第294  2007/12/24

第5回全日本大学女子選抜駅伝競走
12月24日に第5回全日本大学女子選抜駅伝がつくばで行われました。福島大学からは西尾と古瀬が出場し、東北学連選抜チームとして西尾は4区、古瀬は1区を走りました。大会の様子と結果をお伝えします!!

東北学連選抜メンバー
12月24日正午12時につくば中央公園をスタートし、筑波大学陸上競技場までの30.67km、6区間で女の熱い戦いが繰り広げられました。東北学連選抜チームは1時間47分36秒総合17位という結果でした。これは東北学連選抜チームの過去最高記録であり、過去最高順位でもありました。福島大学から出場した、西尾と古瀬は任された4区、1区でそれぞれの力を出し切り、チームに大きく貢献しました。結果は以下の通りです。

東北学連選抜     1時間47分36秒   17位

1区(5km)  古瀬  16分05秒  区間8位
4区(3.5km) 西尾  12分28秒  区間16位

12月のつくばは、福島に比べると暖かい気候で、この日も良い天候の中レースが行われました。

1区の古瀬はトップ集団に喰らいつき、終始力強い走りを見せてくれました。「1区はほとんど直線のコースなのでスピードを出し易かった。」と言う古瀬。5km16分05秒という自己ベストを58秒も上回る記録を出し、「1kmを過ぎていつもより速いペースで入りましたが、そこで自分のペースにならず、限界を作るな!と思ってついていったのが今回の結果に繋がったと思います。」と、レースを振り返っていました。「これからの東北の長距離の勢いにつなげようと東北選抜の皆と走りました。とても楽しかったです!!」と今年最後のレースを満足のいく結果で終わらせることができ、嬉しそうな様子で語ってくれました。

勢い良く飛び出す古瀬

師走のつくばを駆け抜ける西尾
西尾が走った4区は、平坦な直線コースで走り易かったようです。大学生最後のレースを終えた西尾は、「ラスト1kmで抜かれてしまいましたが、ついていってラストで抜いて襷を渡すことができ、4年間の総まとめとして、自分の役割を果たすことができたと思います。今年最後の駅伝で、このような大きな舞台で走らせていただけて光栄でした。」と悔いのないラストランになったようです。
また、「選抜のチームの仲間と一緒にいた時間は短かったですが、すごく仲良くなれて、まとまった良いチームになりました。」と達成感に満ちた笑顔で語ってくれました。
西尾と古瀬を応援しに、福島から仲間が駆けつけました。
仲間の力強い声援を受けて西尾は、「クリスマスイブにも関わらず、福島からたくさんの仲間が駆けつけてくれて、すごく嬉しく思いました。福島大のユニフォームを着て走る最後の大会で、皆に応援してもらえて本当に私は幸せ者だと感じました!2007年のクリスマスは忘れられないものになりました。応援、ありがとうございました!」と素敵なクリスマスになったようです。

応援団登場!!
沖縄合宿日記
12月22〜28日まで行われる沖縄合宿についてレポートします。そして今回は22日と23日の分を日記形式でお伝えします!
12月22日 どようび (くもり)  たんとう  あおき さやか
@ホテルに到着

ホテルに向かう一向
今日から待ちに待った沖縄合宿です!

雪国福島から…いざ南国沖縄へ!沖縄は暑い!何せ気温が25℃もありますから。これなら海で泳いでも大丈夫ですね。
やっぱり冬は寒いところより暖かいところがいいですね☆
よーし、気温差があるから体調管理にも気をつけて、沖縄で体も心も温かくなっちゃうぞ♪

写真はそんな中、今年もお世話になるデイゴホテルに到着したところです。大所帯だったので、とにかく慌ただしかったです。
A楽しい昼食
あ、今日のお昼ご飯はいきなり私の大好物のタコライス♪これ好きなんだよね。刺激的で病みつきになっちゃう★

これから一週間、この素晴らしい環境で頑張るためにたっぷり食べました!次の食事も楽しみです♪えへへ☆

さて、ご飯も食べたので今から練習行ってきまーす!



あおき さやか

さんぴんちゃ
12月23日 にちようび (はれ)  たんとう  わたなべ あずさ
@午前中の練習

半そででガッツリ追い込む
今日の沖縄は昨日の曇り空とは打って変わり、気持ちのいい晴れでした。

気温もとても高く、最高気温は23度でした!おかげで少し動くだけで汗がタラリ…

身体がよく動いて練習でガツガツ追い込むことができました。

心地よい気候で練習した後は心も沖縄の青空のようにすっきりすることができました。
A練習後のお楽しみ
次は練習後のお楽しみの昼食です!!

