第257号  2007/04/23
07シーズン開幕!
久保倉さん、300mでアジア最高!!
全国的に暖かさが増し、春の風を感じます。ついにシーズンイン、春季サーキットが始まりました!今回は第55回兵庫リレーカーニバルと、第61回出雲陸上競技大会の結果をお伝えします。
出雲陸上競技大会ではOGの久保倉さんがアジア最高記録で優勝、兵庫リレーカーニバルでは丹野が初戦を優勝で飾りました。
冬期頑張ってきた成果、そして今シーズンの流れを作る一番初めの大会になります。選手達の活躍をご覧下さい!
<第55回兵庫リレーカーニバル>
200m
1位   丹野麻美       23秒97
2位   木田真有さん    24秒56
3位   栗本佳世子さん   24秒61
4位   渡辺真弓さん    24秒89
<第61回出雲陸上競技大会>
100m
2位   長島夏子さん   12秒01
5位   松田薫        12秒23

300m
1位   久保倉里美さん  38秒12(アジア最高)
4位   吉田真希子さん  39秒79
<丹野のコメント>
今回の大会では、200mで優勝することが出来ました。風もなかったので、もう少し良いタイムを出せたらよかったのですが、今年の初戦で23秒台で走ることが出来たので、シーズンに向けてもっとスピードを付けていけるように頑張りたいと思います。
今回のレースで課題が見つかったので、この課題をしっかり改善していきたいと思います!!
<松田のコメント>
シーズン初戦で、良いコンディションの中でこのタイムと走りだったので、もっと後半しっかり走れるようにならなければだめだと思います。
後半の走りを課題にしてやっていきたいと思います。
番外編 出雲日記
出雲陸上競技大会に出場したメンバーは、前日に万九千神社へ今シーズンの祈願をしに行きました。今回の好記録、神様も力をお貸し下さったのかもしれませんね☆

翌日の活躍を願って…
松田です☆4月21日、大会の前日に万九千神社へ祈願しに行って来ました。そこで、みなさんに出雲の神様のお話をしようと思います!
出雲では、古来旧暦十月を神存月といいます。全国八百萬神が出雲に大集結し、宴会が行われるそうですよ。(そのため、他県では十月を神無月と言いますね。)その期間は17〜26日で神存といい、26日の夜は神様方は諸国の神社へ帰られます。
26日はお帰りになる神様にあたってしまったりすると失礼なので、地元の方は夜間は特に静粛にし、外出を慎み、静かに神々をお送りする風習が残っているそうです。

以上、松田の出雲日記でした☆
県北記録会
4月21、22日に信夫ヶ丘陸上競技場で県北記録会が行われました。今シーズン初の記録会です!その様子をお伝えします!!

800mに出場した益田
初日は春らしいポカポカ陽気の中で、今シーズン初めての記録会が行われました。良い結果を残せた方もそうではなかった方もそれぞれが冬季の練習の成果を確認し、次の試合に向けて目標、補わなければならない部分が見えてきたのではないでしょうか。
本格的にシーズンに入るまであと少しだけ期間が残されています。それまでに目標を持って自分のやるべきことをやっていきましょう。
2日目は強風や雨で悪天候の中での試合となりました。その中でも、初日に引き続きベストを更新した選手がいました。また、ベスト記録ではなくても、それぞれシーズンのスタートとして次に繋がる試合をできたようです。
3000m競歩に出場した加藤は、「ベスト記録までもう少しだったが、インカレに繋がるような歩きが出来た」とコメントしています。他にも、初めてハンマーに挑戦した長谷川など…シーズンへの可能性を広げた選手の姿が沢山見られました!

