第247号  2007/2/12

講習会in 岩手
2月2日〜4日まで、岩手県の富士大学の室内競技場にて、講習会が行われました。
高校生たちは1月の講習会よりも元気一杯で、参加した松田と金田一も沢山のことを学んだようです。

これが富士大学の室内トラックです。
なんと一周300m!!
豪華ですね。高価でしょうね。億単位ですね。
参加した金田一にコメントを貰いました。

高校生たちの吸収の早さに驚き、感動した講習会でしたが、私も高校時代、この講習会の受講生だったことを思い出しました。あの時は初めて目にするトップ選手の方々に、サインを貰うことに一生懸命になってました…一緒に走った吉田さんの後姿は今でも覚えています!!


なるほど、金田一の今の陸上の原点はそこにあったわけですね。
あの時よりもさらに近い吉田さんの背中に少しでも追いつけるように頑張りましょう!!
今年の抱負 跳躍
今週は跳躍ブロックの皆さんに今年の抱負を聞きました!

高飛びの連続写真風集合写真です!
是非昨年のブロック紹介の写真と見比べてみてください!
一人諸手を挙げてバンザイしている人もいますが…^^;
きっと皆が一体になる喜びを感じているのでしょう。

ちなみにリハーサル風景の模様です。
跳躍ブロック唯一のハイジャンパー・角沢(左)による
熱血指導が入ります。
「角度!角度が重要だからね!」
ブロック長・笹原(3年)

大学生活最後の年、多くの仲間達と最高の結果を残せるよう一日一日を全力で駆け抜けたいと思います!!
また、一人一人が確実にレベルアップしていけるチームを目指し、跳躍ブロックを引っ張っていきたいです。
皆方(3年)

今年は最後のシーズン。個性豊かな跳躍のみんなと最高のパフォーマンスを繰り広げ、最高のシーズンにしたいと思いますヾ(≧∇≦*)ゝ
神蔵(2年)

今年は継続した練習を積むことを前提としてさらに上のステージで戦えるように日々努力していきたいと思います。走幅跳や三段跳に必要な走力をつけて1?でも遠く跳べるようにしていきたいと思います。
谷岡(2年)

今年は昨年の終わりから始めた三段跳びにも力をいれつつ幅跳びでも7m目指して頑張りたいです!三段跳びは14m目指して練習していきたいと思います(^0^)
沼山(2年)

今年は上級生になるという自覚をしっかりと持ち、自分の仕事をしっかりとして、チームを盛り上げていきたいです。三段跳では自己ベストを出し、表彰台に上れるように頑張ります。
角沢(2年)

今年は、東北インカレで優勝して全日本インカレに出場したいです!!(^0^)記録の目標は、まずは全カレのB標準である1m67を切ることです☆彡
山口(1年)

今年は去年の反省をしつつも、よい成績をおさめるためにはどうすればいいのか、一日一日を大切に過ごしていきたいです。目標としては、一つ上の大会で勝てるそんな心身を備えた、ジャンパーになろうと思います。今年はより高く、より遠くに跳んで見せます!
斉藤(1年)

今年は自己ベストを更新することを目標としています。そしてそのためにもしっかり練習を積み重ね、普段から体のケアをして強い体を作っていけるようにしていきたいと思います!
吉田(1年)

今年は走幅跳、三段跳の両方で自己ベストを更新したいと思います!大学生活も今年で2年目になるので、自己管理など生活面でもしっかりして練習、試合に臨めるようにしたいです。また、私の跳躍で少しでもチームに貢献出来たら良いと思っているので、チームの為にも頑張ります!

宇宙人を呼ぶ一同…
ではなく、気持ち良さそうに昼寝…
でもなく、とても結束が固い跳躍ブロック一同でした。
今年は更に飛躍してくれることでしょう!!
なつかしのあの方!!
2月10日、11日と昨年卒業されたOBの米田雅志さんがいらっしゃいました。

画面一番奥の方が米田さんです。
一人威厳を放っていらっしゃいます。
投擲・混成ブロックと米田さんの写真です。この2日間、警察官として常日頃から厳しい訓練を積んでいらっしゃる米田さんから精神的な面、肉体的な面など様々なことを教えていただき、多くの貴重なアドバイスを頂きました。
久しぶりに大学にいらっしゃった米田さんに感想を聞いたところ、

「石川では1人で練習することが多く、久しぶりに母校に帰ってきて、後輩の練習している姿を見ると、自分はつくづく恵まれた環境で練習していたということをと感じました。自分もこれからまた頑張りたいと思います。また、今年も福島大学の活躍を期待しています。」

とのことでした、米田さん、本当にありがとうございました!

