第268号  2007/06/25

第58回東北地区大学総合体育大会
女子総合優勝!!男子総合2位!

男子やり投げ、岡田・佐藤(信)B標準突破!!

6月23日(土)〜24日(日)に宮城県の宮城スタジアムにおいて第58回東北地区大学総合体育大会が行われました。
3種目において大会新をマークし男子総合2位、女子総合優勝をしました。
1日目
男子3000mSC千葉3連覇!女子1500古瀬大会新で優勝!入賞者・自己ベスト続出!!


千葉のフィニッシュ!!ガッツポーズで3連覇達成!

長距離ブロック長の千葉がやってくれました。男子3000mSCで見事、3連覇達成です!神谷曰く「2000mからしかけた。」というレースで2位の選手を振り切って力強いガッツポーズと共にゴールしました。また、岡崎が4位、菊池(弘)が8位に入賞しました。
女子1500mでは古瀬が4:38.30の大会新で優勝。また一つタイトルを獲得しました。古瀬に負けじと1年生中山が7位と健闘しました。
男子10000mで武藤が5年ぶりの自己ベストで3位。新田が7位。男子1500mで出羽が8位。惜しくも決勝には残りませんでしたが予選で1年生の佐藤(瞬)が自己ベストを更新しました。

長距離勢の活躍の目立った1日目となりました。

大会新で笑顔の古瀬。今季東北で負けなしです!!

5年ぶりベストの武藤(左から2番目)の走り。
今回福島大学が出場した種目で三段跳のみが男女フルエントリーで出場者6人全員が入賞を果たしました!!男子は、沼山が4位、松島が5位、山口が7位に、女子は斉藤が2位、吉田が4位、皆方が7位に入賞しました。
また男子棒高跳では小川が自己ベストで3位、女子走り高跳では角沢が3位に入賞しました。

●斎藤のコメント●
「東北インカレで見つけたスピード不足という課題を直していけるように心掛けてきました。そして、まだ少しではありますがスピードがついたことによって、今回の結果が得られたと思います。しかし、まだまだ納得のいくものではないので、これからもしっかり課題を持って練習していきたいです。」

女子三段跳2位の斎藤。笑顔が光っています。

3位の長谷川(左)、1位の片山(右)
女子円盤投では片山が貫禄の1位、長谷川が自己記録を2m近く更新する投げを見せ、3位と表彰台にのぼりました。また、1年生の小野も自己ベストで5位に入賞し、投擲陣の強さが光りました。

長谷川は「1本1本を冷静にとらえることができた。着実に上がってきていると感じているので夏前には目標を達成したい。」

片山は「40m42という記録、そして技術にも納得のいくものではなかったが、落ち着いて1投1投修正していくことができたので1番の課題としていた精神面に関しては良かった。次こそ大幅な自己記録更新を目指す!」

小野は「目標には届かなかったかが自己ベストを更新することができた。動きがよくなってきたのでこれからも安定した投げができるように頑張りたい。」とそれぞれ語ってくれ、今後の活躍に期待できます。
「福島大学」と言えばやはり短距離です!!
女子100mで渡辺(梓)・紺野がワン・ツーフィニッシュ!!そして、男子110mHでは傍島が自己ベストを更新し5位に入賞しました。また、男子400mでは石川が自己ベストにあと少しと迫る記録で3位、坂田が予選で自己ベストを更新。女子400mは1年生の高橋(舞)・長沢コンビが2・3位、荒川が5位に入賞しました。
2日目も多くの短距離種目での活躍が期待される1日目となりました。

レース直後の渡辺(右)と紺野(左)
3位までに入賞した選手が渡される表彰台への招待状を手にしニッコリ☆

傍島、渾身のハードリング!!(右から2番目)

期待の1年生コンビ☆(高橋・左、長沢・右)

3位の石川。来年は表彰台の1番上に!!