3000m競歩の加藤
<益田のコメント>
この記録会は今シーズン最初の試合ということで冬の練習を試す絶好の機会でした。

この記録会でみえてきた課題を東北インカレまでの練習でしっかり意識していきたいと思います。
〈古瀬のコメント〉
今日の記録会では3000mを走りまして、9分53秒17の自己ベストでした。
風が強い中でも自分のペースをしっかり作って走ることが出来ました。その中でもスピードの切り替えが出来なかったので、これからの練習で意識していきたいと思いました!
〈吉田のコメント〉
今回記録会に出て、結果は良くありませんでしたがこれからの試合に向けての課題や練習の取り組み方などを考えるよいきっかけになったと思います。
東北インカレまであと一ヶ月を切りましたが、一日一日を大切にし、残りの練習を頑張っていきたいと思います!
<小野のコメント>
今回は約1年ぶりに自己ベストを更新することができました。でもまだまだ課題が多く、今回も納得がいく投げが出来ていないので、これからもっと技術の向上に努めていきたいです。そしてどんどん記録を伸ばしていけるように、1投1投しっかり投げていきたいです。
新入生紹介 Part1
新入生を紹介します。個性豊かな面々が揃っています。選り取り見取りですよ。
表の見方 名前 出身県/出身校
所属学類・専攻 私の特技
専門種目/自己ベスト
抱負
杉田 真彦 愛媛県/宇和島東
経済経営学類 電卓
混成競技/4971点
精神面を強くする。
長沢 清佳 山形県/酒田東
人間発達文化学類 早起き
400m/57秒33 400H/62秒02
毎日の練習を大切にし自己ベストを出す800mにも挑戦したい。
武藤 奈々 熊本県/熊本信愛女学院
人間発達文化学類 独りごと
400m/54秒79
先輩方のように人間としてしっかりした人になる!
中村 邦裕 山形県/長井
共生システム理工学類 バスケ
1500m/4分20秒
高校の時のかりを返す!
白木 敬太 岐阜県/大垣北
人間発達文化学類 野球
200m/23秒1 400m/50秒67 
4年間で日本選手権に出場する。
村上 悠 京都府/南陽
人間発達文化学類 どこでも寝られる
400mH/62秒06 七種/4141点
今年中に自分のベストを更新する。
中山 あや 静岡/磐田南
人間発達文化学類 すぐ寝ること
1500m/4分51秒
自己ベストを出して駅伝メンバーになる。
新入生紹介  番外編
みんな大好きハムスターの中にも新入生が入ってきました!!今週は新しい2匹を紹介します!
ハンバーグ ふくすま県/某ペットショップ
上村ときどき中川邸 子作り・繁殖
回し車/五分間連続
小屋を抜け出して自由になること
焼き芋 ふくすま県/某ペットショップ
中川ときどき上村邸 子育て・教育
記録なし
中川の布団で寝ること
今週の部屋
今週から、新一年生の部屋を紹介していきます!記念すべき第一回目は愛媛からきた混成選手S田君の部屋です!初めての一人暮らし、同郷である上村が取材してまいりました。さてさて、どんな暮らしをしているのでしょうか?ちょっと覗いてみましょう。

誰かいるような・・・
こんにちは、部屋をちょっと見せてもらえますか?
「はい、どうぞ!好きなだけ見ていってください!」
そうですか、じゃあ遠慮なく・・・
部屋、なんか広くないですか?
「はい、9畳もあってとても広いんです。広すぎて何を置けばいいか分からないんですよ。」
9畳ですか。羨ましいですね。ベッドをもう一つ置いて誰かと共同生活してみてはどうでしょうか?
「あ、いや僕はまだ人生経験が豊富ではないのでちょっとそういうのは…。上村さんがやればいいじゃないですか。」
出来たらしてみたいですけど出来ないからしてないんです。
これはこたつですね。やっぱり寒いんですか?
「はい、やっぱり東北は寒くて寒くて…。この下にはホットカーペットも敷いてあります。これで寒い夜もヌクヌクです。あと、机の上に置いてあるポン酢は僕の大好物です!」
そうなんですか。ポン酢が好きなんですか。僕はスッポンポンが好きです。
・・・あ、間違えましたスッポンポンじゃなくてポンジュースが好きです!愛媛と言えばポンジュースですからね♪
そうだ、こんどスッポンポンでポン酢とポンジュースパーティしましょう!
「いや、それはちょっと…。」

ポン酢は要冷蔵ですよ。

バスガスばくはつ
これはあなたの車ですか?
「はい!MyCarです。」
私は平元舞です。まい、My、舞Car…私の車ですか!?
「いや、違います。勝手に取らないで下さい。その手を早く離してください。」
あ、すいません。舞Carと聞いてつい手が出てきました。
「平元さんって手が速いんですね。ちょっと意外です。」
これは花ですか?あなたが育てているんですか?
「はい、これは僕が育てている植物達です!」
どうしてそんな嘘をつくんですか?どうみても違うじゃないですか。
「あ、いや、すいません。ちょっと見栄を張ってみただけです。本当はアパートの敷地に生えている植物たちです。でも僕はこの植物に名前を付けて毎日4階から話しかけています。」
そうなんですか、どんな名前を付けているんですか?
「左からポン・デ・リングです。」
何か聞いたことある名前ですね…。
「気のせいですよ。全部僕のオリジナルですから。」

左からポン、デ、リング
今週の人 編集後記

青木沙弥佳→金田一菜可




山芋とマヨネーズマニア・山田から紹介されました、猫はいいです。本当に。今回私が紹介するのは、短長ブロックの足長ロングスプリンター・金田一菜可です!金田一と言えばグローバル。グローバルといえば金田一。およそ体育系とは思えない英語力を持ちます!英語圏に行く時は連れて行った方がいいです(>_<)そしてロマンチストな彼女は、よく夜空を見上げて星々に語りかけます♪さすが動物占いがコアラなだけありますね!
そんな彼女はとても努力家で、よく遅くまで残って練習したりと競技力向上に余念がありません☆その長い足を生かした走りは見物です。今シーズン大注目!な金田一です!
桜も満開になり、散り始めています。福島もだいぶ暖かくなってきました。
最近、大学に入学した夢を見ました。心の中はまだ十代でいたいということでしょうか…現実はそう甘くはありません。(荒川)


今日、さんまの群れに押しつぶされる夢を見ました。本当に重くて死ぬかと思いました。おいしい魚が食べたい今日この頃です(上村)


最近、U生と一緒にお寿司とドーナツとアイスを食べる夢を見ました。だいぶおなかが空いていたのでしょうか…そうです。(平元)