米田さんと寝技?の特訓に励む主将
後ろには打ちのめされた学生達が・・・・
私のコレクション
前回好評だったこの企画も第2回目を迎えました。今週は一体どんなコレクションが飛び出すのでしょうか?(松崎)

あまりのかわいさに思わず食べてしまいそう…☆ガブリ。
今週は誕生日が一緒!血液型も一緒!アパートも一緒!のある二人組みによる共同コレクションです!!

これは・・・「ご当地キューピー!!」のようですね。
南はちんすこうと黒豚(沖縄)から北は鮭(北海道)まで全国各地のキューピーちゃんが勢ぞろいです。

これほどのキューピーちゃんを集めたのは一体だれでしょう?

マウスを画像の上に乗せてみて下さい♪
持ち主はどうやら青木と渡邊だったようです。

「大会の度に買い集めていたんです^^
キューピーの数だけ思い出があります。思い出はプライスレスです。」(青木)

「この愛くるしさに惚れこんでしまい、いつのまにかこんなに増えました♪全国制覇を目指してまだまだ収集し続けます!!」(渡邊)

全国各地のキューピーをお待ちしております(^▽^)ノ(青木&渡邊)

まったくコレクターというものは呆れたものですね。
でも、僕もキューピーちゃんの隣に並んで寝たいです。(松崎)

キュービーを愛でる青木。
今週の部屋
今週は最近長距離合宿所・いけばた荘の近くの一軒家に引っ越してきた新Tのお部屋です!
これは何をイメージした入り口なんですか?

「これは僕の夢の中の世界をイメージして付けてみました。なかなかの世界観でしょう」

そうですね、なかなかの想像力ですね…ここをくぐるときっと夢のような世界が広がっているのでしょう…

と思ったら、意外と普通でした。
これはこれは、大変くつろいでいらっしゃいますね…

「実はこの家にはK谷と僕しか住んでいないんですよ」

えっ、K谷も一緒に住んでるんですか。それは驚きです!一体どんな生活をしているんですか?もしかしてそれって同棲…ですか!?

「それにはお答えできません。実際に見に来てください。」
この数々のグッズはあなたのコレクションのようですが…特にお気に入りなのはなんですか?

「右側の金のマネキネコは最近我が家に幸福を招きいれるために手に入れたなかなかの逸品ですよ。」

そうですね。新生活が幸福に満ちたものになればよいですね!
でも中央のゴーヤーマンが気になって仕方がありません…

幸福と言うより苦味が押し寄せてきそうです。ゴーヤーは苦手です。(青木)
こらこら、一体何をしているんですか!もしかしてK谷を監禁したのですか!?

「違います!これは最近部屋の鍵に鍵の無い普段と違う南京錠をしてしまい、はずすために努力をしているんです。生活のためには止むを得ません」

そうなんですか、生活のためにはありとあらゆる努力をしてみて下さい。はずすことができれば良いですね…
今週の人 編集後記

片山久美吉田早希

ミッキーと誰よりも友達だと言わんばかりのファッションでオーラを出している藤田から紹介されました、筋肉は鑑賞用じゃないと分かっていてもやはり鑑賞してしまう片山です。上腕二頭筋がスキです。今回私が紹介する人は、京都が生んだツッコミジャンパー吉田です。器械運動の授業で何か聞こえたらそれは神の…いや、吉田の声です。的を得すぎて怖いくらいの吉田のアドバイスで、皆みるみる上達していきます。器械運動が苦手な方は吉田に教わりましょう!躍動感あふれるwalkと、月の光でも反射するほどの白いteeth、そんな彼女は今年もすばらしいジャンプを見せてくれるでしょう。
最近は本当に暖かくて、昨年は布団を干せる日が僅かしかなかったのに今年は毎日干せそうな勢いです。
地球温暖化は大丈夫でしょうか?
これからゴミはしっかり分別しようと思います…
                                青木

春です(暦の上では)。体感温度も春です。春が私を呼んでいます。小鳥もピヨピヨ鳴いてます。真似て鳴いてみようと思います。PIYOPIYO。
                                渡邊

異常気象です。でも異常気象もなかなか良いものですね。(そんな単純なものではありませんが)地球の平均気温の上昇がちょうど良いところで止まればいいんですけどね…
                                松崎