第280号  2007/09/17

トワイライト・ゲームスin東京

ここから入るのでしょうか?
9月16日に代々木公園陸上競技場(織田フィールド)で行われたトワイライト・ゲームスに福島大学から金田一が出場しました!!

金田一は400mHに出場し、59秒26優勝でした!!
調子がよく自己記録を目指して走った金田一でしたが惜しくも自己ベストではありませんでした。

金田一は「チャンピオンシップより後半走れたが、前半スピードに乗り切れなかったことがこの記録につながった」
と振り返っていました。次こそは自己ベストで走ってくれる事でしょう☆
トワイライト・ゲームスは全員が招待された大会です。
なんと開始時間は夕方5時から!!

観客は無料で入場出来、さらに1人1本の『ドラフト・ワン』がもらえます!未成年は『玉露入りお茶』だとか・・・
また、観客はとても近い位置から選手を観戦する事が出来たようです。
選手だけでなく、観客も楽しめる大会だったようです。

選手として近くで見られる側だった金田一は「試合形式や時間帯など初めての経験でしたが新鮮な感じでとても楽しく走れました。」と純粋に楽しんでいたようです。

こんなに近いんです
駅伝迫る!!
9月23日に行われる駅伝が一週間後に迫りました。長距離の選手にとっては一年の中で最大イベントと言っても過言ではない駅伝に向けての意気込みを聞きました!!

駅伝に向けて一致団結
開催地は山形県白鷹。今年は男子は優勝、女子は2位までが全日本学生駅伝に出場できます。そんななか大学最後の駅伝となる4年生の石川、出羽は
「福島大学として東北学生駅伝に出場できる事を嬉しく思う」
「選手としては駅伝に出場することはできないが、支え役に徹する」

と最後の抱負を語っていました。

●ブロック長、千葉の抱負●
いよいよ待ちに待った駅伝です!そして今年で最後の駅伝です。泣いても笑っても東北学生駅伝は最後となります。襷を胸に、思いを走りに、心は熱く、一本の襷を一つのゴールにチームのみんなで繋げたいと思います。応援よろしくお願いします。



ブロック長としてチームを引っ張っていってください!!
3年生の菊地(弘)、岡田(崇)は
「メンバー皆の思いが込められる襷を全力でつなぎたい」
「チームの皆を信じて自分の持ってる力を襷に込めて攻めの走りで挑む」
と互いに仲間を信じ、襷に思いをこめていました。

大学での駅伝は初めてとなる1年生の久保、中村(邦)は
「自分の力をしっかりと出して、みなさんの力になれるように気持ちよくしっかり走りたい」
「初めての駅伝で不安もあるがみんなが全力を尽くすことができるように今の自分にできることをやっていきたい」
と緊張しながらもしっかりとした意気込みを語ってくれました。

ブロックTシャツも作って気合十分です!!なんとここには長距離みんなの似顔絵が・・・
※マウスを乗せてください☆
4年生
●武藤の抱負●
四年生は今回で最後の東北学生駅伝となります。チーム一丸となって挑み、個人個人がしっかり自分の力を出して納得のいく駅伝にしたいです。仲間を信じて、自分の走りをするだけだと思うので、ベストコンディションで臨めるように自己管理していきます。
●西尾の抱負●
駅伝まであと一週間となりました。四年間この日のためにやってきたといっても過言ではありません。チームを安心させるような走りをしたいと思います。女子は今年も1・2年生中心の若いチームとなりますが、駅伝に対する思いはどのチームにも負けません!!一人一人がベストを尽くして、今年もまた仙台を走れるように、頑張りたいと思います
●加藤の抱負●
5キロを「走る」のはすごく久しぶりです。でも長距離がずっと目標にしてきた駅伝なので、少しでも皆の力になれるように、今の自分の出せる力を最後まで出し切ってきます!!最後に皆で笑いたいです。
●菊地(謙)の抱負●
これまでの一年間は、様々なことがありましたがそれをばねにしてこれまでみんなで練習してきました。それらはすべて、駅伝で勝つために必要な事ばかりだったと思います。僕は選手として、このチームに貢献することはできません。しかしながら、自分ができる事はほかにもあります。選手のみんながベストの状態で走れるように、福島大学が勝てるように、自分もチームの一員として精一杯やっていくつもりです。
3年生
●岡崎の抱負●
今回の駅伝には特別な思いがあります。四年生にとっては最後の東北学生駅伝。このチームで襷をつなげるのも最後になるかもしれません。私はこのチームが大好きです。このチームで駅伝を組める事がとてもうれしく、絶対に最高の駅伝をしようと強く思います。今までとてもお世話になってきた四年生への感謝の気持ちとチームの仲間を信じる強い心を持って全力で襷をつなぎたいと思います。それぞれ自分の全力にチームの力を掛け算して最高の結果を出せるよう、頑張ります!!
2年生
●瓜生の抱負●
私は初夏に長距離になりました。それまで長い距離に慣れていなかったので、練習ではいつも呼吸が苦しかったです。そんなとき、部員からのファイト!!という掛け声がとても励みになり、離れないように頑張ろうとかしっかり設定タイム通り行こうと頑張って走る事ができました。
女子は襷をつながないタイムレースですが、1秒でもそれぞれが縮める事(まさに去年は7秒差で勝ったので)はとても大切なので、チームに貢献できるよう、最後まで頑張ります。
●平元の抱負●
昨年はこの大会で、優勝し、全日本女子駅伝に出場する事ができました。全員の「1秒を大切にする」走りが優勝に繋がったあの時の喜びは今でも覚えています。
そして、全日本女子駅伝ではたくさんの人が応援してくださる中で走れた事をとても嬉しく思い感動しました。
今年も、また社の都で襷をつなげるよう23日は最後まで諦めずに、今できる最高の走りをしていきたいと思います!!
●高橋の抱負●
今回駅伝に参加するにあたって、私は出場しないのですが選手の皆が自分のベストを出しきれるように、当日はもちろん、練習からバックアップしていきたいと思っています。そのために、選手の皆が落ち着いた気持ちでレースに臨めるよう、自分に与えられた仕事だけでなく、回りに気を配っていきたいです!!
●古瀬の抱負●
予選会は女子は襷はつなぎませんが、つなぐ気持ちで自分の走りをしっかりしていきたいと思います。ロードでの5キロメートルはなかなか走る事はありませんが、いい走りができるように頑張ります!!


