第225号  2006/09/04

トワイライト・ゲームス
9月2日(土)、代々木公園織田フィールドで第3回トワイライト・ゲームスが行われました。この大会は夕方5時から行われ、観客は受付時に配られるビールを片手にレースを観戦できるという、ちょっと変わった大会です。今回は5人の学生が参加し、普段とは違った雰囲気の中で行われた大会を楽しんできたようです。中でも丹野は300mで日本最高記録で優勝、最優秀選手として表彰されました!
<栗本のコメント>
トワイライト・ゲームスは、観客はビールを飲みながら観戦!という面白い試合です。音楽が流れていたり、種目ごとに解説があったりと普段の試合とは全く違う雰囲気でした。
今回は100mに出場し、優勝しました。すぐ南部記念があるので、今までの練習の成果をしっかり出したいと思います。

出場した学生たち。最優秀選手賞のスクーターは誰の手に・・・!?

最優秀選手賞を受賞したのは丹野でした。副賞はビール一年分とスクーターでした。
池田さんが大阪グランプリで優勝されたときのパン一年分を思い出します・・・^^;
<丹野のコメント>
300mに出場し、38”53の日本最高記録で優勝することが出来ました!!もう少し良いタイムを目標にしていたので少し残念でしたが、自分らしい走りが出来て良かったです。また来週に試合があるのでしっかり調整したいと思います。
<熊谷のコメント>
観客が本当に近くて、もし飛び出してきたらどうしよう!と思いました。いつもと違った雰囲気の試合でした。
夜に試合というのもほとんど経験がなかったので、良い経験になりました。

