第259号  2007/05/07

祝 日本新記録!!
久保倉さん 400mH 55″71!!
日本代表マイルリレー 3′30″53!!
マイルリレー世界選手権標準記録突破!!

日本グランプリシリーズの第4戦、第5戦では、日本記録が続出!
その様子を青木にレポートしてもらいました!
第23回静岡国際陸上競技大会

風が吹きやすい草薙陸上競技場ですが、
今年の400Hではとても良い風が吹きました。
日本グランプリシリーズ第4戦は静岡です!
5月30日、草薙総合運動場陸上競技場にて静岡国際陸上競技大会が開催されました。
晴れると綺麗な富士山の見える草薙ですが、生憎この日はは向こうの方が曇って見えず…しかし、代わりにとても素晴らしい“日本一”がお目見えしました!

競技結果(入賞者・自己ベスト者)
女子100m
栗本 佳世子さん 11"89 8位
渡辺 真弓さん 11"74 自己新
女子400mH
久保倉 里美さん 55"71 1位 日本新
青木 沙弥佳 58"89 2位
吉田 真希子さん 58"98 3位

1台目から他の選手を引き離し、圧倒的なレースをされました。
もう少しで世界選手権のA標準(55"60)に手が届きます…!

日本記録保持者となった久保倉さん、貫禄の笑みです。
富士山よりも輝く日本一ですね。
おめでとうございます!

名インタビュアー・池田さんです。
日本新を出された久保倉さんを、何と日本記録保持者でもあり、久保倉さんの先輩でもある池田さんがインタビュー!豪華共演ですね。

しかし同じ大学出身の先輩後輩同士がインタビューをする光景は、身内から見るとちょっと面白かったです。
女子100mは風に合わせてバックストレートで行われたこともあり、ハイレベルな争いとなりました。
渡辺さんが自己新を更新されたほか、栗本さんが決勝に進出されました。組によって風に差があり、運も絡むレースでした。
年々レベルアップする女子ショートスプリントに福大勢がどれだけ絡めるか、今年も面白くなりそうです!

社会人1年目の栗本さん、大奮闘!!
大阪国際グランプリ

今年8月に同じ競技場で世界陸上が行われ、その前哨戦ということで会場は異様な盛り上がりを見せていました。
ちなみにこれはメインスタンドではなくバックスタンドです!
物凄い人です。世界陸上はもっと凄いのでしょうね!
グランプリシリーズ第5戦は大阪です!
5月5日、大阪・長居陸上競技場にて大阪国際グランプリが開催されました。
そんな中、4人全員が福島大関係者というメンバーで見事4×400mRで日本記録を樹立、スタンドを沸かせました!
女子400mにも学生・ OG合わせて7名が出場し、層の厚さを見せ付けました。
走り幅跳びではOGの池田さんが幅跳びでは今年の初戦であるこの大会を昨年に引き続き2連覇されました。

●競技結果●
女子4×400mR
木田さん・丹野・
久保倉さん・吉田さん
3'30"53 2位 日本新
女子400m
丹野 麻美 52"17 2位
久保倉 里美さん 53"13 5位 自己新
青木 沙弥佳 54"28 6位
木田 真有さん 54"31 7位
吉田 真希子さん 55"13 8位
女子走り幅跳び
池田 久美子さん 6m73 1位
女子マイルは、2001年から7年振りとなる日本新です。
強豪・アメリカと接戦を演じ、学生の丹野と、OGの吉田さん・木田さん・久保倉さんというメンバーで見事3分30秒53の日本記録を樹立し、世界選手権の標準記録を突破しました!!

バトンワークも重要な要素です。
後ろののカメラマンが気になりますね…

も、もしかして…今年はパン1年分×4でしょうか!?
久保倉さんは、出雲の300m、静岡の400Hに続いて大記録を樹立されました。きっと出雲の神様が宿っているのでしょう。

今までは大きかった世界との距離も、徐々に縮まってきました。
今年の世界選手権、女子マイルにも大いに期待できそうです!
女子400mは丹野が外国選手と接戦、ラストで粘って2位という素晴らしいレースをしました。
それに引き続き、久保倉さんも自己新を出され、全体的に好記録が出ました。
やはり国外の選手と走ると良い刺激になりますね!

外人選手と大接戦!

