第285号  2007/10/22

日本ジュニア
10月19日(金)〜10月21日(日)に大分スポーツ公園九州石油ドームで第23回ジュニア・第1回ユース陸上競技選手権大会が開催されました。福島大学からは5人の学生が出場し、全員が8位以内入賞を果たしました!!その中でも渡辺なつみが世界選手権代表選手の貫禄を魅せつけ、見事優勝しました!!

なつみ、ダントツです!!!
女子400mでは渡辺(な)が54秒48優勝しました!!同じく武藤は56秒708位入賞を果たしました!!
優勝した渡辺(な)は
「日本ジュニアは今シーズン最後の個人戦でしたが、あまり納得のいかない結果に終わってしまいました。次の日本選手権リレーでは、悔いの残らない走りをしていい形でシーズンを締めくくりたいです。」と、今後につながるコメントを残していました。武藤(奈)は
「日本ジュニアに出て予選は今まで課題だった前半の反省を活かしていけました。けど、決勝ではまた反省を活かせてないので来年は自己ベストを出せるように頑張ります。応援ありがとうございました。」と、来年を期待させるコメントを残しました。
女子800m  2分13秒64  4位

●久保のコメント●
この度のジュニアでは、不本意な結果に終わってしまいましたが、次は良い走りができるように頑張ります!!
女子200m  24秒42  2位

●中村(宝)のコメント●
今回の日本ジュニアでは自分らしい積極的なレースをしました。後半が全くもちませんでしたがコーナーを気持ちよく走れたことが良かったと思います。タイムも順位も良くありませんが次に繋がるレースとなりました。
女子走幅跳では渡邊(彩)が5m57を出し8位入賞しました!!6位〜8位まで5m57と同じ記録だったのですが、セカンド記録で惜しくも渡邊(彩)は8位でした。
8位入賞を果たした渡邊(彩)は
「今回の試合では前半2本で記録を残せたのでよかったのですが、後半は体力がなくスタミナ切れで記録が出せなかったのが悔しかったです。冬季練での目標も定まったので来年に向けて頑張りたいです。」

と今後を見据え、意気込んでいました。

今後に繋がるジャンプ!!
今回は1年生だけの試合でしたが、試合後に観光で坊主地獄という温泉に行ったり、馬が引くバスを見たりと大分県を満喫してきた様です!その様子をリポートしてもらいました!!

カレーヤ氏(仮名)
この兄妹はどなたですか??

「いえ、これはカレーヤというレストランのマスコット「カレーヤ・ブランクス(仮名)」です。素であまりにも暗い表情をしていたので好奇心から中村がモノマネをしてしまっただけで多分兄妹ではないんだと思いますよ。まぁこの二人の過去に何があったかは知りませんけどねぇ( ´,_ゝ`) 」

過去に何があったかはカレーヤ氏の表情が物語っていますね。
あ、私この真ん中の人見たことありますよ!!確か・・・大分が生んだ天才料理人「カレーヤ・ブランクス(仮名)」ですよね!!私大ファンなんですよー☆

「いや・・いやいや、ついさっき説明したばかりですよねぇ!!あたかも昔から知ってたように言わないでください。」

すみません、ちょっとした好奇心からです。

ブランクス氏(仮名)

ばしゃばしゃ走る馬車
これは馬が馬力で人を運んでないですか??馬も捨てたモンじゃないですねぇ( ´,_ゝ`)プッ

「あまり馬を中傷しないでください。実際馬がこのように人を乗せ路上を走るなんてなんとも言えず、風情があるじゃないですか☆私はとても心打たれましたよ。」

まーそれも一理あるんじゃないですかねぇ。ところで1番後ろの座席にカレーヤ・ブランクス(仮名)氏乗っていませんか?

「確かに似てますけどありえません。」
これはウニじゃないっすかー!!?大会前になま物を食してはだめですよ!!!

「違いますよー!!これは空港の荷物が流れてくるところですよ!!なんかいきなりウニが流れてきたんでとっさに激写してしまったんですよ!!」

そうですかー☆不思議なこともあるものですね。私の予想ではこれはカレーヤ・ブランクス氏の私物ではないかと思います。

「・・・あなた大好きですね、あのマスコット・・」

でかいウニ
秩父宮賜杯 第47回実業団・学生対抗陸上競技大会
10月21日(日)に平塚競技場で実業団・学生対抗陸上競技大会が行われました。秋晴れの天気の中行われたこの大会で、学生では丹野が大会新記録の優勝、400mHでは学生・OGの方を含め4人が入賞しました!!実業団と学生で、熱い戦いが繰り広げられたようです。

独走!!!
女子100m
4位 栗本佳世子さん 11秒87
女子400m
1位 丹野麻美 53秒57 大会新
3位 木田真有さん 55秒25
女子800m
4位 坂水千恵さん 2分19秒47
女子100mH
3位 熊谷史子さん 13秒72
女子400mH
1位 久保倉里美さん 57秒73
2位 吉田真希子さん 58秒93
3位 青木沙弥佳 59秒08
5位 金田一菜可 60秒79
スウェーデンR
1位 実業団 2分06秒98
3走  木田真有さん
4走  久保倉里美さん
2位 学生 2分08秒76
3走  青木沙弥佳
4走  丹野麻美

