第276号  2007/08/20

ユニバーシアード
8月9日から14日にタイのバンコクで第24回ユニバーシアード競技大会が行われました。福島大学陸上競技部からは、青木が出場しました。試合結果とタイの様子をお伝えします!
ユニバーシアードの会場となる、タマサート大学で競技が行われました。タマサート大学は敷地が壮大で、移動はバスを使わなければならないほどの広さでした。

青木は400mHに出場し、58"80で予選3着という結果でした。

海外の試合は2回目となる青木は「不本意ですが、良い経験ができました。」と、海外の慣れない環境には苦労したようでしたが、次に繋がるレースとなったようです。

綺麗なスタジアムですね。

皆で楽しい食事の時間。
タイでの様子を青木に聞いたところ「タイの食事は思っていたよりも衛生的でおいしかったです。日本と同じ飲食店や日本の製品が日本語のまま売っているものもあり、親近感や安心感も覚えました。日本食が夕食に出された日は、タイにいるのに、日本にいるような感じにもなりました。左の写真は食事の会場となった、巨大な体育館のようなダイニングホールです。」


タイの寺院にて…キメポーズ☆

正しいフルスクワットの仕方。
日本陸上競技連盟女子短距離夏季強化合宿
8月12日から18日まで北海道・札幌円山陸上競技場で日本陸上競技連盟女子短距離合宿が行なわれました。福島大学陸上競技部からは、丹野・青木・渡辺(な)が参加しました。世界陸上を目前に控えた選手の練習、食事や宿舎での様子をお伝えします。

ルーキー渡辺(な)。
札幌は16日までは暑かったのですが、17、18日は涼しく、世界陸上に向けて充実した練習を送ることができたようです。

写真はすっかりおなじみとなった円山陸上競技場で練習に励むルーキー渡辺(な)です。意欲十分!

それぞれが良い練習をすることができました。

世界陸上まであと5日!!
それぞれがベストパフォーマンスをできるように、応援しています!!
合宿2日目となる17日は公開練習のため、報道陣が押し寄せました。
走るたびにシャッターの音が鳴り響いていたようです。

写真は報道陣に包囲されている木田さんです。

インタビューに答える木田さん。

この期待に応えます。
いつもお世話になっている札幌のホテルの皆さんからの心温まるメッセージ入りクッキーです。
それぞれの部屋においてありました。

「ガンバレ!世界陸上」

「ガンバレ!期待してる」

と書いてあります。

多くの方が支援してくださっていることを実感します。


北翔大学の理事長さん、学長さん、同窓会長さんがジンギスカン食べ放題に招待してくださいました。

しっかり栄養補給をして、次の練習に備えます。

また、レスト日には札幌駅にあるラーメン店にて、旭川ラーメンを頂くなど、北海道を満喫しました。

札幌ならではのおいしいものを頂き、お腹も満足な合宿になりました。




ジンギスカンと旭川ラーメン。

太陽が近い!!
1週間の合宿を終え、札幌を後にします。

飛行機のように空高く、
飛躍してくれることでしょう!!
世界陸上に向けて
札幌での合宿を終え、いよいよ世界陸上開催まで5日となりました!
それぞれ、最終調整に入り、世界での戦いに士気を高めていることでしょう。
出場する3名の選手に意気込みを語ってもらいました。


<丹野のコメント>
世界陸上は今回で2回目なので落ち着いて自分らしいレースをしたいと思います!!海外のトップ選手と走ることができるので自分の力を試してきたいと思います。400Mとマイルリレーのどちらも日本記録を出せるように思いっきり走りたいです。応援してくださる皆さんに良い結果を報告できるように頑張ってきます!!

世界でも活躍してくれることを期待しています!
頑張ってください!!

<青木のコメント>
世界陸上がもう半月後くらいに迫っています。
世界陸上が日本で開催されて、その選手に選ばれるのはこれが最初で最後だと思うので、悔いのないようにベストの走りをしたいと思います。アジア選手権やユニバではまだまだ世界との差を感じたので、その差を少しでも縮められるように残りの期間練習していきたいと思います!

2度の世界での経験を生かして、大阪では納得のいくレースにしてください!
<渡辺(な)のコメント>
世界陸上まであと僅かとなりましたが、一番ベストな状態で臨めるように、最終調整を慎重に行い、本番では日本記録の更新が大きな目標となってくると思うので、しっかりと貢献する走りが出来るように頑張ります!!




