第292  2007/12/10

第192回日本体育大学長距離競技会
12月8日〜9日にかけて日本体育大学健志台陸上競技場(横浜市)で第192回日本体育大学長距離競技会が行われました。福島大学からは武藤(浩)が出場しました。結果は、8日の男子5000mにおいて14分34秒23の自己ベスト9日の男子10000mにおいても30分33秒60の自己ベスト!!と、自己ベストを二つも叩き出してくれました!! 4年間福島大学の陸上部としてやってきた意地と粘り強い走りをした武藤(浩)。今シーズン好調な武藤(浩)は最後の最後に素晴らしい結果をもたらしてくれました!

武藤のコメント●
おそらく学生として走る最後のトラックレースだったと思うので、しっかり自分の力を出すことができて良かったです。わざわざ横浜まで行って走った甲斐がありました!
大学生活最後のシーズンを終えて・・・
陸上競技部も新体制を迎え、冬期練習も本格的に始まりました!!今回は、大学さ生活最後のシーズンを終えた短長ブロックの4年生にインタビューをしました!!
トップバッターは、1年間、短長ブロック長として短長ブロックを、チームを引っ張っていってくれた荒川です。

大学生活最後のシーズンが終わりましたが、今の気持ちはどうですか?
荒川:思い返せば、ちょうど4年前の今頃、福島大学に入学が決まり、憧れの福島大学の陸上競技部に入ることを心待ちにしていました。あれから4度のシーズンを過ごしたと思うと、とても信じられないくらいです。

月日が経つのはあっという間ですよねそれでは今シーズン、そして4年間を振り返ってどうでしたか?
荒川:そうですね、1年1年を振り返ると、仲間と共に泣いたり笑ったりしながら、とても充実した日々を過ごせたなぁと思います。特に最後のシーズンでは、全日本インカレでの女子の総合優勝をはじめ、チームとしての団結力を感じる瞬間が沢山ありました。仲間の活躍も多く、自分の事のように喜びを感じました!

最後に一言お願いします。
荒川:このチームで4年間過ごせたことを、『誇り』に思います☆

個人戦での荒川。
チームの『誇り』を抱いたラストラン!!

4年間、輝き続けた丹野。
社会人になってからも、さらに輝き続けることでしょう!!
2番手は世界の舞台で活躍し、数多くの伝説?を残した丹野です。
 
今シーズンは、全カレの女子総合優勝や世界陸上出場など充実したシーズンであったと思いますが振り返ってみてどうですか?
丹野:今シーズンの目標である世界陸上での予選通過を達成することができたのでよかったです。また、今年で学生として陸上競技を行うのは最後でしたが、全日本インカレ女子総合優勝やマイルリレーの学生記録など、たくさんの思い出ができました。

丹野の活躍に日本中が湧いた1年でしたね!来シーズンも競技を続けますが、意気込みを聞かせてください!
丹野:今シーズンは、日本記録を更新することができなかったので、来シーズンは日本記録の更新と北京オリンピックをめざして頑張りたいと思います。この4年間に学んだことを忘れずにさらに上をめざしていきたいと思います。
そして3番手は、短長ブロックの縁の下の力持ち的存在としてみんなを支えてくれた坂田です。

大学最後のシーズンは、4年間の締めくくりとして実りあるシーズンとなりましたか?

坂田:今シーズンは身心共に大きく成長できたのではないかと思います。4年目にしてやっと「やればできる」ということを強く実感することができました。自己新も出ましたが、記録的に少し物足りなかったのが残念です。うまくいかないこと、いかないことで大きな波はありましたが、その都度学ぶこともあり、とにかく変化に富んだシーズンでした。


最後に一言お願いします。

坂田:大学の陸上生活が終わりましたが、大切な仲間と4年間陸上ができたことが何よりの宝です。

熱い闘志を内に秘めた坂田。
そのひたむきな姿に多くの部員が心動かされたことでしょう。

川本先生、お誕生日おめでとうございます!!
12月5日川本先生が50歳のお誕生日を迎えられました。
部員からは毎日コーヒーを飲まれる先生にHERMESのティーカップをプレゼントしました。
このティーカップで、飲むコーヒーで少しでもリラックスして頂ければ嬉しいです。

おめでとうございました!!

川本先生とティーカップ。
クリスマスイルミネーション
1年生のクリスマス委員(期間限定)が12月4日福島大学陸上競技場に一足早くクリスマスを運んでくれました。
夜になるとそれはそれは光輝いてうっとりしちゃいます。今年はどんなクリスマスになるでしょうか?サンタがやってきますように…☆

更衣室にもサンタさん♪なんだかワクワクしますね♪

夜になると新たにサンタさん参上!
今週の人 編集後記
丹野麻美→久保瑠里子

こんにちは。ビックリマンチョコをこよなく愛している丹野麻美です。お菓子ナンバーワンは絶対にビックリマンチョコです。みなさんも是非食べてください。
 さて、今回私が紹介するのはマサイ族を心から愛している久保瑠里子です。彼女のマサイ族に対する思いは素晴らしいものがあります。きっと彼女なら会ったその瞬間からマサイ族と溶け込めることができるでしょう。そして、彼女は人一倍頑張ります!努力を惜しまない彼女はこれからどんどん活躍してくれると思います。これからもマサイ族パワーで頑張ってください!!
競技場もイルミネーションで飾りつけされクリスマスムードたっぷりになりました!サンタさんに会いたいなぁ。 (渡邊)


どーも。おぎ、やはぎです。今年のクリスマスには、バイトが入りました。何か問題でも?(中村)


クリスマス??え、なんですか、それ??
ちなみに長距離のN井君は、予定が空いてるそうですよ〜。(清水)