第296号  2008/01/07

あけましておめでとうございます!
今年も週刊福陸をよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます。
今年もホームページ委員一同、益々良いホームページ作りを目指していきたいと思いますので
よろしくお願い致します。
さて、今年一番最初の企画は…年明けということで、今週は3年生に今年の抱負を語ってもらいました。
阿部さん、今年はついに最終学年となりますね。

「はい。今年は大学最後の年となるので、悔いが残らないように自分の全てを出し切りたいと思います。」

今年も阿部の男らしい走りに期待できそうですね!
神蔵さん、今年の目標は?

「今年は走幅跳、三段跳と記録を1cmでも遠くに更新していきたいと思います。そのために毎日の練習を大切にし、そしてこの一年を悔いの残らないように行動していこうと考えています。これから良い流れになるよう部を引っ張りたいです。」

最終学年の意地で自己記録を更新してくれるのでしょうか?神蔵のジャンプに注目!
岡田(崇)さん、今までの集大成となる今年、どんな年にしたいですか?

「今年は常に気持ちを前に出し、練習、レースの一本一本を自分の力に変えていきたいです。日常生活から自分の隙を見せないで、勝負を意識した行動を心がけて行きます。そのためには継続も大切なので、体調管理を徹底していきます。」

今年は四年生としても忙しい年となりそうですね。

「四年生としてチームを引っ張って行くには、周りをよく見た行動が必要だと思います。自分のことだけでなく、仲間のことを思いやれる行動をしていきたいです。」
渡邊(梓)さん、いよいよ最後のシーズンですね。今年はどんな年にしたいですか?

「今年はこの最後のシーズンを最高のシーズンにするために一日一日を大切に生活します。最後の試合で笑って終われるようにしっかり準備してシーズンに入りたいと思います!!」

それは楽しみですね。短々ブロック新4年生の紅一点としてチームを盛り上げてください!他にも頑張りたいことはありますか?

「あと、今年は自炊にも力を入れようと思います☆」

それも楽しみですね!花嫁修業だと思って頑張ってください!
特集!お正月を写ソウ
毎年恒例のこの企画。
今年もたくさんの部員がお正月の過ごし方を紹介してくれました!
Part1 古瀬が元旦マラソンに出場!

雪の中を爆走する古瀬
2008年1月1日に古瀬が元旦マラソンに出場しました!この元旦マラソンは参加は自由で、神社へ折り返しで、合計8kmの道を走ります。

元旦からお疲れ様でした。

「ありがとうございます。朝7時のスタートで、更に雪が降る悪条件の中でもたくさんの参加者がいてびっくりしました。折り返し地点でお守りを手渡してもらい、さらにゴール後は豚汁のサービスまでありました♪」

南砺市の人々はマラソンがとても好きみたいですね。古瀬も元旦から爽やかな汗がかけて満足のようです。
「私と一緒に写っている彼は南砺市のヒーロー(南砺マン)です。なんと、彼も走っていました!お守りと一緒に写真を撮ってもらいました」

ずいぶん楽しそうなマラソンですね。

「ですが、雪のようなあられのような激しい天候で顔が痛かったです。今年は雪なしの道を走れるかと思いきや、31日から雪が積もりばっちり雪国になってしまいました」

それはお疲れ様でした。それにしても南砺マンと写るあなたは満面の笑みですね!

「はい!今年も1年元気満々で走りたいです!」


非常に古瀬らしいコメントでした。今年も彼女に期待です!

南砺市のHEROとのツーショット
Part2 みんなのお正月
福島大陸上部の面々もお正月にはみんな地元へ帰っていきます。
そこで、日本各地から集まっている陸上部のみんながお正月をどのように過ごしたか紹介したいと思います!

カレーもいいけどおせちもね♪
あけましておめでとうございます!これはなんですか?

神谷「見ての通りおせちです。お正月といえばやっぱりおせちでしょう!」

そうですね。黒豆がたくさんあるようですが、歳の数だけ食べましたか?

「それは節分じゃないですか!」

えっ!?私は小さいことからそうやって教わってきたのですが・・・

「地域によって色々あるのかもしれませんね」
また料理のようですね。これは北海道風のおせちですか?