池田さんはさすがですね。
池田さんは貫録勝ちです。
何よりもその笑顔で、スタンドのファンを魅了されました。
世界陸上ではこのトラックでより素晴らしい笑顔を見せてくださることでしょう!
2つ目の日本記録を樹立した丹野は、

「今回はマイルリレーで日本新記録を出すことができました!ずっと日本記録を目標にしていたので、とてもうれしかったです。また、標準を切ることができ世界に一歩近づくことができたと思います。400mでは、日本記録を狙っていたので少し残念でしたが、いい課題が見つかったと思います。海外の選手と一緒に走ることができ、学ぶ部分がたくさんありました。今回の課題を改善し、A標準目指して頑張りたいと思います!」

と、今回の大会で得たものは大きかったようです。
女子400mに参戦した青木は、

「静岡でもそうでしたが、間近で日本記録誕生の瞬間を見て鳥肌が立ちました。その勢いで今回は春季サーキットの中でもしっかり走れたと思います。とはいえ、まだまだ残された課題や改善点があるので、夏に向けてしっかり練習を積みたいです!」


とコメント。ますますの活躍に期待大!!です!!ガンバレ青木!!
〜グランプリシリーズ合宿編〜
4月30日から大阪グランプリまでの間に静岡県の西ヶ谷陸上競技場で合宿が行われました。
大会を間近に控えた選手たちは一体どのように過ごしたのでしょうか…?

なかなかの天候ですね(松崎)
今回の合宿は、もう何度もお世話になっている西ヶ谷陸上競技場で行われました。
 
ちょうど新茶の時期で、綺麗な段々になった茶畑が見えます!相変わらず?突風が吹いたり、雨が降ったりしましたが、初夏のような陽気の中それぞれの試合に向けて充実した練習ができました!
屋根の下には燕も巣を作って居る真っ最中。春ですね。草と泥だけでこんな立派な巣を作るなんて燕は努力家です。見習いたいです。

僕も去年これに悩まされました。(松崎)

なるほど!!いかなる時でもスキンケアが大切なのですね!
そばかすが増えてきたのでスキンケア大切にします!(渡邊)
初夏のように日差しが強い中、OGの方々はスキンケアを欠かしません。これが美肌の秘訣ですね。さすが某健康食品会社のOLさんです。学生も見習いたいです!
こちらは…某番組の取材中。情熱的なアレです。時には川本先生からディレクターさんに走りの指導が入る事も!番組の完成が楽しみです。
放送は…今週末5月13日、23時からです!お楽しみに♪

情熱的にテレビの前に座って
情熱的に番組を見ようと思います(渡邊)
県北選手権
 5月5日、6日、7日に信夫ヶ丘競技場で県北選手権が開催されました。1日目は夏が来たかのような暑さ!2日目は雨で気温差の激しい大会となったようです。なかでも2日目に行われた男子やり投げでは佐藤信寧が自己新記録の更新&チャンピォンシップの標準切りを果たし絶好調でした!
 自己ベストを更新した佐藤信寧と大学初レースとなった1年生にコメントをもらいました。
●佐藤信寧(投擲/2年)●
今回、自己ベストを出せました。自分では62mぐらいだと思っていたのですが、良い記録が出せて良かったです。もうすぐ本番の東北インカレなので、そこでは、茂木さん、岡田さんと共に1、2、3位独占出来るようにがんばります。そして、チームとしても良い成績を出せるように、少しでも貢献して行こうと思います。応援していただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
●佐藤瞬(長距離/1年)●
今回の記録会では5000mに出場しました。前回より前半にツッコミすぎてタイムは全然でずに悪い結果に終わってしまいました。今回の経験をもとにしてレースごとにタイムを縮めていきます。そしてかならず今年中にベストを更新したいと思います。また、駅伝のメンバーに選ばれるようにこれからも頑張って走っていこうと思います。
編集後記 *来週の福陸さんは…*
29日〜6日まで、日本の本州をあちこちしました。特に織田〜静岡の連戦や、日本記録のレースを体感したことは、本当に貴重な経験だと思います。やっぱり陸上は素晴らしい!!と思いました。
それはそうと、情熱…楽しみです。
(青木)

日本記録のレース感動しました!!!!
青木と同じく情熱…楽しみです!!情熱的に観ます!! 
(渡邊)

暖かくなってきたと思ったら、もう夏みたいな暑さの日もあります。せっかくの春なのに、嫌なものですね。
けれど僕の情熱は…アツいです。
(松崎)
来週は…
新入生歓迎会
新入生紹介
などをお届けします!

「来週もまた見てくださいね〜♪」

▲マウスをONしてください