第269号  2007/07/02

第91回日本陸上競技選手権大会
6月29日〜7月1日の3日間、大阪・長居陸上競技場で、第91回日本陸上競技選手権大会が行われました。
福島大学からは、男子2名、女子8名の10名が出場しました。
1日目
男子やり投げで岡田が自己新!!各種目の予選突破者続々!!


男子 やり投げ
   決勝  岡田寛輝  67m96(自己新) 11位

                                                    
<岡田のコメント>
日本選手権という素晴らしい舞台で自己ベストを出せたことは自信になりました。ですが、全国で戦うにはやはり70mが必要だと感じました。なので、満足することなく練習に励みたいと思います。
また、サポートして下さった方々や応援してくれたみなさま、どうもありがとうございました。

メキメキと力を付けてきている投擲陣で切磋琢磨し、こらからもどんどん自己記録を更新していけるよう、頑張ってください!

女子 100m
   予選  1組  松田 薫  12.36(-0.6) 8着
        2組  中村宝子  12.20(-1.0) 3着
  準決勝  2組  中村宝子  12.13(-1.3) 9着

女子 400m
   予選  1組  丹野麻美  52.90 1着
            渡辺なつみ 53.40(自己新) 2着
        2組  武藤奈々  55.50 6着
        3組 青木沙弥佳 54.12 1着
<武藤のコメント>
良い状態で前日の調整もでき、アップも良い状態でいけましたが、レース構成がちゃんとイメージできていなかったりして、まだまだ課題の残るものになりました。他の選手の皆さんの自己ベストを出している姿にすごく刺激を受けました。次は絶対に自己ベストを出すぞ!と気合いを入れ直すことのできた試合になりました。

今の気合いを忘れずに、次こそは自己ベストを出せるようにFightだ!!
2日目
女子400mで丹野が優勝、青木が3位、渡辺が4位!!
女子 400m
   決勝  丹野麻美  52.48 優勝
        青木沙弥佳 53.44 3位
        渡辺なつみ 53.98 4位


<渡辺のコメント>
予選では、これまでの自己ベスト記録を大幅に更新する事ができました。決勝では、納得のいく走りができたわけではないのですが、4位に食い込むことができて良かったです。これからまだ試合は続きますが、更に記録を更新できるように頑張ります。


決勝に出場した8人のうち6人が福大学生・OGという素晴らしいレース模様でした。

最初から最後までトップで優勝した丹野(右)
左は53.08で2位の久保倉さん
笑顔での表彰、左から丹野、久保倉さん、青木
女子 200m
   予選  1組  中村宝子 24.09(+0.7) 1着
        2組  丹野麻美 23.94(-1.5) 1着
        3組  松田 薫  24.91(+0.6) 5着

女子 400mH
   予選  2組 青木沙弥佳 58.90 1着
        3組 金田一菜可 58.61 2着

女子 800m
   予選  2組 久保瑠里子 2:13.00 1着
男子 400m
   予選  2組  上村和弘 48.56 7着

<上村のコメント>
タイム自体はいいものではありませんでしたが、今のコンディションから考えると予想以上の出来でした。今回の出場を糧にしてもっと成長していきたいと思います。


今回の経験を活かして、これからの練習を頑張ってください!(平元)
次に繋がる大きな経験をしてきたと思います!これからも期待してます。頑張ろう!!(荒川)

3日目
女子400mH、200m、800mで福島大学勢大暴れ!!
女子 400mH
   決勝  青木沙弥佳 57.20 2位
         金田一菜可 59.54 5位

<青木のコメント>
今回は良い点も悪い点もあった大会でした。しかし、去年よりは着実にステップアップしていると思います。今後は400と400mHを繋げられるような走りをしていくために更に練習していきたいと思います!

更に上を目指して頑張って下さい。私もステップアップしたことを実感できるように、頑張ります!!


