第245号  2007/01/29

今年の抱負
新しい年になり、陸上競技部の部員は気持ちも新たに練習に励んでいます。そこで、部員の今年の目標や意気込みを聞いてみたいと思います。今回は、短長ブロックを取材しました!!
下の写真は、短長ブロック全員で「400M」の文字を作ったものです。力を合わせてブロック・チームを盛り上げていきましょう!
3年生

M字開脚が一人います。見つけてみましょう。

一人一人が常に目指すものをしっかり持って練習・試合に臨めるチームでありたいと思っています。
私自身としては800mで記録を狙うことが目標ですが、マイルチームの一員として皆で切磋琢磨して取り組んでいきます。また、心身ともに強く短長ブロックを引っ張っていきたいです!(荒川)
2年生
今年は3年生となり、チームの中核を担う学年になるのでそれに見合った姿勢、気持ちを見せていきたいと思います。
個人としては今年から800mに転向して勝負していくので、新たな競技からできるだけ多くのことを吸収し、一つでも上のステージで戦えるように努力していきたいと思います。(益田)
今年は去年よりさらにレベルアップして、自分の走りの感覚を磨いて自分でレース展開を作って走れるようになりたいです!そして早いことに3年生になるので、自分のやるべきことを理解できる人間になります!
そして…朝の弱さを克服したいです(^_^;)(青木)
1年生
今年は400、400mH共に自己ベストを更新し、そして400mHは61秒を切ることを目標とします!
また、練習だけでなく練習後のケアなども昨年以上に気をつけるように心掛けていきたいと思います!(清水)
私の今年の目標は昨年よりも大きな舞台で走ることです。昨年は入学したばかりで新しい環境に戸惑ってしまったり、練習の意味を深く考えることができず、がむしゃらに練習に取り組んでしまったりと反省する点は山積みでした。今年はそのような昨年の反省や経験を活かし、毎日毎日の練習の意味を考え、質の高いものにしていきたいと思います。
そして強くなります!!(石川)
新企画・私のコレクション
今回は、新企画として、陸上部の気になるあの人やこの人にコレクションの一部を紹介してもらいました。集めているものを見ると、その人の性格が見えてくるとかないとか…。
普段の練習や試合では見られないおちゃめな一面も、見られるかもしれませんよ♪
まず最初にコレクションを紹介してくれたのは、いつも陸上部に活気と勢いを与えてくれるこの人です。
これは、日本各地の有名なお酒ですね!もしかして、全国各地を飛び回って集めたんですか?!

「いえいえ、これは投擲ブロックの後輩たちが地元に帰ったときに買って来てくれたんです。兵庫や石川、群馬など、各地のお酒がありますよ。」

そうなんですか(^^)ちなみに左の2本が、彼の地元秋田のお酒だそうです。さて、この人は誰でしょう?
(画像に触れてください)


そうです。われらがキャプテン、茂木君でした。「黒ひげ」とかかれた瓶が、よく似合っています。

このコレクションの持ち主は、われらが女子キャプテン松田です。瓶も香りも可愛らしくて、うっとりでした。
続いては…可愛い香水が並んでいますね。香水がお好きなんですか?

「はい。最近は真ん中の香水がお気に入りで、よくつけています。ちなみにこの香水、恋に効くらしいんですよ(*^^*)もっと沢山持っていたんですが、この間大掃除をしたときに片付けてしまいました…。」

そうなんですか…残念です。でもお気に入りの品を紹介してくれてありがとうございました。恋に効く香水をいつもつけているなんて、乙女ですね♪私も見習いたいです。
さて、彼女は誰なんでしょう?
あなたはビックリマンチョコのシールを集めているんですか?

「ビックリマンチョコが大好きなんです。一番のお気に入りは、”水かける蔵!王”です。可愛いですよ☆」

確かに可愛いですね。シールが好きなんですか?それともチョコが好きなんでしょうか?

「チョコが好きなんです。コンビニで箱買いする位好きです。」

箱買い?!本当に大好きなんですね。
え!ていうか、これだけシールをアピールしているのにシールよりチョコが好きなんですか!?これだけ期待させといて…とんだ食わせ者ですねあなた…。
さて、このコレクションの持ち主は誰でしょう?

それこそビックリ!!持ち主は丹野でした。今回はとてもおちゃめな一面を見せてくれましたね。
私の特技を紹介します

紙を食べる鵜飼
昔から絵を描くのが好きでした。小学校の頃から授業中に真剣に話を聞く中、隙あらばノートの端に教科書に載っている写真や先生の顔などを描いていました。ものすごい集中力でした。ちなみに、小学校の頃に描いた一番の大作は、ノート1ページを使って1週間かけた描き上げた金剛力士像でした。これからも色々な絵を描いてみたいと思います。
これは最新作のコブクロ(上)とブラットピッド夫妻(下)です。
この絵はある授業の後に
「ねぇ・・・これ見て・・・」
と見せてきたものです。鵜飼が真剣に板書を写していると思ったら、こんなことをしていたんですね。どうりで珍しいくらい真面目に授業を受けているなあと思いました。
これは、なんと今回の取材のために書き下ろしてくれた作品で荒川(一番上、平元(上から二番目)、上村(上から三番目)、そして鵜飼のお父さん(一番下)の似顔絵だそうです。
いやぁ、どれも本当にうまく描けていますね!とくに平元の服装なんて!僕は平元がこんな服着ているの見たことありませんよ!
いやぁ本当にうまい!取材にご協力いただいて本当にありがとうございました。
今週部屋
今週の部屋は投擲混成ブロックの筋肉大好きっ娘、K山のお家です!マッスル!