3走石川からアンカー加藤へのバトンパス。
1日目の最後を飾ったのは、男子4×100mリレーでした。傍島、苅田、石川、加藤の初めてのオーダーで、予選から42.03と、東北インカレを越えるタイムをたたき出し、チームを盛り上げました!!決勝では惜しくも予選のタイムは更新できませんでしたが、42.09で3位にくいこみ、2日目にいい流れを作りました。
石川は大学に入って初めての4×100mリレーを走り、「全員一丸となり目標に向って頑張れたことが何よりよかった。とても楽しかったです!!」と晴れ晴れとした表情でした。

2日目
男子やり投げ、大会新!岡田・佐藤(信)B標準突破!!女子5000m古瀬大会新!女子800m表彰台独占!
2日目です。2日目も1日目に引き続き多くの好記録が生まれました!!

男子やり投げで、茂木・岡田・佐藤(信)が大会新となる好記録をマークし、それぞれ4位・3位・1位と上位入賞を果たしました。佐藤(信)は67m99、岡田は67m01全日本インカレのB標準を突破し、自己ベスト。また、茂木も66m91の大会新の大アーチを3人揃って見せてくれました!!
佐藤は「茂木さん、岡田さんに冬期練習で指導して頂きながら練習した結果が出ました。」と、岡田は「今回、佐藤が素晴らしい投擲をしたことがとても刺激になった。」と語ってくれました。
そして、2人共、今度は自分がA標準である69mを切る!と意気込んでいました。全日本インカレ入賞者である我らが茂木主将も加えこれからも3人で切磋琢磨しながらどんどん記録を伸ばしていってくれることでしょう!!

見事B標準突破の岡田(左)と佐藤(右)
先にA標準を出すのはどっちだ!?
女子400mHでは清水が3位、村上、長沢の1年生コンビがそれぞれ4位、5位、男子400mHでは中川が4位、佐藤(大)が7位に入賞しました。村上は「大学に入って初めての400mHに出場し、不安だったが調子はよく、落ち着いてレースに臨むことができた。次は自己ベストを更新するような走りがしたい!」と、これからが楽しみなコメントを残してくれました。

女子5000mではまたも古瀬が16:56.50の大会新をマークしました。古瀬は「いつでも17分は切れるようになってきているのはよかった。次は自己ベストを更新できるように練習していきたい。」と意気込んでいました。

ラストだ清水!!

ラストスパート!注目の結果は…?
女子800mでは福島大学が表彰台を独占しました。前半は1年の高橋(舞)が積極的に先頭をひっぱりました。最後はラスト100m付近で先頭に立った瓜生がそのまま1位でゴール、荒川がラストで競り勝ち2位に、高橋が3位となりました。高橋は「ラストは競り負けてしまったが、目標としていた2分17秒台のタイムをだせてよかった。後半もっと伸びる走りができるように練習していきたい。」とコメントしてくれました。また、男子800mでは、益田が4位、阿部が7位に入賞しました。男女の800m陣に今後も期待大ですね!!
フィールドでは、男子走高跳で、杉田、女子走幅跳で、渡邊(彩)がそれぞれ3位と、1年生ながら表彰台に上り元気のいいところを見せてくれました。杉田に関しては、自己記録タイとなる1m90を記録しました。また女子走幅跳で1年生の外川が4位、吉田が8位、男子走幅跳で、沼山が8位に入賞、男子砲丸投では駒田が2位に入りました。
杉田スマイル?&渡邊(彩)スマイル!

表彰台の1番上は…やっぱり福島大!!
女子200mでは100mに続き、渡辺(梓)と紺野がワン・ツーフィニッシュをしました!紺野は「満足のいくタイムは出せなかったが、100mも200mも梓さん(渡辺)とワン・ツーフィニッシュをすることが出来嬉しかった。今度は好記録を出して、チームを盛り上げたい」とこれからに意欲的な姿勢を見せてくれました。また女子4×100mリレーでは予選、決勝ともに長沢、紺野、藤田、渡辺のオーダーで、渡辺が上級生らしくメンバーを引っ張り、しっかりと優勝を果たしました。渡辺は「今回のレースは特にメンタル面で得るものが多くあった大会となった。得たことをしっかり今後に活かしていきたい。」とコメントしてくれました。
大会の最後の締めくくりは男子4×400mリレーでした。予選は坂田、石川、白木、益田、決勝は白木、苅田、佐藤(大)、石川のオーダーで臨み、4位入賞しました!

