第293  2007/12/17

2007年納会
12月15日(土)にLAVIVALE(ラヴィバレ)にて、2007年福島大学陸上競技部納会が行われました。各賞の授賞式や、ビデオ上映など、今年1年を締めくくりにふさわしい盛大な会となりました。また、多くの卒業生の方々に御出席いただきました。めったにない多くの先輩方とのお話できる機会から、学生は多くのことを学べたようです。皆さん誠にありがとうございました。
今年は女子7種目、男子3種目の計10種目で福島大学が更新されました。
先週福島大学記録を更新したばかりの武藤(浩)は、

「僕の出身中学校の東和中で現在陸上部の顧問をなさっている、長正先生に福大記録賞のプレゼンターをしていただき大変いい思い出になりました。」

と、縁のあるOBの方にプレゼンターをしていただいたことに感動していました。

また、毎年恒例の日本学生記録賞、新人賞、最優秀選手賞、監督賞が発表され、丹野が日本学生記録賞、監督賞を受賞しました。

日本学生記録賞、監督賞を受賞した丹野。
福島大学記録
女子100m 丹野 麻美 11”76
女子200m 丹野 麻美 23”64
女子1500m 瓜生 朱音 4’34”97
男子5000m 武藤 浩哉 14’34”23
男子10000m 武藤 浩哉 30’33”60
女子5000m 古瀬 麻美 16’35”10
女子10000m 古瀬 麻美 34’48”86
女子5km 古瀬 麻美 17’03
女子4×400mR 渡辺なつみ 丹野 麻美
3’34”70 青木沙弥佳 金田一菜可
男子砲丸投 駒田 惇 15m22
日本学生記録賞
女子200m 丹野 麻美 23”64
女子4×400mR 渡辺なつみ 丹野 麻美
3’34”70 青木沙弥佳 金田一菜可
新人賞
渡辺なつみ
最優秀選手賞
茂木 優樹 松田 薫
監督賞
丹野 麻美

新人賞に照れ気味(?)の渡辺(な)。
渡辺(な)、新人賞おめでとうございます!!新人賞を受賞して、どのよう気持ちですか?

「今年の納会では、いくつかの賞をいただくことができ、とても嬉しかったです。特に新人賞は、1年生の時にしかもらえない賞なので、とても貴重な賞を頂いたなあと思いました。」

来年は、今年の活躍以上の活躍をすることと思います。来年に向けてのの抱負は?

「来シーズンは、今シーズンを上回る活躍で、福島大学陸上競技部に貢献出来るよう、もっともっと努力していきたいと思います。ありがとうございました。」

新人賞は来年は無理ですが、更に大きな賞を受賞してくれることでしょう。
各賞発表の後、新主将の駒田が就任の挨拶を行いました。駒田はこれが主将として初めてのイベントで、少し緊張気味だったようです。

主将としての初めての納会はどうでしたか?

「納会でしかお会いすることのできないOB、OGの方々と1年振りにお話しすることができ、今年も勉強になることばかりでした。また、これまでとは違い、主将としての納会だったので沢山の方々から激励の言葉をいただきました。この期待に応えることができるように日々精進することを改めて考えさせられる機会になりました。来年の納会では胸を張って良い1年だったと言えるように頑張ります。」

チーム一丸となって頑張っていきましょう!!

新主将・駒田惇の挨拶。

4年生の一芸では、世界陸上の再現が?
1年生の一芸には和田あ○子が登場…。
ポインタを写真に乗せて下さい。
各学年の一芸では今年はあるルールが・・・。
1年生以外の学年は、笑わすことができなければ全員が水分(ビール)補給です。そのため、各学年が必死になり場を盛り上げるべく一芸に取り組みました。

ゲイ…、小川は最後の一芸どうでしたか?

「ゲイの一芸のせいで、実はゲイだとかんちゲイされないか不安です。好きなのは男の子ではなくて、女の子です。」

フェリ…、肥後も参戦していましたね?

「もう少しキャンベル(松田)と喧嘩したかったんですけど、やっぱり世界の丹野さんは違うわね☆アメリカに帰化してもらいたいと思いましたね!何気に好評(?)だったようで嬉しかったです!!」

…。最後の一芸を楽しめたようですね。
今年も1年を集約したビデオを2年生が制作しました。今年は全日本インカレの女子総合優勝、世界陸上大阪、日本選手権リレーなど、数々の名場面がありました。

長井、ビデオを制作から発表を通してどうでしたか?