テレビよりプーさんの方が大きい
カーテンが薄い部屋ですね。なんですかこれは?
「カーテンは開けたらすぐ向かいが家なので空けることはありませんが薄いのは気にしないでください!ちなみにディズニーランドをイメージしています☆」
ディズニーランド…、いいですね夢があって。でも僕は生まれてこの方ディズニーランドに行ったことがないので何がディズニーランドなのかわかりません。ていうかプーさんしかいないじゃないですか。そんなのディズニーランドじゃないですよ。
「プーさんが一番好きだからプーさんだけなんです。細かいこと気にしてるからディズニーランドにいけないんですよ(-_-)
あれ?何かいいましたか?
「いえ、なんでもないです。」
これはなんですか?妖精が入ってるとか言ったら壊しますからね。ちゃんと答えてくださいよ。
「ひぃ、そんな壊すだなんて…バイオレンスですね。これは見て心を癒すものです。」
えぇ、こんなんで本当に心が癒されるんですかぁ?…どれどれ。


おおぉ!何だか心が潤ってきましたよ!プルプルです!今なら今まで言えなかった母への感謝の気持ちも素直に言えそうです!
「でしょう?これはすごいんですから♪」
あ、やっぱり気のせいでした。
「・・・。」

草が生えてきました

ショッカーとはショッピングカートの略ではありません
あ、ショッカー…と思ったらまたプーさんですか。あなたもしつこいですね。プーさんしかないじゃないですか。
「これは家の玄関においてある魔除けです。」
魔除けですか…。僕には蜂蜜を抱きかかえて逃げている悪人にしか見えないですけどね。
「そんなの人それぞれですよ!ほっといてください!てゆうか私とあなたは気が合いそうにないです!帰ってください!」
あ、いや、ちょっとそれは勘弁してください。次はちゃんとやりますので。
「最後のチャンスですよ…。」
あぁ、またプーさんですか…。もう飽きましたよ。何か他のものないんですか?
「帰ってください…。」
え?何ですか?
「帰ってください!!もういい加減にして下さい!!プーさんのことバカにする人は大っ嫌いです!!今すぐ出てってください!!」
あぁそうですか。僕ももうこんなプーさんハウスなんかうんざりですよ!!さよなら!

左にあるのはプーさんの卵です。プーさんのデカさが伝わりますね!
どうも、お久しぶりです。一回で打ち切りになってしまったかと思われた今週のペットですが皆さんの期待に応え、復活です!癒し系の王様ハム☆(スター)を存分に味わってください♪わたしの方が可愛いわよ(荒川)
「お久しぶりです。ハムスターです。略してぶりハムです。
最近寒くて巣から出れません。何もすることがないので専ら寝てます。」
一日中寝てるんですか?うらやましいですね…。少し睡眠時間を分けてください。
「それは無理ですね。私は寝るのが仕事なので。あなたはあなたの仕事をきっちりして下さいハム。」
はい、頑張ります。

リリー♀(1歳)

ダイエット中
最近の悩みは何ですか?
「最近の悩みは飼い主のN川君が忙しいことを言い訳に小屋の掃除をしてくれないことです。見てください、この汚れきった私のマシーンを。まったく、汚くするのは自分の部屋だけにしてほしいハム。」
いやぁ、ホント汚いですねぇ。部屋に入ったとたん獣臭がすごいですよ。病気にならないようちゃんと手洗い、うがいして下さいね。
「それは上村君のほうハム。」
あれ、飼われ始めたときは二匹一緒にくらしてませんでしたっけ?
「飼い主のN川が僕たちが子どもを作ることを恐れて僕らのことを引き離したんです…。」
なんですって!?N川はひどいやつですね。愛し合ってる二匹を引き離すなんて…。
「そうハム、ひどいハム!あいつに彼女ができたら僕が引き離してやるハム!」

発狂するムク♂(一歳)写真右側

リリーと新しい彼氏ハムストリングス♂(ぬいぐるみ)
あれ、この大きいハムスターは誰ですか?
「あぁ、これ?私の新しい彼氏のハムストリングス君。もうムクとは離れ離れだし、彼にはもう飽きちゃったから今はこの人と付き合ってるの♪」
そ、そうなんですか…。ムク君が知ったら悲しむと思いますよ。
「えー、だってこっちのカレの方が大きくて逞しいし、イケメンだからムクなんかに興味はないわ。」
そうですか…。動物の世界でも恋愛は難しいですね。また一つ勉強になりました。今回は取材にご協力いただきありがとうございました。
ちなみに今回はN川には無断で取材させてもらいました。この場を借りて謝罪させていただきます。
今週の人
編集後記




山口 優→藤田範子


そろそろマイケチャップを常に携帯しようとしている松崎に紹介された、ザ・腰痛☆山口です。近頃は痛くないもんっ!
僕が今週紹介する人は、短短のホープ藤田です。彼女はなんと言ってもミッキーのトレーナーが似合います。また彼女はどんな時でも皆に明るい笑顔で接してくれます。そして彼女は夜遅くまで自分のフォームを確認したりするなど、かなりの努力家です。そんな藤田は今テスト勉強で忙しいですが、強靭な脚力で今年も駆け抜けてくれるでしょう!
近頃の福島はポカポカ陽気です。暖かいなか練習できるのは嬉しいですが、不思議な気候に戸惑いますね。(荒川)

僕の必殺技はポカポカパンチです。強い人と戦えるのは嬉しいですが、こんな必殺技じゃ勝てません。(ウエムラ)

私の大好物はホクホク焼き芋です。温かいうちに食べれるのは嬉しいですが、季節感がなくて戸惑います。(平元)