第278号  2007/09/03

世界陸上で丹野が日本女子短距離界の大きな一歩!!
8月25日(土)〜9月2日(日)まで大阪市長居陸上競技場で行われた第11回IAAF世界陸上2007大阪大会で、丹野が400mで日本人女子初となる、世界陸上での短距離種目の予選突破を果たしました。
8月26日(日)に行われた女子400m予選に丹野が出場しました。予選5組に登場した丹野は、今季ベストとなる52秒13を記録。6着ながら、記録でひろわれ、短距離種目としては日本女子初となる予選突破を果たしました。8月27日(月)に行われた準決勝では1組に登場。世界の壁ぶつかっていきましたが、壁は厚く8着でした。しかしながら、自身の持つ日本記録に0秒01に迫る51秒81の好記録をたたき出しました。
日本短距離界の至宝!!

みんなTVに釘付け!!
今回の世界陸上で、日本女子短距離に新たな一歩を踏み出した丹野「目標にしていた予選を通過することができましたが、準決勝では世界との差を実感させられました。しかし、良い経験ができたと思います。少しずつかもしれませんが、この世界との差を縮められるようにこれからも頑張っていきたいと思います。」と、今の日本記録の更新に、更には世界の高いところを目指した言葉を寄せてくれました。
女子4×400mRで日本新記録達成!!
女子4×400mR予選において福島大学の学生、OG4人が力走!!日本新記録をたたき出しました。
9月1日(土)に行われた女子4×400mR予選では、1走青木、2走丹野、3走久保倉里美さん、4走木田真有さんのオーダーで2組4レーンに登場。3分30秒17の日本新を記録しました。予選2組目で5着に入るも、決勝進出はなりませんでした。この日本新記録は、今大会唯一の女子での日本新記録で、地元開催の意地を見せてくれました。
1走青木から2走丹野へのバトンパス!!

3走久保倉里美さんから4走木田真有さんへのバトンパス!!
世界陸上初出場で、1走を務めた青木は「今回は世界陸上に参加することができて本当に良かったと思います。あんなに大観衆の中で走り、そして世界トップの実力をこんなに間近で感じることは一生に一度の経験だと思いました。マイルでは自分の中ではベストの走りができ、日本新が出て本当に嬉しく思いますが、まだまだ世界との差を感じました。これからその差を少しでも縮められるように頑張っていきたいと思います。多大なる応援、本当にありがとうございました!」と、日本新記録が出した喜びのコメントを残してくれました。
また、400mで好調な走りを見せ、世界トップ選手が集まる2走を務めた丹野は「マイルリレーでは目標にしていた日本記録を更新することができましたが、まだ記録には満足していないので来年の北京オリンピックに向けて記録を短縮していきたいと思います。今回は開催が日本ということもあり、たくさんの声援の中で走ることができました。応援がすごく力になりました。応援してくださったたくさんの方に感謝したいと思います。ありがとうございました!!」と、これからの飛躍を期待させるコメントを残してくれました。
日本新記録達成!!
インタビューでは4人全員が笑顔でした。
8月27日(月)に行われた女子走幅跳予選にはOGの池田久美子さんが出場。3回目に6m42を記録しましたが、予選25位で決勝進出はなりませんでした。また、同日行われた女子400mH予選にはOGの久保倉里美さんが出場。1組目6着の57秒01で予選突破はなりませんでした。女子4×100mRではOGの渡辺真弓さんが3走を務めましたが、失格に終わりました。
世界陸上大阪の福島大学関係者の結果はこちら
もう1つの世界陸上

開会式の1コマ。
8月25日(土)に世界陸上の開会式が開催されました!開会式では本当に多くの声援を受け、感動するものだったようです。また、織D裕二の大会ソング等、様々なパフォーマンスも催され、福島大の選手たちは滅多にない良い経験ができたようです。TVに映るチームメイトの姿には感動した人も多かったはずです!

丹野が出場した400m予選の時間は、ちょうど練習時間と重なっていました。しかし、福島に残りグラウンドで練習していた全員が、練習の合間を上手く使い、TVや携帯電話にかじりつくように観戦!練習の合間に丹野の予選突破という歴史的瞬間を目にすることが出来、グラウンドのいたる所から大歓声が響きました。
大阪は朝から30度を越え、日本とは思えないほどの厳しい暑さとなりました!福島は最近では20度以下の肌寒い日が続いているのですが…。あまりの暑さに秘密兵器?投入の青木と渡辺(な)。似合いすぎですね。

やはり女性にとっては紫外線は天敵なんですね。それにしても、秘密兵器を投入した二人は、まるでアクション映画のスターのようにクールですね。(中島)

2人とも世界の一員ですね♪

人、人、人!!!
大阪の暑さにも負けず、スタンドは人、人、人で埋め尽くされていました。さすが世界陸上です!!今までにこんな沢山の人を一度に見たことがあったでしょうか…。学生の中にはTVで川本監督を目撃した!!という声も…。

川本監督だけでなく、TVには色々な知り合いが映っていました・・・。こんなことがあるのも、日本の大阪での開催ならではですね。(マリー王子)
閉会式でも様々な催し物があり、競技場内にいる人たちを感動させました。ここでもたくさんのお客さんが声援を送ってくれたようです。これが地元開催の良さでもありますね!!

そんな中、特設スタジオから降りてくるあの人を青木が目撃!!選手同様、9日間を戦いぬいた織田Y二を思わず激写してしまったようです…。

みなさん、本当に9日間お疲れ様でした。

あの白いシャツの男…まさか!!
花壇は今・・・  〜マリー王子の一言〜

F!!

U!!
私がこの星にやって来て半年・・・。最初、マリーゴールドなど全くなかったグラウンドが、今やFUの二文字はマリーゴールドたちの最高の住処になりました!!この可愛いマリーゴールドたちも来月にはさようならしなければなりません・・・。
実は来年に向けての住処の大改修を行う必要があるからです。一冬の間寂しくなりますね・・・。来年の春には、花でいっぱいにしたいのですが・・・。
そこで、来年の春にFUの二文字を何の花で埋めるか考え中です。
ご要望があれば、掲示板へのメッセージを願いします。

              〜マリー王子〜
編集後記 お・ま・け♪
最近福島はめっきり寒くなりました。世界陸上から帰ってくる皆さん、気温差で風邪をひかないように気をつけてくださいね!!(古瀬)

福島と同様にK西さんの部屋もいろいろな意味で寒かったです。(中島)

地球の世界陸上は面白かったです。毎日熱い思いにさせられました。女子のマイルは手に汗を握りましたね。おかげでマリーゴールドも盛り上がっています。(マリー王子)

先週投擲ブロックは仙台大学に合宿に行った。
そこから、可愛いランディに思いを寄せるイケメン杉田☆