第301号  2008/02/11

ブロック紹介〜投擲・混成ブロック〜
今週は、福島大学陸上競技部の中でも1、2を争うアツいブロック、
投擲・混成ブロックを紹介したいと思います。

なんで上裸なのでしょうか・・・
主将、投擲・混成ブロック長
駒田 惇


ブロック紹介
投擲・混成ブロックは爽やかなイケメン6人、クレオパトラもビックリの美女2人の計8人で構成しています。集まってもけして暑苦しくありません!そんな陸上と筋肉オタクの8人は記録の向上が目的なのか、趣味なのか日々ウェイトトレーニングに励んでいます。冬場なんてウェイトときどき投げ、たまに走るの日々です。
陸上バカばかり揃っているのでグラウンドの外でも、飯のときでも投げることばかり考えています。信号待ちの横断歩道でターンしてるくらいですから(本当です)そんな投擲・混成ブロックの今年の目標は東北インカレで全員入賞だけではもの足りず、1人でも多くの人が全国の舞台で戦うことを目標にしています。これまで、先輩方が築き上げてきた良い伝統を崩さぬように頑張ります。
投擲・混成ブロックのメンバーに 今年の抱負を語ってもらいました。

駒田 惇… これまでやってきたことの集大成として、悔いのない年にしたいです。自分のためだけではなくチームを勢いづけるにも東北インカレでの優勝は当然のこと、4度目の挑戦になる全カレでしっかりと勝負したいと考えています。
岡田 寛輝… 入学時に決めた目標である70mを投げることと、それで石川県記録を更新することです。
中川 源輝… 今シーズンは全カレに出場出来るように頑張ります!大学生活最後のシーズンになると思うので、十種目全部悔いの残らない結果を出したいです!
佐藤 信寧… 今シーズンの目標は、東北インカレで70m以上を投げること、全カレで五位以内に入ること、シーズン中に72m以上を投げることです。どれも自分にとって大切な目標なので、絶対に達成したいと思っています。 そのために、日々の練習を大切にしていこうと思います。
松崎 宰… 今シーズンの目標は、1年通じて安定して戦うこと、これだけです。
片山 久美… 全日本インカレで45メートルを投げることです!!
杉田 真彦… 今年の目標は全カレに出場することです!そのために自分には何が必要なのか考え練習していきたいです!
小野 桂… 今シーズンは自己ベスト更新はもちろん1試合1試合しっかりと記録を残せるようにがんばります!常に自分らしい投げができるようにしたいです。

古代ギリシアのオリュンピアをリスペクト!

駒田 惇

岡田 寛輝

中川 源輝

佐藤 信寧
頼れるアニキ☆ おちゃめなナイスガイ 笑顔がキュート♪ 爽やか好青年!

松崎 宰

片山 久美

杉田 真彦

小野 桂
バッファローマン プーさん大好き☆ シャイなイケメン クレオパトラもびっくり!?
陸連合宿〜メディカルチェックinJISS〜

ザ・食堂☆
東京都のJISS(国立スポーツ科学センター)にて行われた陸連合宿に、福島大学から青木が参加しました。今回は、施設の様子をお届けしたいと思います。

最初は・・・、これは何の施設ですか?

「これはJISSに隣接する宿泊施設、『アスリートビレッジ』の食堂です。普通の食堂とは違って、食事もアスリート向けにいろいろな種類があって、普通の学食などとはまた違う感じです。それぞれにカロリーが表記してあり、計算することもできます」


カロリーまで表記してあるなんて…
選手の健康を考えているんですね。
パソコンがたくさんありますね。

「同じくアスリートビレッジのインターネットコーナー。カッコイイパソコンがありました。こんなパソコンならうちにほしいです☆」

えっ、これもJISSじゃなくてアスリートビレッジの施設なんですか?

「そうです。選手がリラックスできる空間があるなんて素敵ですね」

↑流線型の机
 
これがアスリートビレッジの部屋です。

まるでホテルの一室みたいですね☆
今回はメディカルチェックをしたのではないですか?

「そうなんです!タイムカプセルみたいな装置で体脂肪測ったり、レーザー光線みたいなので体の形を画像化したり、面白い経験もできました」

それはすごいですね!