女子 200m
   準決勝  1組  丹野麻美  23.86(0.0) 1着
          2組  中村宝子  24.16(-0.5) 2着


   決勝  丹野麻美 23.83(0.0) 2位
         中村宝子 24.08(0.0) 5位

女子 800m
   決勝  久保瑠里子  2:05.53 2位





<中村のコメント>
今回、100mと200mに出場しまして、両種目ともベストは出ませんでしたが、全カレから考えるとずっと良い状態で試合を迎えることができました。
200mでは24秒1前後で三本走ることができたことが収穫でした。目標としていた3位には入れませんでしたが、決勝のレースの内容は今持っている力を出した結果だと思っています。今回の結果を絶対に次につなげます。

得るものがあった良いレースになったようですね。今の気持ちを忘れずにこれからも成長していってください!


<久保のコメント>
この度の日本選手権では、優勝は逃してしまいましたが、レース展開など学ぶ事がたくさんあり、とても為になった試合となりました!!たくさんの方が応援をしてくださり、本当に嬉しかったです!!ありがとうございました!!次は日本一を狙います!!

表彰台の頂点に立つ日も遠くない!!これからの久保の活躍に期待です!!

公園の様子です。世界陸上に向けてムードが高まってきている模様。

これは泊まったホテルの近くにあった怪しげなブースです。
一体、何なんでしょうね。興味津々です。
第23回全国小学生陸上交流福島県大会
7月1日に行われた第23回全国小学生陸上交流福島県大会に、補助員として参加しました。
未来を担う小学生たちの競技に取り組む姿勢に、学ぶものも多く、良い経験をさせていただきました。


キメ顔でラーメンを配る石川
学生も補助員の仕事を頑張っています。参加賞として全員にカップラーメンとシスコーンが配られました。石川(孝)は受付でプログラムと参加賞を配布していたようです。


おやっ、仕事をサボってラーメンを食べたら駄目ですよ!!

いや、食べてません!!

ちゃんとキメ顔で配りましたよ!! 石川(孝)
学生が補助員で頑張っている中、同じグラウンドで練習をしている福島大TCの子供たちも、全力疾走で頑張っていました!!

気持ちの良い晴天の下、力強い走や跳躍で観客を興奮させていました。

補助員を通して、このような大会は補助役員や審判の方など、多くの方々のサポートがあってこそ成り立っているのだと感じ、自分たちがいつも競技できることへの感謝の気持ちが沸いてきました。これからも、この気持ちを忘れずに競技していきたいと思います。

子供たちの元気溢れる姿に、私たち学生も沢山のパワーをもらいました。

よーい、ドン!
今週の部屋
今週は新潟からやってきたSmile Jumper T川T美のお部屋を紹介します♪
全体的にピンクで統一されていて可愛いお部屋ですね♪

「ふふふ。ありがとうございます。ピンクが好きなんです。」

なんだかこの部屋にいるとお姫様気分になれますね。

「でも、なかなか白馬の王子様は来てくれないんですよ・・・。」

私にも…

これまたビックリ!なんと戸までピンクです。ここまでピンクにするとはすごいですね。

「へへへ。ありがとうございます。最初は白かったんですけど、自分でピンクに塗っちゃいました♪

そこまでピンクが好きなんですね!感心しました。

「す、すいません…言い過ぎました…。本当は最初からピンクでした。」

                  騙されました…。
トイレを覗いたらなんとキ○ィちゃんがりんごを持って待ち構えていました!可愛いですね♪

「ほほほ。ありがとうございます。キ○ィちゃんが大好きなのでトイレもキ○ィちゃんにしちゃいました♪」

私もキ○ィちゃんが大好きです。こんなに可愛いのがトイレにいたらトイレに入るのが楽しくなりますね!今度からここの家のトイレに来たいものです。
おっとこちらではベットの上で愛犬がお昼寝をしているようです。

「これはいつも一緒に寝ているプル○トです。福島に来た時に、寂しくなるとかわいそうだからと言って、母が買ってくれました。」

大切なものなんですね。でもきっと寝ている間は飼い主に踏み潰されて苦しい思いをしているんだろうなぁ…。

「そんなことありませんっ!毎日仲良く寝ていますよ♪」
編集後記
今週は荒川さんと上村さんがいらっしゃらなかったため、寂しい作成になりましたが、小西の協力もあり、なんとか作ることができました。これからもっと楽しい記事を書けるように、脳ミソをフル活用し、パソコン技術の腕を磨きます!(平元)

困った時は俺に任せろ!!(Konishi)