大阪では最高の走りを期待しています!ファイト!!


北陸選手権
8月18、19日に福井県の福井県営陸上競技場で行われた北陸陸上競技選手権大会に外川が出場しました。
外川は走幅跳に出場し、5m57で4位という結果でした。
「今回は、1週間前に行われた北日本インカレでの改善点を1つに絞って、そこを意識して挑みました。記録は納得のいくものではなかったのですが、6本集中して跳ぶことができました、。今回の良かった部分を次の試合につなげたいと思います。」
と、しっかりと目標を持って試合に臨めたようです。その分得るものがあり、次に繋がる良い試合となったようです。
夏休み特別企画Part1〜私の故郷〜
う〜さ〜ぎ〜追〜いし♪フリー期間中に実家に帰った人も福島にいた人もそれぞれ、良いリフレッシュができたことでしょう。今回は夏休み特別企画として、各地域の人にそれぞれの生まれ育った故郷の様子を聞いてみました!


梅田の地下街にてJump!
まずは大阪出身の小西によるリポートです。世界陸上を目前に大阪は世界陸上一色に染まりつつあったようです。
そんな故郷に帰った小西は少し興奮気味で、その様子を伝えてくれました。

「こちら大阪の小西です。世界陸上の開催地ということで、町はすっかり陸上色に染まっています。

…あれっ!?こんなところに池田さん!?

あ、こんにちは〜!!

…と思ったら看板でした。」

この看板、すごい迫力ですね。
「こちらは長居陸上競技場の小西です。
色々な工事が最終段階に入っています。1週間後には、ここで熱い戦いが繰り広げられるのかと思うと、ワクワクして興奮してしまいます。

僕は帰省中に、何度もここへ足を運びました。

そしてマラソンコースを試走しました!
なのでコース先取り!ということで、皆さんに紹介しようと思います。

まずはこの競技場をスタートです。
本番では選手がここを駆け抜けていくんですね。」


小西の一人リポートin大阪が始まりました!!


青い空と雲と長居陸上競技場。

左手に見えますのは大阪城です〜
「大阪城が見えてきました!ここは15km地点になります。
まだまだ勝負はこれからです。

しかし折り返して、再びここを通過する時は、大きく勝負が左右する出来事があるかもしれません。」


レースから目が離せませんね!!
「やって参りました。近づいてきました。
段々と長居陸上競技場が見えてきます。
この沿道も本番には観客でいっぱいになるんでしょうね。
この風景がテレビから見えた時、マラソンの決着まであと1kmです!

そして熱いレースを繰り広げた選手が競技場へ戻ってきます、
最初の選手が帰って来た時、会場の大歓声が選手の背を後押しすることでしょう!


以上で小西によるマラソンコース解説を終わります。」


・・・お疲れ様でした。

大阪の太陽は暑い!!熱い!!

見事な獅子。
続きまして、こちらは栃木県出身の佐藤(信)の故郷です。

これは獅子舞というものでしょうか。

「はい、地元の祭で二十日祭の一コマです。三匹の獅子が天下一を目指し旅をするというのを、踊りの中で表現しています。昔は男しか出来なかったのですが、今は少子高齢化の影響で、中学生や女子も参加するよ うになりました。 子供の頃から見ているので、お盆と言ったら獅子舞を見るというのが通例です。」

獅子舞ですか〜私は平元舞です。

「……。」

すいませんでした。これは佐藤(信)の地元の伝統行事なのですね。このような伝統は若い世代へと受け継いで、守っていきたいものです。

「そうですね。卒業して地元に戻ることがあれば、僕も参加したいと思います。」

是非参加して、伝統を守り抜いてください!
こちらはなんだか風情ある情景ですね。

「私の地元にある昔ながらの藁葺き屋根の家が並ぶところの写真です。栃木県の観光マップで日光の湯西川という所を開くと、ここの風景が載っています。」

実に趣深いです。観光マップに掲載されるほど、栃木を代表する風景なんですね。

「ここの川には、岩魚や山女などの川魚が多くいるので、よく釣りをしました。良い所なので是非一度来てみてください。」

川魚が多くいるのは川が綺麗だからでしょうね。
この景色は見ていると心が落ち着きます。最近少なくなってきているこのような自然をもっと大切にしていきたいものです。

いとをかし。

スギッチ!!
次は、今年の国民体育大会の開催地となっている秋田を紹介します。秋田出身の斉藤にその様子を伝えてもらいます♪

大阪では世界陸上ムードが漂っているように、秋田は国体ムードでいっぱいです。

これは秋田で今大人気のキャラクターですね!!