山口「違いますよ!これはジンギスカンです。札幌といえばジンギスカンです!」

それはどうも失礼しました。それにしても・・・羊の肉って独特の臭みがありますよね。

「みんなはそういう風にいいますが、札幌人の私にはわかりませんね」

そんなに自信をもっていわれると私も食べたくなってきました。是非、ジンギスカンのおいしい食べ方を教えてもらいたいです!

ジン、ジン、ジンギスカーン♪

真夜中の天満宮
小西「私は大阪にある天満宮に初詣に行ってきました!」

外がずいぶんと暗いですね。これは何時頃なんですか?

「始発電車が動く前に行きました。なので人があまりいなくて快適でした。」

新年早々ものすごいやる気です。充実した元旦になったようですね。

「一年の計は元旦にあるといいますからね。今年一年が福島大学にとっても良い年になるようにお参りしてきました」
これはどこの神社ですか?

白木「大垣にある御首神社です。学問成就のご利益があるとして、周囲の中高生はよく利用するみたいです。」

あなたにもご利益がありましたか?

「はい!私も福島大学に受験する頃、勉強する間も惜しんでお参りに来ていました。その甲斐あってかこうして福島大に入学することができました!」

それは色々と間違っているような気がします。

真昼の御首神社

たくさんの歓声の中、走る選手
清水「私は箱根駅伝を観にいきました!」

それは羨ましいですね。私はテレビにかじりついて応援してましたよ。

「実際にその場にいってみると応援や歓声がすごくてとても興奮しました!」

今年の箱根駅伝は色々と波乱がありましたね。

「寒くても水分補給を怠らないようにしたいと思いました。」
これはあの有名な金閣寺じゃないですか!

吉田「そうですよ。私はこのお正月は神社、寺巡りをしました。その中でもやはり、水面にも写る二重の金閣寺を紹介します!」

とてもきれいですね。あの金を売ったらどれくらいになるんでしょうか・・・

「な、何いってるんですか!?歴史的遺産をそんな風に見ちゃいけませんよ!」

すみません、つい変なことを考えてしまいました。それにしても、本当に綺麗な風景ですね。

絵になる一枚です
今週の部屋〜特別編〜
今週はみんなが地元に帰ってしまったため、福島大陸上部のとある人の実家の部屋をご紹介したいと思います!幸運にもその白羽の矢が突き刺さったのは短長ブロック2年生のT木さんです!

とても良い天気☆
明けましておめでとうございます!こちらがT木さんのお家ですか?

明けましておめでとうございます!そうです!これが僕の実家です!なにか感想はありますか?」

そうですね…
なんだか変形分離合体しそうですね。

なんでわかったんですか!?・・・って、なんでやねん!!そんなわけ無いじゃないですか!何の変哲もない家ですよ」

そうなんですか。残念です。
「それでは僕の部屋をご紹介しましょう・・・って、久々に帰ってきたらナニかいる!?」

あー、トロのぬいぐるみじゃないですか。これ、青木さんの大好物なんですよ。

「食べるんですか!?」

食べる訳ないじゃないですか!こんなに可愛いのに。これ、もらっていってもいいですか?

「僕の布団を温めてくれているらしいので、それはなりません。」

(チッ。)

まるで恋人のようです

希望の光が満ちあふれています
なんか、希望にあふれた部屋ですね。

「あなた、それ見たままじゃないですか!でも確かに、高校時代の僕はこの勉強机で希望にあふれ志望校合格を目指してました。」

希望は叶いましたか?

「もちろんです!今の僕をみればわかるでしょう」


はい。今年も一年、希望に満ちあふれたT木さんでいてくださいね。
編集後記 おまけ
私の初夢は富士山…ではありませんでしたが、実家から福島に帰るときにすごく綺麗な富士山が見えました!年始のスキーの授業では綺麗な樹氷が見れていいこと尽くしでした。今年もよろしくお願いします!(青木)

私の初夢はソフトバンクホークスが優勝…とはいきませんでしたが、鷹な夢でした。毎年〜な夢を見ている気がしますが…。(松崎)

私の初夢は茄子…ではなくナイスな夢でした。昔弓道をやっていた身として那須与一みたいな集中力を身につけたいと思いました。(白木)

吉田から送られてきた写真の中から一枚
京都美人発見!
〜京都の喫茶店にて〜