第271号  2007/07/16

アジア選手権代表決定!!
7月25日〜7月29日までヨルダンの首都、アンマンで行われる第17回アジア陸上競技選手権大会の代表選手が9日発表され、福大関係者からOGの久保倉さん、学生では丹野、青木、渡辺(な)の4選手が代表に決定しました!
 アジア選手権に出場する学生3人にお話を聞きました!!
 
 400mに出場する丹野は「海外の選手と一緒に走ることができるので世界陸上に向けていい刺激になるような試合がしたいです。と世界選手権を見据えてのコメント。また「昨年のアジア大会が3位だったので、それ以上の走りをしたいです。マイルリレーでは日本記録の更新を目指します。」と日本記録更新の意気込みもみせてくれました。日本記録期待しています!!
 400mHに出場する青木は「アジア選手権が初めての海外試合」とワクワクしている様子。「調子を崩すことなく、しっかりといつもの走りをしてきたいです」と力強いコメントをくれました。
 丹野と同じく400mに出場するルーキー渡辺(な)は「初めての海外試合となりますが、ベストな状態で試合に臨めるように今まで以上にしっかり体調管理を行っていきます。世界陸上に繋がるいいレースがしたい!!」と抱負を述べてくれました。元気いっぱいの走りを期待していますよ!!


アンマンで頑張ってきてください!



あんまん食べて僕も頑張ります!(松崎)
第20回南部忠平記念陸上競技大会
7月15日(日)に北海道、札幌円山競技場で第20回南部忠平記念陸上競技大会が開かれました。この大会の結果により、OGの木田真有さんと渡辺真弓さん、また、佐藤光浩さんが世界選手権の代表に選ばれました。

北海道は台風と無縁のようですね!
前日の練習の様子です。本州は梅雨&台風の影響でここ1週間ほど曇りや雨ばかりでしたが、久々の青空に清々しい気分になります。風も涼しくて気持ちいいです。
札幌円山陸上競技場の様子です。

南部記念は晴れながらも強風という天候の中行われました。この大会は世界選手権の代表選考も兼ねているため、選手たちは熱戦を繰り広げました。果たして福島大関係者から新たに世界選手権代表は選出されるのでしょうか…?

遠くに見えるポールは南部ポールといって、故南部忠平氏が三段跳びで樹立した記録15m72を高さにしたものです。あれだけを3歩でいってしまうのがすごいですね。

ヨコとタテではかなり見た目が違いますね(松崎)


世界陸上を賭けた運命の一戦!
世界選手権代表を懸けた女子100m決勝です。追い風が+3.0mと強い中、かなりの接戦でしたが、渡辺真弓さんが4位に食い込み、長島さんが6位、中村が8位にそれぞれ入賞しました。
女子100m(+3.0)
中村 宝子 12.03 8位
OGの方の記録
渡辺 真弓さん 11.71 4位
長島 夏子さん 11.92 6位
女子400m
丹野 麻美 52.97 1位
青木 沙弥佳 54.37 2位
渡辺 なつみ 54.57 4位
OGの方の記録
木田 真有さん 54.37 3位
吉田 真希子さん 55.34 7位
なんと南部記念の会場に信陵同窓会札幌支部(福島大経済学部のOB)の方々が応援に来て下さいました!のぼり旗をわざわざ用意してくださるなど、気持ちのこもった応援に、選手たちも気合いが入りました。
本当にありがとうございました。
ホクレン ディスタンスチャレンジ 第6戦 札幌大会
7月15日(日)にはホクレンディスタンスチャレンジも札幌円山陸上競技場にて行われました。

ラストスパートする選手たち。
一体誰が800を制するのでしょうか?
先頭は丹野です。
台風が日本列島を直撃する中、非常に恵まれた大会でした。
初めて800mに挑戦した渡辺なつみが2.08.22を記録するなど、好記録が出たようです。

女子800メートル

丹野 麻美 2.06.62 1位
久保瑠里子 2.07.02 2位
渡辺 なつみ 2.08.22 4位 自己新
杉森 美保さん 2.08.33 5位
優勝したのは何とペースメーカーとして出場した丹野でした。
「最初は(ラストスパートのところで)前に行かせたんだけど、やっぱり前に行きたくなってしまった」とのこと。さすが世界の丹野ですね!前は誰にも譲りません。
そんな丹野は最優秀選手に選ばれました!
(南部も最優秀選手でした)

雄大な自然に囲まれたインタビューシーン!!

おめでとうございます!!
 丹野が最優秀選手に選ばれたちょうどその頃、世界陸上の代表が発表されました。福大関係者からは渡辺真弓さん、木田さん、光浩さんが選ばれました!写真はインタビューを受ける渡辺真弓さんです。
番外編1 今週の宿舎 IN札幌

 宿舎の札幌プリンスホテルです。さすがプリンスホテル、すごいです。建物がタワーになっているのですが、中はこのようにエレベーターがすごいことになってます。なのでエレベーターの窓際でぼーっとしているとかなり恥ずかしい目に会います。

すっ、すごい!!エレベーターの中でつい間抜けた顔なんてしたら世間にバレバレですね(渡邊)

朝食&夕食はバイキング方式。今風に言うとビュッフェ方式です。これも半端じゃないです。蟹や牛しゃぶ、天ぷらなどがあります。普段めったにそういうものが食べられない学生たちは大喜びでした。

たまには僕も贅沢にビュッフェしたいですね(松崎)
番外編2
7月16日はOG・吉田真希子さんのお誕生日でした。おめでとうございます!!