今日の昼食メニューは中華セットです!
沖縄なのに中華…?うーん、でもおいしいからなんでもいいや☆午後のウエイトに備えていっぱい食べよう♪

そして、この食事中で意外なことを発見しました!それは……
一見、何の変哲もない料理ですが…
マウスを乗せても特に変わったところはないし…

渡辺梓は一体何を見つけたんでしょうか?
正解は… 
丹野さんが玉ねぎを避けている。(玉ねぎが嫌い)
世界の丹野に好き嫌いがあるわけないですし、たまねぎだけにたまたまだと思いますけどね!
枠の中をドラッグしてね!
 

おいしそうな肉まんとあんまんを
欲張って、一つにしちゃしました!
ふたつをひとつに!!
Bもうすぐクリスマス
あ、クリスマスツリー!!
そうだ、暑くて季節感が湧かなかったけどもうすぐクリスマスなんだ!
福島で迎える体は寒いけど心は温かいホワイトクリスマスもいいけど、沖縄で迎える心も体も温かいホットクリスマスもなかなかいいもんだね。

クリスマスは合宿中だけどサンタさんきてくれるかなぁ…。

そうだ!サンタさんからプレゼントもらえるように靴下置いておこう!!私の靴下なんかちっちゃいし、指生えてるけどちょっとだけ、おデコレーションしといたからきっと大丈夫だよね!

よし、じゃあ今日はもう明日に備えて寝ようっと☆

わたなべ あずさ

クリスマスツリーと靴下
今週の部屋
今週はお茶の国静岡からやってきたお茶目なメルヘン(略してお茶ヘル)ランナーN山のお家を紹介します♪

メルヘンハウス
(略してメルス)
やあ!お嬢さん!!お茶ヘルなのにとても生活感あふれるな部屋ですね♪そしてコタツちっちゃいですね!!

「そうなんです。私体も気も小さいからコタツも小さいのを買ったんです。でもこの机じゃ人が集まったときに狭くて不便なんです〜。」

そうですか、じゃあ大きなコタツが買えるようにこれから体も心も大きく成長していって下さい!

「はい、頑張ります!」

これはとても可愛いぬいぐるみたちですね☆


「いや〜全然可愛くないですよ!私のほうがとってもプリティーでとっても可愛いですよ♪」


あ〜そうでしたか。それはすみませんでした。このぬいぐるみたちはどこで手に入れたのですか?


「手に入れたのではなくMY
 FAMILYです。一番右側のわんちゃんは、私が小1のときからずーっと一緒です。大好きなんです!」


みんな毛だらけ

                 スヌーピー ↑
    ちなみに今週号にはもう一匹スヌーピーがいます。    
時間があれば探してみてね☆             

このスペースはなんですか?


「これは秘密基地ですよ。小さい頃軍隊に入隊しようと思っていたんで、この基地に魅かれてこの部屋を選びました。」


すごいですね。軍隊ってとても厳しいですよね。そんなところに入隊できるんですか?


「はい。私こう見えても○○ーズブートキャンプの日程全部こなしましたから♪」

そんなに軍隊は厳しくないですよ…

あー凄い!!まだ夜じゃないのに北斗七星が見える☆
そしてまだ死なないのに死兆星が見える…。

「ひっかかりましたね♪これは星シール(略してホシール)です★」


えーーー!!こんなものが売っているんですか?


「グラウンドの更衣室に貼ってあるじゃないですか!」


そうでした…


よ、夜じゃないのに星が見える…

これはとてもメルヘンチックなお洋服ですね!


「でしょ〜♪これはメルヘンチックなお洋服が好きな私のためにお母さんが作ってくれたポンチョです。通称メルヘンポンチョ(略してメルンチョ)です!かぶっているだけで、本当にあったかいんです。


とてもお母さんは優しいですね。N山さんもお母さんのように優しいお母さんになってください。

「はい。毎日努力します!」


一番暖かいのは母の愛
編集後記 お知らせ
最近免許を更新しました。前はヤンキーみたいな顔だったんですが、更新したら病気のカッパみたいな顔になってしまいました。写真写り悪いみたいです。 (上村)

私もそろそろ免許更新の時期です。写真はアホ毛が立っているので早く更新したいです。おまけにフラッシュが眩しすぎて目が細く、肌が異常に白いです。
写真写り悪いみたいです。(平元)
次回の福陸は12月31日(月)更新予定でしたが、12月29日には学校が閉まって更新が出来なくなってしまうので12月28日(金)に今年最後の更新を行います!
一生懸命作りますので次回の福陸も楽しみにしていて下さい!
(ホームページ委員一同)