「納会という場での、ビデオ発表を終えて達成感でいっぱいです。あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら作ってきたことの苦労が、一瞬で報われました。」

制作で神谷はどのような苦労がありましたか?

「構想を考え始めてから完成まで、意見の不一致や睡魔との闘いなどいろいろな事がありましたが、6人全員が納得できるものが出来ました。ビデオ作成を通じて、端的に人に物事を伝え、感動させることの難しさを知りました。」

いろいろなことを学ぶことができたようですね。

ビデオのナレーターは…。
恥ずかしいです…。(小西)

ビンゴゲームを進行する川本先生。
1番最初にビンゴになったのは…。
ポインタを写真に乗せて下さい。
やってきました、ビンゴゲームの時間です!!毎年笑う人もいれば、泣く人もいるこのゲームに、会場は(怖いくらいの)熱気に包まれていました。

今回は真っ先にビンゴと叫んだのは1年の長沢でした。どんな気持ちでしたか?

「私はどちらかというと籤運は良くないので、当たらないだろう、と思っていました。なのでまさか一番で当たるなんて…!!とても嬉しいです。」

おめでとうございます。苅田はビンゴになって大喜びしていましたね。

「3年目にして初めて当たりました。豪華商品が次々となくなっていくプレッシャーの中、最後の42番が聞こえた瞬間「ビンゴ」と叫びました。念願が叶いました。ありがとうございました。」

本当に嬉しかったことを、行動が示していましたね。
色々な出来事がありましたが、気がつけば納会も終わる時間になっていました。最後は前主将の茂木が締めました。
卒業生、学生の全員が前かがみになり、

茂木「せーの、」

全員「パン、パン、パン(手拍子)、ありがとうございました!!」

全員が前かがみになって…。
前主将の茂木が締めます。
ポインタを写真に乗せて下さい。
全日本選抜女子駅伝・東北学連選抜選考会
12月15日(土)に全日本選抜女子駅伝・東北学連代表選抜を兼ねた練習会が、宮城県宮城野原総合運動公園宮城陸上競技場で行われました。福島大学から西尾古瀬が参加し、他大学のメンバー達と汗を流しました。今回の練習会で区間配置が大まかに決まり、西尾と古瀬がメンバーの6人に入ることになりそうです。
12月24日(月)のクリスマス・イブの午前12時につくば中央公園からスタートし、筑波大学陸上競技場までの全30.67kmを6人で襷を繋ぎます。
練習会に参加した西尾は、「普段の練習より一緒に練習する人が多く、苦しいところで粘ることができたと思います。メンバーは今までほとんど話したことがない人でしたが、話してみると楽しい人が多くて、この駅伝も楽しめそうな気がしてきました。」と、東北選抜の他大学の選手たちと結束を固めたようでした。また、大学最後のレースとなることについて、「本当に今年を締めくくるラストレースになると思います。東北の代表としてきちんと自分の役割を果たせる用に頑張りたいと思います。」と、4年間陸上競技をしてきた東北の代表として、強い気持ちを持っているようでした。

東北選抜のメンバーです☆みんな仲良し!!
前列左から2番目が西尾、後列1番左が古瀬。
今週の人 編集後記
久保瑠里子→渡邊彩香

 こんにちは!!マサイ族を愛していると言うよりも見た目が断然マサイ族っぽい久保瑠里子です!!今回私が紹介するのは、ちび○子ちゃんに登場する佐々木のジィサンのように植物を心から愛し日々育てている 跳躍ブロック一年渡邊彩香です。家では5種類もの植物を器用に育て土の植え替え・栄養剤の付け替え・枝切りなどをかかしません!!そんな渡邊は走り幅跳びを心から愛し171cmの長身で華麗に跳びます。これからもますます跳び続けてくれるはずです!!
今週の納会ではビデオ作成、ナレーターをさせていただきました。またこの1年を振り返ることができました。来年はコメディ大賞を作っていただきたいですね。できるかどうかわかりませんが、コメディ大賞狙います!!(小西)

私はすでに渡辺なつみの豹柄ファンです♪♪12月24日の駅伝が今年最後のレースになります。いい走りをして今年1年を締めくくりたいです!(古瀬)