頼れる先輩・吉田真希子さんの誕生日です。
心のこもったすごく凝ったBrithday Cakeですね!!
Birthday Cakeを手に、ニッコリ微笑む吉田真希子さん。
これからも、今まで以上に福島、そして日本女子の陸上界を引っ張って下さることでしょう。

おめでとうございます!!
僕も将来は福島出身の日本代表になれるよう、一生懸命練習に取り組みます!!(松崎)
各地区県選・国体予選
台風4号が上陸した先週末。なかには台風の影響を受けた地区もあったようです。
福島県選手権


表彰台でひろ美スマイル炸裂!!
女子5000mW競歩に加藤(ひ)が出場し、序盤から先頭争いをし、終盤抜け出し独歩で25.26.93の自己新で優勝しました。

序盤の先頭争いでは競歩では珍しい激しいぶつかり合いがあってびっくりしました。(松崎)
男子10000mに出場した武藤は、大幅に自己ベストを更新し、30分58秒27を記録しました。武藤は「初日の5000mでは自己ベストを目標に挑んだのですが、中盤で失速して満足のいく走りができませんでした。その反省を生かして、10000mは前半で飛ばし過ぎずに、最後までバテないように走りを心がけ、結果として自己ベストを更新できました。一本一本のレースを大事にして更なる記録更新を目指していきたいです。」と、話していました。
ラストスパート!

表彰台独占!!
女子100mでは、OGの栗本さん、長島さんに続き、紺野が3位に食い込みました。
栗本さんはOGの松本真理子さんの持つ大会記録を破る、11.77での優勝でした。
紺野は「100mの日はコンディションも良く、今日こそ…、という気持ちで挑みましたが、なかなかうまくまとめあげることができませんでした。しかし、準決勝と決勝では苦手だったスタートがうまくいったので自分がやってきたことに少しずつ自信が持てるようになってきました。自信を持ってスタートに立てるような練習、日々を積み重ねていこうと思います。」と良い感触をつかんだようです。
秋田 宮城
秋田県選では、1年生の一関が風が強い中800mで好走し、2位入賞を果たしました。悪いコンディションの中での試合で、一関は「2位でした。表彰台に乗れましたが、一番高いところが良かったです。」と、悔しそうでした。これからの試合では、表彰台の1番高い場所に立ってくれることでしょう。
宮城県選には千葉が3000SCに出場しました。雨や風でコンディションがあまりよくない中4位に入賞した千葉は「目標としていた3位以内は達成できませんでしたが、この結果を受け止めてプラスにしていきたいと思います。来週は出雲駅伝の選抜を兼ねたナイター記録会があるので、そこではしっかりとした走りをしたいです。」と、駅伝に向けて気持ちを切り替えていました。
愛媛 山口 
松田400mに挑戦!!
  愛媛県選1日目には中川が400mHに出場してきました!!台風の影響で大会の開催が心配されたようですが、無事行われ3位に入賞しました。中川は「54秒台を出したかったのですが…。次回はもっと前半から飛ばしてタイムを狙っていきたいです!!」と話していました。

次に期待します!!10種競技も頑張って下さい!!

 山口県国体予選には松田が400mに挑戦し58秒56でした。マイルは経験している松田も400mのレースは初挑戦!!レースを終えた松田は「初体験の400mのレースで本当に緊張しました。私なりにレース構成など考えて走ってみたのですが、結果はボロボロでしたがすごく良い経験になりました!!」と日ごろ経験することのない種目を楽しめたようです。
           
収穫第2弾!!
前回の大根収穫に引き続き、今回はじゃが芋が収穫されました!!


長谷川さん!!砲丸と間違って投げないで下さいね!!

マウスを乗せてみて下さい。
こんな遊びも出来ます♪
 毎度おなじみ農家の娘!!投混ブロック長谷川が愛情込めて育てたじゃが芋が無事に収穫の時期を迎えました(^▽^)
 
 砲丸に匹敵するような芋から丸ごと口に入りそうなかわいらしい芋まで個性豊かな芋揃いです!!

さすがは新ジャガ!!洗ったらこんなに綺麗になりました。
 長谷川は「とうとう掘りました。思い返せば5月上旬の晴れた日。部屋の片隅で芽を生やしたじゃが芋を気まぐれに埋めました。水やりを忘れてもどんどん大きくなるじゃが芋たちに何度励まされたか分かりません。」と気まぐれに植えたじゃが芋たちのたくましい成長に長谷川の感激もより一層高まったようです。
 ちなみに「一番大きい芋をじゃがバターにして本来の味を楽しんだ。ホクホクしてて超ウマイ!!」味にも大満足の様子でした。

 
 私も頂きました。おいしいです!!本当においしいです!!独り言を連発しながら頂ました。ありがとうございました(渡邊)
編集後記 おまけ
最近観葉植物を部屋に置いています。買ったばかりの頃よりたくさん葉が増えました。感動!大きくな〜れ!植物っていいですね。 (渡邊)

もう夏になってしまいました。そろそろ世間ではカキ氷が発売される季節ですが、最近の僕のブームは暖かいあんまんとコーヒーなんですよ。 (松崎)

ブティックで服を合わせる久保と武藤。久保が着たら妙に似合いそうです。
武藤:「久保よく似合っとるばい
久保:「高くて買えんじゃろ〜
(←会話予想)

方言ってかっこいいばいかっこいいばい〜(渡邊)