2年連続の全国駅伝目指して頑張れ!!!
●神谷の抱負●
チームの仲間をはじめ様々な方々に助けられ、支えられてこの駅伝に出場するので、それらの方々への恩返しのため、そしてチームの勝利のために自分の持てる力を全てぶつけてきます!!



●新田の抱負●
今回の東北学生駅伝は大学二回目のレースであるので、落ち着いて臨めると思います。今年度は自分もチームも調子はかなり良いと思いますので、この全日本駅伝へとつながる大会で是非とも勝ちたいと思います。自分にどのような区間、役割が与えられてもそれを全力で全うしていけるようにしていきたいと思います。

こっこの人は・・・
※マウスを乗せてください
1年生
●中山の抱負●
今の自分の力を出し切って、大学初の駅伝を楽しみたいです!長距離のみんなを信じて走るだけです。みんなが笑顔で「お疲れ様」と言えるように頑張ります!!
●藤井の抱負●
最近を見る限り調子は上がってきていると思います。不安はありますが、気にせず一つの区間を精一杯走れるように自分の身体を調整していきたいと思います。


若い力に期待です☆
今週の部屋
今週は京都のヘプタスロンハードラー○ラカミの家にピットインです。

綺麗ね
なにかとてもよさげなお部屋ですねー。

「そうなんですよ☆しかも寒さ対策などもローラー付きのトビラでバッチリなんですよ♪」(←※画面に触れてください)

あー本当ですね。これは快適すぎて嫉妬します。
あーでもだから知らない人も入り込んでパソコンとか勝手にいじっちゃったりするんですね。納得ですよ。

「いえ、この人はホームページ委員の吉田さんです。」
これらはなんですか?

「これは私が気に入っているアイテムたちです☆」

そうでしたか。あ、私この真ん中の知ってますよ!!これ、あれですよね。あの〜・・・火をつけるとけむりがもくもくとたちこめてみるみるうちに周りの人を毛深くしていくという人呼んで『パナマ線香』!!

「すみません、多分それと違います。」

3姉妹

ブックス・ヨシダの本拠地
ん?この人はあの有名な・・・なんでしたっけ?あの〜・・本をただ読んでいるだけで笑いがとれるとか思っている勘違い芸人「ブックス・ヨシダ」さんじゃないですか。なんかロケでもやってるんですか?

「違います。ホームページ委員の吉田さんです。マンガは昔から集めてて、気付いたらこんなに多くなってしまっていたんですよ☆」

その代償としてあまり売れない芸人であるブックス・ヨシダさんの面倒をもみるはめになってしまったわけですね。お疲れさまです。

「違います。これはホームページ委員の吉田さんです。」

な、な、なんなんですかこの次世代チックな荒物は!!?

「これはモニター付きのインターホンです♪かなりキレイに写るんですよ☆すごくないですか!!?」

確かにキレイですね、敬礼の腕の角度が。指先とかはもう芸術と言っても過言ではないですね。3回撮り直したかいがありましたね。

「フラッシュを無くしたところがやはり成功の鍵となったと言っても過言ではないですね。」

シャー、オラ
編集後記 おまけ
LIFEを最終回だけ見ました。なのに熱かったです。まだ夏は終わってないようですね。(石川)

LIFEにキレイなハウス!快適に過ごしました☆本当に住み着きたいです・・・(吉田)

LIFEは何回見ても見入ってしまいますね。そしてご飯がおいしかったです☆(村上)

今日のご飯は・・・
ごちそうさまでした☆