初のマイルに出場した苅田は「純粋に楽しかった」と語ってくれました。楽しめるのも大切ですね。がしかしやはり勝ちたかった・・・。
苅田は陸上競技の新たな楽しみを知り良い経験になりましたね。


2日間全力疾走しました!

閉会式で賞状と杯を受け取る荒川と長谷川。
最終的に男子は総合2位、女子は総合優勝を果たしました。今回の大会は教育実習中や実習を終えたばかりの学生も駆けつけ、チーム一丸となって戦いました。女子は日本選手権に出場する選手は出場せずフルメンバーではありませんでしたが、その中でも強さをみせました。入賞者、自己記録更新も目立ち、選手たちは精神的にも身体的にも成長してきているようです!!
公開練習
6月20日(水)に第91回日本陸上競技選手権大会に向けての公開練習が行われました。
40社を越える記者のみなさんが福島大学のグラウンドに集まりました!

たくさんの記者の方々がいて、
いつもより賑やかなグラウンドになりました。

たくさんの記者に囲まれてるのは…


池田さんです!!
第91回日本陸上競技選手権大会は6月29日〜7月1日に開催されます。
福島大学陸上競技部員やOGの方々の活躍に乞うご期待!!
新・秘密兵器!?
フレックスクッション、つむじ風くんに続き、新たな秘密兵器が登場しました!!紹介したいと思います!
まず、一つ目です。
最近めっきり暑くなってきましたね!!暑いといえば夏!
夏と言えば氷!(?)氷と言えば・・・・


製氷機!!

ということで、新たな製氷機がやってきました!!
これで熱中症対策もバッチリ!!
これからの暑い季節をのりきれます!!
トラッククラブの子供たちも大喜び!?

何かな〜何を運んできたのかな〜

スズキの8人乗り  ☆ランディ☆
学生達も大喜び!!
(株)スズキ自販福島さん ありがとうございます!!
次に登場したのは…

なんとランディ!!

今までとサイズが桁違いです…!

早速東北総体で活躍しました。

ランディを運転した岡崎に初ランディの感想を訊きました。

エンジン音が静かで運転しやすかったです。しかも、空間が広くて快適なうえに、カーナビなど最新のハイテク技術が搭載されていて、運転のしがいがありました。」
第3回パン祭り☆
6月23日(土)に第3回、パン祭りが開催されました!!今回も様々なパンを頂きました☆

全部ほしいなぁ〜。。。
日本選手権組は福島大学に残り、練習です!そこにやってきたのは…大量のパン!!第3回パン祭りの始まりです☆「グラウンドにパンがやってきた!!」とのお知らせに久保は大張り切りです!!張り切ってこんなにもたくさんのパンをもらってしまいました〜!!

と、いきたいところですが、ここは平等に!!
しっかり均等にわけられました☆
川本先生の「黒糖蒸しパンは冷やすと美味しい!」という素晴らしい提案で、黒糖蒸しパンたちは冷蔵庫へと行きました。果たして美味しかったのでしょうか…?


私は今回総体に行っていたのでパン祭りに参加できませんでした、冷やした黒糖蒸しパン・・・気になります!!(清水)

みんなパンに群がります。
編集後記 おまけ♪
松島の風景は癒されました!!これでこれからの練習も頑張っていきます!!(古瀬)


日本三景の近くと知って途端にテンションが上がりました。綺麗な景色は心が癒されます。(清水)

日本三景の1つ松島の風景です!
東北総体でお世話になった宿の近くには絶景が…!!
全員がこの風景を見てパワー充電しました。