「そうです!秋田わか杉国体のイメージキャラクターとなっているスギッチです☆町中にはこのスギッチが色んな所にいるんですよ。」

かわいいですよね〜♪

「秋田市役所の前には、各種目のスギッチがいっぱい並んでいます。これはその中の陸上スギッチです。みなさんぜひ秋田にいらしてください☆」

いらしてください!!
スギッチの次は…これは何でしょうか??

「きりたんぽの着ぐるみです。秋田駅を歩いていたら出会いました。しかもカメラを向けたらポーズまでとってくれたんですよ♪でも名前が分からないんです…。」

分からないんですか!?これはきりたんぽのポン太君というのですよ。この女の子バージョンではキリ子ちゃんというキャラクターもいます。
ポン太君とキリ子ちゃんの関係は恋人なのか、兄弟なのかはまだ決まっておらず、これからの展開によって2人の関係を決めるらしいです。

「そうだったんですか。そこまで知りませんでした。」

秋田は奥が深いのです。

きりたんぽのポン太君。

襷並木と山居倉庫。
最後に山形県出身の長沢に故郷を紹介してもらいます。

これは何ですか??

「これは山居倉庫というものです。私の地元庄内は昔から米所として栄えてきました。江戸時代、西廻 り航路を利用し最上を北前船で運んだと言われています。」

米所には保存するための倉庫が欠かせません。倉庫もすごいですが、並木も綺麗ですね!

「これは襷並木と言います。米の倉庫と欅並木を見に、毎年多くの観光客が訪れます。」

並木と倉庫がマッチしていて良い景色になっていますね。
今度訪れてみたいと思います♪
こちらはまた歴史を感じるものですね。
これは何ですか?平安神宮のように見えますが、平安神宮は京都にあるはずですよね?

「ここは山形ですよ。これは城輪(きのわ)の冊です。平安末、私の地域は出羽の国でした。その当時の国府跡です。」

……!!出羽、ですか?
昔、出羽さんがいっぱいいた国だったのですか!?

「その辺は、出羽さんに聞いてみてください。」

はい、分かりました。真実が気になります。

出羽の国への入り口。
夏休み特別企画Part2〜初めてのフリー〜
初めてのフリーとなった1年生に、フリー期間を振り返ってもらいました。
実家に帰り、久しぶりに家族や旧友、恩師に会い懐かしい思いをし、有意義な時間を過ごしたようです。
静岡県出身の中山はどのように過ごしたのでしょうか。
「私は海に行ってきました。福島にいるとなかなか海に行けないので、今まで我慢した分、海に行って走ってきました♪」
家の近くに海があって良いですね!しかも海辺を走るなんて青春ドラマのワンシーンみたいで素敵です。
「はい。太陽はガンガンに照っていましたが、海風が涼しくて気持ち良かったです。」
本当に気持ち良さそうですね。私なんて、山の中を走り回っていましたよ。
「それから、家族や地元の友達、お世話になった先生と沢山お話してきました!しっかり充電できたので、また福島で頑張っていきたいです!!」

続いて北海道出身の渡邊(祐)です。やっぱり北の大地北海道は涼しかったのでしょうか。
「いや、そんなことありませんでした。北海道は福島のように暑く涼しさはほとんどありませんでした。ですが、お盆過ぎは北海道らしい涼しさが戻ってきました。」
やっぱり北海道は涼しいようですね。さすがです。秋田もなかなか涼しかったですよ。さすが北国ですね。
「でも段々と涼しさが寒さに変わりました…。やっぱり北海道は涼しいです。そして、久しぶりに食べた母の手料理と大好きな高校の同級生からパワーをもらいました。そのパワーを糧に、これから練習を頑張っていきたいと思います!」

充電したパワーで頑張っていきましょう!!


編集後記
暑い夏真っ盛りだと思っていたら、いつの間にか日没が早くなっていました。秋がやってくるのでしょうか…。
時が過ぎるのは早いものです。
昨日は短長ブロック2年の清○がめでたく二十歳の誕生日を迎えました!!おめでとう☆  (平元)