この大会は実業団と学生がそれぞれ1つずつのチームで戦うので、いろいろな人との交流があったようです!!陸上の輪が広がりますね☆

綺麗なグランドですね

バッチリ、カメラ目線のミス・ひらつか
見事大会新記録で優勝し、女子最優秀選手に選ばれた丹野。学生連合会長杯を手に、ミス・ひらつかと記念撮影です!!
この大会、学生のユニフォームは毎年ランシャツ・ランパンです。年に一度のランシャツ・ランパンに金田一はルンルンだったようです♪ちなみに右側は実業団のユニフォームです!!

ランシャツ・ランパンなところが学生らしいですね☆

に・・・似てる!!

実業団と学生で記念撮影☆

またもやカメラを奪われる青木
田島直人記念競技大会
10月21日(日)に山口県の下関陸上競技場で第4回田島直人記念競技大会が行われ、招待選手として学生から松田が出場しました!!地元での試合で周りの人の温かさに触れたようです。

威厳あるポスター

女子100m  12秒45  2位

地元の試合だったので、本当にたくさんの方に応援に来ていただき、自己記録を狙った試合だったのですが、記録を残すことができませんでした。でも、改めてたくさんの方が私を応援してくださることに感動しました。本当に家族の温かさや、小さい頃から私を知っているおいちゃん、おばちゃん(山形ではこう言います)の温かさと友達の温かさに本当に涙が出てしまいました。感謝の気持ちをこれから走るという形で返していきたいと思いました☆
駅伝1週間後に迫る!!
10月28日(日)に全日本大学女子駅伝対校選手権大会が仙台で行われ、福島大学からは女子が去年に引き続き2年連続で出場します!!今回は1週間後の駅伝に向けての意気込みを選手に聞きました!

RUN!RUN!RUN!
女子チームを支えてきた西尾は最後の駅伝です!西尾は
「今年も仙台で走れるということに感謝し、チーム全員で全力で戦い、最後まで襷を繋ぎきりたいと思います!自分を信じて仲間を信じて頑張ります!!」
と意気込んでいました。また「襷が力を与えてくれるはず」と襷に懸ける思いも人一倍の様です。
また、初めての駅伝を体験する中山は、
「大学に入って初めての駅伝なので、楽しみでどきどきでいっぱいです!当日は緊張してどきどきするかもしれませんが、チームの先輩方や、応援してくれているみなさんを信じて、今年1番熱い走りをします!!楽しんで走ります♪」

駅伝は12:10スタートです。
私たちもみんなで応援に行きます!
選手の走りに期待です!!

やる気満々!?
県北記録会

福大だけしかおらん!!
今回は前回とは違い福島大の選手だけで走った男子100m。
その中で、先週に引き続き自己ベストを更新した傍島は、
「11秒32の自己ベストでした。2週連続で自己ベストを更新できシーズンの最後を終われ、良かったと思います。しかし同時に課題も残る大会となったので、そのことを考えながら冬季へと入っていきたいと思います。」
と意気込んでいます!!
先週はベストに2秒届かず、納得のいく走りが出来なかった一関ですが、今週は魅せてくれました!!1:56.56の自己ベストをたたき出した一関は、
「今日の試合は自分のコンディションの悪い中での試合でしたが、自分の構想通りに走れたことがまず自己ベストに繋がったのだと思います。今シーズン最後の試合で気持ちよく締めくくることができて、よかったです♪」
とルンルン気分でした♪

ラスト、ガチンコ勝負!!

風格のある走りです。
またまた2週連続で自己ベストをたたき出したのは神谷です。
なんと先週からさらに2秒も縮めました!!神谷は、
「先週とは違ったレース展開で自己ベストを更新できてよかったです。しかし、まだまだ後半の走りが悪かったので、冬季でさらに力をつけていきたいです!!」
と冬季に向けての課題も見つかったようです!!
ここへきて新たなる才能が開花!!小原が走幅跳で6m69を跳びました!!先週の6m78には届きませんでしたが、持ち前のスピードを生かし弾丸ジャンプを見せてくれました。

このまま終えるのは惜しいですね。(村上)
あと1年。(吉田)
いや、2年!!(石川)

いつもと立つ場所が違います!!
※マウスを乗せてください
編集後記 おまけ
最近ポケモン(レッドバージョン)にはまっています。今「トキワの森」です。(自然を知る400ランナー石川)

最近インターネットにはまってます。でもやりすぎるとオタクになりそうなのでそろそろ控えようと思います。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!  (吉田)

最近FFV(DSバージョン)にはまっています。今はクリスタルを守っている最中です(/▽\*)   (世界を守るヨンパードラー村上)

ぼくは今ここに生きている。
感じている。
吹き抜ける風が
ほどよく気持ちいい

さわやかな日差しが
ぼくを包み込む。

自然を知る甲子園球児 デカスロン杉田