旭川北高校、高校の隣にはスタルヒン球場があります。

 試合中ながらも19日、駒大苫小牧準決勝ということで実況の方が「今日は田中くんは控えだそうです」や、レースの結果速報中にもかかわらず、「試合とは関係ありませんが気になる方もいらっしゃると思いますので申し上げますと、駒大苫小牧は智弁和歌山に7−4で勝ちました。」といったりしていました。そのとき拍手が出て「実況中に陸上以外の話をして拍手されたのは初めてです」

福島大学から出場した笹原あゆみが、走り幅跳びで5m72で優勝、強豪の多い100mでは3位という成績を残しました。

編集後記
 今週からフリーということで、多くの人は実家に帰ると思います。楽しいサマーバケーションを送ってきてください! 
 大学最後の夏をどう過ごそうか・・・。どこかに探険にいきたいです。   (相澤)