第275号  2007/08/12

佐藤雄平福島県知事からの激励!!
8月9日(木)に、佐藤雄平・福島県知事が来られ、福島大学陸上競技部部員に激励のお言葉をいただきました。

北日本インカレや、国体予選など、それぞれの試合にむけて気合が入りました。また、8月25日からの第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会が行われ、丹野・青木・渡辺(な)の3名が大阪・長居陸上競技場を熱走します。

これからの福島大学陸上競技部の活躍に乞うご期待!!


佐藤雄平福島県知事と川本監督。

激励の後は部員全員との握手!

更なる飛躍を目指して頑張ります!
北日本インカレ速報!
8月11日(土)・12日(日)の2日間、北海道・札幌円山陸上競技場にて第29回北日本学生陸上競技対校選手権大会が行われました。男女で7種目で優勝者が出たほか、自己新の選手も多数出たこの大会を1日ごとに紹介します。
1日目
女子100mで紺野が優勝!女子円盤投で片山が2連覇

次は200mだ!
女子100mでは、紺野が自己ベストにあと0.12秒まで迫る12.15で優勝しました。紺野「参加者が少ない中でのレースでしたがチームの皆さんが試合を盛り上げてくれました。そのなかでの1番でのフィニッシュは気持ち良かったです。今回のレースで良い感覚を得たので明日の200も頑張ります。」と次の種目に向けて気合を高めていました。
女子円盤投では片山が41m45で2連覇を達成しました。片山「記録は納得いきませんでしたが、1投目からベストに近い記録を出すことが課題であったので、それができたことは良かったです。大会を重ねることに1つずつですが、課題を達成することができているので、次の大会は大きくベストを更新したいです。」と手ごたえをつかんだようです。
2連覇達成!

自己新の青柳。
男子5000mWに出場した青柳は22.49.59の自己新で2位でした。青柳「中盤で失速してしまい目標としていたタイムや順位には届くことができませんでしたが、1秒とはいえ、3年ぶりに自己記録を更新できたことは嬉しかったです。まだまだ改善できる点はあるで、これからまたしっかり歩きこんでいきます。」と自己新にも反省しきりでした。
2日目
5000mでは男子は武藤が優勝、女子は古瀬が大会新で優勝!!
女子800で初挑戦の長沢が優勝!

冷静なレース展開でした。
男子5000mでは武藤が15.10.36で優勝を飾りました。武藤は「今回はだいぶ気温の高い中でのレースでしたので、終盤まで集団の中で冷静に体力を温存させながら走りました。そして、最後にしっかりペースアップすることができたのでトップでゴールすることができました。上手くレースを運びをして優勝だったので嬉しかったです。」と優勝を素直に喜んでいました。
初めての800mに挑戦した長沢が2.14.75で初レースを優勝で飾りました。長沢は「800mは初レースでしたが、前半からもっと積極的にいけたと思います。順位としては満足していますが、全カレの標準を狙って走ったのでもっと攻めるレースをこれからはしていきたいです。400mとともにどちらも課題がはっきりしているので頑張ります。」と、これからを見据えていました。
初めての800mでの表彰台!!

最初から最後まで、レースを引っ張った古瀬。
1日目に1500mで瓜生と2,3位で悔しさを味わった古瀬が、5000mでは2年連続となる17.02.29の大会新記録で優勝しました。古瀬「北海道とはいえ、暑い中でのレースとなりました。その中で、自分でレースを組み立てるなど、良い経験になりました。」と厳しいコンディションの中での試合に、新しいものをつかんだようです。
日本陸上競技連盟女子短距離合宿始まる!!

合宿が行われる円山競技場。
北海道〜、でっかいど〜!
8月12日から18日まで北海道・札幌円山陸上競技場にて日本陸上競技連盟女子短距離合宿が行われます。福島大学陸上競技部からは丹野・青木・渡辺(な)が参加しています。
詳細は来週号にてお伝えします!
各地区国体予選
栃木・第62回国民体育大会陸上競技県予選会(宇都宮)

2日間とも37℃を超える暑さの中での国体予選に挑んだ苅田は、100メートルと400メートルに出場し、100mで大学ベストタイ記録となる11.05で6位、400mでは5位でした。苅田「タイムには満足できていないが、100mと、初出場した400mの両方で決勝に残れたことはうれしかったです。」と結果に好感触のようでした。
岐阜・国体選手選考会(長良川)

長良川陸上競技場で行われた国体選考会では白木がで50.78のセカンドベストをマークして6位でした。白木「今回のレースは普段の練習中に思い描いていたことが半分も出せずに悔しい結果になりました。これからの練習では今以上に試合を見据えてやっていかなければいけないと感じました。」と、貪欲な意欲を見せていました。

フリー前だよ!大掃除!!

武器じゃないですよ・・・。
フリー期間前の恒例になった大掃除が陸上競技場で行われました。日頃お世話になっている練習器具、ウエイト室、更衣室や部室などを心をこめて掃除しました。

食べ物じゃないですよ・・・。
倉庫やウエイト室にはかなりの器具が存在していましたが、部員たちの働きぶりによって、ほとんどが新品同様(?)の輝きを取り戻していきます。



明日からはフリー期間です。良い夏休みを・・・。
編集後記 おまけ
ついにフリー期間に突入しました。今のところ非常に有意義な時間を過ごすことができています。

まだ3日しか過ごしていないですけどね・・・。
(マツザキ)

円山陸上競技場の有名なところです。あれ・・・