「はい。このような経験をさせて頂き、改めて北京オリンピックを意識することができました」

北京に向けてこれからも頑張ってください。

※メディカルチェックの様子はプライベート保護のため割愛させて頂きます。ご了承ください。
続・記念Tシャツプレゼント
300号企画として福島大学陸上競技部の記念Tシャツをプレゼントするとのことでしたが、期間を1週間延長することになりました。締め切りは、2月24日です。下記のクイズに答えてTシャツをGETしましょう!!

記念Tシャツ
クイズ

この週刊福陸は何年から始まったでしょう

1.2000年
2.2001年
3.2002年

応募方法は福陸の最後で!!
応募条件は高校生以下です。
応募方法 内容
福島大学陸上競技部のアドレスに
メールで応募してください。
メールの件名は
「Tシャツが欲しい!」
で、左記の内容を載せて下さい。

締め切りは2008年2月24日です。

みんなどしどし応募してね☆

アドレス:fukuriku_hp@yahoo.co.jp

※このプレゼントに関する内容以外の質問などは
福島大学陸上競技部の掲示板でお願いします。
1、名前
2、住所
3、学校名
4、年齢
5、性別
6、クイズの答え
7、当選した場合福陸に名前を載せても良いか
(イニシャルならOKなど)
8、サイズ(S,M,L)
9、福陸の感想など、何か意見があればお願いします。
今週の部屋

生活感溢れる部屋ですね☆
今回は、新潟県ジャンパーN島のお部屋に遊びに来ました♪
クローズゼロのポスターがありますが…
N島はもしかして…
不良になりたいんですか!?

いいえ、僕は小栗君がタイプなだけです☆

え…聞かなかったことにしましょうね。
おっ!!
何ですか…この未確認動物(UMA)は?

なに言ってるんですか〜
これは僕のかわいいかわいいペットですよ。


そ…そうだったんですか、くれぐれも噛まれないように注意してくださいね。
みなさんも、N島の部屋に遊びに行くときは…
気をつけてください。

豆知識:メス(左)オス(右)

※注意 N島作ではありません※
え!!N島の趣味が詩だったなんて〜。


はい、僕は相田○つおさんに憧れていて。
毎日感じたことをポエムにしているんです。

心温まる詩ですね♪
では、今日の詩をお願いします。


「N島さんは
         カッコイイね
                  明るいね」




……き、きっといい詩人なれますね。
いくらお腹が減ってるからって、こんな大きいバナナを独り占めしたらお腹を壊しちゃいますよ。
私にもわけてくださいよ!!

いいですよ。
でもこれは、今話題の○○産です。
なので安く買えました♪

じゃあ、やめておきます。
たぶん大きくなくてもお腹壊しますね…

大丈夫ですよ〜僕はお腹が強いので!



そ…そんなバナナ。

↑こんなバナナ
今週の人 編集後記
白木敬大→
一関祐輔


愛媛県とみかんをこよなく愛する杉田から西日本つながりで紹介された白木敬大です!
今回は、秋田を代表するイケメン800m選手の一関祐輔君を紹介したいと思います!!

まずは彼と私の感動的な出会いから話したいと思います。一関とは昨年のこの時期・・・福島大学の一般選抜の受験で出会いました。同じ陸上部を目指していることを知り、互いに助け合い、競い合って受験を乗り切りました。そして別れ際、福島駅でお互いの再開を願ってそれぞれ地元に帰ったのでした・・・。それが一年前の出来事とは懐かしいです。
そんな彼は、イケメンとしてチームの雰囲気を和ませてくれることも多々ありますが、なんといってもその真剣な練習姿が魅力的です。彼が走っている姿には鬼神が乗り移ったかのような気迫があります。これからも、きっとその走りでチームを引っ張っていってくれるでしょう!



私は餃子が大好きなので…○○産の食べ物には注意して行きたいと思います(長沢)

1ヶ月くらい前に冷凍食品のセールをやっていたので、いくつかまとめ買いしました。そうすると、その内一つが○○産がありました。今、食べようかどうか迷っています…(白木)

○○産?
でも、そんなの関係ねぇ!!(マツザキ)




小西の面白い話、更新しました。
シーサーの秘密が知りたい人は僕に聞いてください!(小西)