第242号  2007/1/7

新年明けましておめでとうございます!!
本年も福島大学陸上競技部と週刊福陸をよろしくお願いします!
お正月を写ソウ!!
久しぶりに故郷に帰ったみんなはどんなお正月を過ごしていたのでしょうか??
いろんな地域の部員たちから「我が家のお正月」や「故郷の自慢」の写真を送ってもらいました〜!!
神奈川
〜3年 荒川〜

お正月といえばこれですね。餅つきです!

餡子餅ですね!美味しそう・・・

荒川は長生きしそうですね。
12月30日。荒川家では毎年祖父の家に親戚が集まって、餅搗きをします。餅を搗くのは、まだまだ若いと言い張る男達の役目です☆私は餅の「かえし」を極めました!(写真左上)
のし餅・鏡餅を沢山作って、余りはいろんな味のお餅にします。こちらは出来立てのお餅に餡子をからめたもの。まだまだ若いと言い張る女性陣の役目です☆(写真上)
お正月の朝。毎年縁起の良い和菓子と抹茶で小さなお茶会をします♪今年は鶴の形のお菓子を選びました。長生きできそうなので。(写真左)
ちなみに家族で写真を撮るハズが、直前でみんなに逃げられてしまいました…残念。
京都
〜1年 吉田〜

白味噌のお雑煮は初めて見ました!
是非食べてみたいです!!



私も修学旅行でここにきました!懐かしい・・・(佐藤)

私も修学旅行でここにきました!懐かしい・・・(清水)
お雑煮の写真です。京都のお雑煮はは白味噌で、具は大根とにんじんの紅白になっています。おもちは写真には写っていませんが、丸もちです。(写真左上)
清水寺の写真です!(写真右上)それと、清水寺の中にある地主神社です。地主神社は縁結びの神様で有名です!!(写真左)
長野
〜1年 清水〜

聖パウロカトリック?教会です。私の地元には教会がたくさんあります(清水)

軽井沢駅です。

僕もここで運命の人に出会いたいものです・・・
私の通っていた幼稚園の系列の教会です!有名人がよくここで結婚式をあげます☆が、同時に離婚率も中々高いです笑(写真左上)
軽井沢駅です。10年くらい前に新幹線開通にあわせ新しくキレイになりました☆(写真上)
テニスコートです。このテニスコートはなんと天皇陛下と美智子様が出会った運命のテニスコートです!!今は雪で使えませんが…(写真左)
大阪
〜1年 小西〜

まさに自慢ですね。「磯じまん」・・・

ひったくり注意って・・・そんなにでるんですか?笑

天然記念物っぽいですね。
すごくマイナーですが「磯じまん」という海苔の佃煮の工場が近くにあり、巨大な「磯じまん」が乗っかっています。(写真左上)
この枯れた木は、大阪府の天然記念物代1号の「駒つなぎの楠」です。大阪大空襲で燃えてしまい、今の姿に…。(写真左)
「ひったくり注意」とは、最近日本も治安が悪くなってきましたね…。きっと大阪の犯罪が多いのは、人口が多いからですよ…。(写真上)
愛知
〜1年 石川〜

愛知へ来たら是非スギ薬局へ!!
愛知の薬屋を代表する「スギ薬局」です!愛知ににはこのスギ薬局があちこちにあります。このスギ薬局から徒歩15分くらいに二つスギ薬局があり、その二つのスギ薬局から徒歩15分くらいにまたスギ薬局が二つずつあります。特に我が故郷西尾市はスギ薬局の宝庫です!私と某神谷はスギ薬局のテーマソングまで知っています。福島でつい口ずさんでしまったときにはあまりの知名度のなさにカルチャーショックを受けてしまいました。また、スギ薬局には薬だけでなく整髪料や菓子類、メンズポッキーなど様々なものがおいてあるのでまるでスーパーのようです!故郷を離れても私たちはスギ薬局をもちろん忘れたりはしないし、もちろん応援し続けるつもりです!(写真左)
こうしてみると、日本のいろんなところから福島の地へやって来ているというのがわかりますね☆
みんな実家に戻って家族の大切さが身に染みたのではないでしょうか?
その気持ちを忘れずに2007年も全力で駆け抜けていきましょう!!
大掃除in2006
12月28日の練習終了後に部員全員で競技場の大掃除を行いました!!
毎日お世話になっている競技場をみんなで心を込めて力いっぱい掃除しましたp(>▽<)q

男子更衣室です。まずは棚を動かしてっと。

こちらは女子更衣室。ガムテープで絨毯をぺたぺた。

洗剤を片手に笑顔の瓜生。ピースをしているのは誰??
ってゆーか掃除しろよ\(゜□゜;)

キメ顔で折りたたみのイスを掃除する石川。
掃除中もキマってます( ゜〜゜)b

こちらはトイレ。
毎日掃除はしてますが今日は一段と輝いて見えますね!
見てくださいこの床の輝きを!!

冬は特にお世話になっているウエイトルーム。
床のマットも一枚一枚はがして・・・

みんなで拭き拭き。
プレートやシャフトも濡れ拭き&から拭きでピッカピカです♪

みんなで並んで一体何を・・・?
プレートは非常に重くて危険なので女子はみんなで手分けして運んでいるんですね!2006年最後のリレーですね!!
競技場さん2006年はとーーーってもお世話になりました!2007年もまたよろしくお願いします\(>0<)/
編集後記
あけましておめでとうございます!!2007年は去年以上に充実した年になるように気持ちを引き締めていきたいです!清水