選手と観客の距離がこんなに近いんです。
<長島のコメント>
100mに出場して12”08の2位でした。納得のいくタイムではないので、次の南部ではタイムを狙いたいです。
しかしたくさんのお客さんがいて、珍しい試合の形で楽しむことができました。
<青木のコメント>
今回は400mHに出場し、58秒85で1位でした。秋のシーズン発のレースで、大会新ではありましたが、うまくレースをまとめられず、中途半端なタイムでした。これからしっかり仕上げていきたいと思います
夜、ビールを片手に陸上競技を観戦できるというのは、私たちにはとても新鮮ですね。こうした新しい形の大会が行われることで、もっと多くの人に陸上の面白さを知ってもらいたいと感じました。陸上がもっと身近で、気軽に楽しめるものになりそうです。そして、トワイライトという響きが素敵ですね。好きです。トワイライト。
来週の南部記念での活躍も期待できそうです!
9月1日だよ!全員集合
9月1日、フリーもあけ、久々にグラウンドに全員集合しました。約2週間ぶりの集合ということで、皆最初は再会を喜び合ったり、地元での思い出話に花を咲かせたりしていました。
しかし、一度集合の声がかかると、いつもの整った円形になりつつ気分を練習モードにビシッと切り替え、久しぶりの全員集合での練習と、これからの後半戦の試合に向けて体と精神に喝を入れるとともに気合も注入しなおしていました。
太陽がまぶしいですね。福島大学陸上競技部の練習は、「お願いします!」の掛け声で始まります。練習に適したこの天候、いつもお世話になっているグラウンド、監督、一緒に練習する仲間達に感謝の気持ちを込めながら、「お願いします!!」
後半戦も頑張っていきましょう。
ご当地自慢
今週はフリー明け第一週目ということでご当地自慢をしたいと思います。今回は今週のホームページ担当の上村の愛媛と平元の秋田を紹介します。
まずは愛媛です!この写真は愛媛県宇和町にある米博物館という施設の廊下です。でもこれはただの廊下ではありません。この廊下、なんと109メートルもあるんです!大豪邸ですね♪そして更にこの廊下長いだけでなく、なんとレースができるんです!!その名もZ-1グランプリ!3回行われる予選会に出て、記録が良かった人のみが招待され、雑キング、すなわち日本で一番雑巾がけが速いのは誰か?ということを決めるまさにゾウキニストたちの祭典なのです。
僕もこれに出場し、雑キングになりたかったのですが、決勝が行われるのは10月15日。授業ですね・・・。今回は残念ながら見送りました。いつかまた機会があれば挑戦したいと思います。
ちなみに優勝者の賞品は、名誉と米10キロです。
Z-1グランプリは年に1度しか行われないのですが、個人で行えるタイムアタックならいつでも挑戦することができます。しかも実はこっちのタイムアタックのほうが公認記録で、歴代1位になればギネスブックに載れるとか載れないとかそんな素敵な噂もあります。ここで歴代1位になれば世界一・・。
ということで、もちろん僕も挑戦しました。日ごろのトレーニングで鍛えた足腰、一般人の出した記録なんかに負ける気はしませんでした。
が、しかし結果は惨敗・・・。勝てません。自分の器の小ささを改めて痛感しました。これからまた走力を鍛えなおして冬にリベンジしたいと思います。
ちなみに歴代1位の方の記録は21秒、僕は27秒でした。雑キングへの道は遠いです。多分僕はまだ雑巾兵士ぐらいのものでしょう・・・。
次は平元の地元、秋田です!
私が住む二ツ井町にはきみまち阪があります。春には満開の桜、秋には色鮮やかな紅葉が魅力的で、普段は人通りが多い所ではないのですが、その時期だけは全国各地から観光客が訪れ町がにぎわいます。
そしてきみまち阪には、「夫婦杉」があり、その奥に「恋文神社」があります。お互いの恋の思いが大きく育まれ、やがて夫婦になれるように願うカップルが訪れる隠れたデートスポットです。今、お付き合いしているアナタ、今度のデートコースにオススメします。
更にこのきみまち阪には歌もあります。地元のカラオケではよく歌っていたのですが、福島のカラオケには入っていなくて歌えないので残念です。
これはもっくんカードです。二ツ井町民のほとんどの人が持っていて、商店街で買い物をすると100円につき1ポイントが加算され、満点になると1000円分の商品券として使えます。もっくんとは、二ツ井町のトレードマークで、秋田杉をイメージしたキャラクターです。決してハムの中川さんをイメージしたキャラクターではありません。ハムスターは元気でしょうか?
もっくんは色々なところに登場します。Tシャツ、帽子、もっくん夏祭りetc…二ツ井町にはなくてはならない存在です。
皆さんも是非一度二ツ井町にいらしてください。
今週の部屋
今週は投擲混成ブロック一年の松崎くんのお宅にお邪魔しました。
ビロッと伸びているコードと微妙に開いているカーテンから家主のだらしなさがうかがい知れる素敵なお部屋ですね。
『あ、いやこれはいつもこんなになっているわけではなく・・たまたまなんです。見逃してください。』
本当ですかぁ?怪しいものですが今回は見逃してあげましょう。でも次来たときもこんな状態だったら怒りますよ。部屋がだらしないと私生活もだらしなくなりますからね。
『はい、すいません。次からは気をつけます。』
こ、これは何ですか?
『これは扇風機です。』
えっ!これは扇風機なんですか!?僕はてっきり六本木ヒルズの模型かと思ってましたよ。ヒルズ族っていいなぁと思って見ていましたが扇風機ですか!いやはや、見かけとは違って庶民的な家電製品なんですね。
『ちなみにこの扇風機はデザインに惹かれて購入したのですが、かなり使いにくいんです・・。』
あらら、デザインで家電を選んだら駄目ですよ。家電は実用性が命なんですよ。ましてやこんなセレブたちの傲慢な笑い声が聞こえてきそうなうさんくさい扇風機を買うなんて・・次からは気をつけて買ってくださいよ。
『はい、すいませんでした。次からは気をつけます。』
これは野球のグローブですね。野球やってたんですか?
『はい、陸上をやるまえに少しやっていました。このグローブは最近高校野球に影響を受けて最近実家から持ってきたものです。』
ミーハーなんですね。もうあなたは高校生ではないんですからどんなに頑張っても高校球児になることはできないんですよ。現実をしっかり見つめて自分のやるべきことをやっていきましょう。しかし、時には思い出に浸ることも夢を見ることも必要なのです。僕もハンカチ王子に憧れて青いハンカチを買いそうになりました。でもミーハーと夢を見るのは違いますからね!次からは気をつけてくださいね。
『はい、すいませんでした。次からは気をつけます。』
ところで松崎くんにとって生活する上で欠かせないものなど何かありませんか?
『あります。』
あるんですか!?それは何ですか?
『プロテインです。』
プロテイン。さすが投擲ですねぇ。
『最近ではヨーグルト味とストロベリー味を混ぜたものが意外においしくてはまってます。』
う、悪いですけど不味そうですね・・・。僕は遠慮しておきます。プロテインで筋肉をつけるのもいいですが、逆にプロテインに飲み込まれないように気をつけてくださいね。
『はい、すいませんでした。次からは気をつけます。』
今週の人 編集後記
 長井健→古瀬麻美


石川君の部屋の真上に住んでいる長井です。
今回、私が紹介するのは同じ長距離・競歩ブロック一年の古瀬麻美さんです!自分自身を追い込んで練習に取り組む姿には見習う点も多くあります。現時点で私よりも速い古瀬の今後の走りに注目です。
それから、料理も上手いので料理にも注目です。
秋が近づいてきました。朝晩少し冷えますね。季節の変わり目なので体調に気をつけましょう。(荒川)

妹が色気づいてきました。兄としては寂しいですね。季節の変わり目なので変な人に気をつけましょう。(上村)

弟に筋肉がついてきました。姉としては嬉しいです。季節の変わり目なので食べ過ぎには気をつけましょう。(平元)