第304号  2008/03/03

JumpTeam紹介
〜遠く、高く、羽ばたくメンバー〜
冬期練習も終盤に差し掛かろうとし、部員たちは、シーズンに向けてそれぞれが目標に向かって日々の練習に取り組んでいます。今週は、そんな陸上競技部の跳躍ブロックに注目してみました。跳躍ブロックの紹介をします。
☆ブロック長の沼山から一言☆

今年の跳躍ブロックは、男子8人、女子5人の全部で13人で構成されています !!かなりの大所帯です!!これまでにないくらいブロックの人数が多いですが 、みんなライバルであり、仲間であり、家族のような存在です。熱い気持ちで切磋琢磨しています。 そんな跳躍ブロックですが、今年は全員自己ベスト更新!!そして東北インカレ 入賞!!さらにより上のステージで戦えるように、日々頑張っています!! これまで先輩方が築き上げてきた伝統をよりよいものにできるよう、また 強い福大の跳躍ブロックとなれるよう、全員で頑張ります!!
選手に抱負を語ってもらいました!!

沼山一弥…今年は最高学年になり、チームを引っ張る立場になるので、試合でも普段の生活の中でも手本となるような行動を心掛け、自身とチームが勝てるように頑張ります!!

神蔵雄生…今年で4年目になり大会の数もわずかになっているので、大会一つを大事にしていきたいです。ベスト記録が更新出来るように今年も悔いの残らないように跳びます。

谷岡一誠…今までの集大成として、東北インカレで点数を取ること・自己ベストを更新すること!!

角沢奈保美…自己ベストの更新と全日本インカレ出場!!

山口優…一つでも高いレベルの大会に出場と自己ベスト更新を目指し日々努力!

菅野峻介…まず、シーズン前半でケガをしっかり治して、シーズン後半には6m70以上跳びます。そして東北の大会でベスト8に残れるようにしたいです。

吉田早希…走幅跳でも三段跳でも自己ベストを更新してチームを盛り上げていきたいです!

松島一司…福島大学陸上競技部の競技者としての自覚を持ち、試合に挑んでいくつもりです。今シーズンは三段跳15m50を一つの課題として競技に取り組みます。

中島俊
…自己ベスト更新!!またシーズンを通して1センチでも記録を伸ばす!

吉江崇裕…今年は足のケアをし怪我をなく練習する。そして自己ベスト更新する!!

跳躍トレーナー装着♪

沼山一弥

神蔵雄生

谷岡一誠

角沢奈保美

菅野峻介

山口 優

斉藤羽純

吉田早希

中島 俊

松島一司

吉江崇裕

外川朋美

渡邊彩香
ポン・ピュン・ラン
2月29日に川本先生が本を出版されました!
その名は「2時間で足が速くなる!−日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密−」です!!
この本には先生が私たちに普段話してくださることが書かれています。この本を読めば誰でもあっという間に足が速くなるのです。
速くなりたい人は是非この本を読んでみてください。
この本を読んで学ぶのも良いですが、福島大学陸上競技部にいると、直接先生の指導を受けることができます。
だから、本当に速くなりたい人は、福島大学に入って、先生の指導を受けることが最も良い方法だと思いますよ♪
今週の部屋
今週は長距離・競歩ブロック1年○村の部屋にお邪魔しました♪

見事な整頓☆
これはこれは、意外にも綺麗なお部屋ですね!

「意外とはなんですか〜!!僕の部屋はいつも綺麗ですよ。僕、綺麗好きなんです。」

本当に意外だったのでびっくりしました…。。
全体的にモノトーンでまとまっていて、落ち着きのある部屋ですね。
こたつやテレビの下の棚も白と黒で統一されているところがおしゃれな感じがします。

「Simple is the best☆ですよ。」

本当は今日の取材のために片付けてくれたようです。

こちらもモノトーンですね。パンダまで白と黒にするなんてこだわっていますね〜。

「パンダは普通、白と黒ですが…。
このパンダ親子可愛いんですよ〜。僕は毎日この可愛さに癒されています♪」


確かにフカフカしていて触り心地も良いですね〜。

「これを僕の頭の下に置いて寝ると、疲れを全て吸い取ってくれます。」

○村くんの頭に潰されてかわいそうですね。

「いいえ。僕はとても可愛がっていますよ!それよりも可愛さゆえに、僕の部屋に来た人達は皆くしゃくしゃに撫で潰してしていくんです。」

愛されていますね。これからもこのパンダ親子を大切にしてくださいね♪

下のパンダ「重いよ〜苦しい。」
上のパンダ「しっかり踏ん張って!」

緊急時は左へ。
んんん??ここは中○くんの部屋ですよね!?!?
何ですかこの標識は!?

「この通りですよ。左に非常口があります♪」

何かあったら左に逃げれば良いということですか??

「はいそうです。左の非常口から非難してください♪」

もしもの時に備えた便利なお部屋ですね!
左にあるのは窓ですが…。
これは消防車コレクションですか?

「はい。僕、消防車が好きなんです。小さい頃から集めていて、今ではこんなにたくさん集まりました。」

将来はやはりこれ関係の職業に就きたいのでしょうか?

「はい、将来は消防車になりたいです!」

消防車ですか!?

「そうです。僕、消防車になりたいんです♪」

…頑張って下さい…。

それにしてもこの部屋には、非常口があり、消防車があり、何だか避難訓練ができそうですね!

集合ーー!!
卒業生の皆さんへ〜真希子さんより〜

名前が変わっただけ。
この度、HOT SPARがなくなり、ココストアになりました!!



                         by吉田真希子
おまけ〜今日は何の日??〜

ひなまつりですね♪
これは小野の家にあるおひなさまです♪

それだけではありませんよ!
耳の日でもあります!!
写真は福耳の傍島♪
今週の人 編集後記

外川 朋美
中山 あや


同じ新潟出身ロングジャンパーの中島から紹介された笑顔を授業中に褒められて しまう外川です(^▽^)ノ♪ 今回私が紹介するのは口が開かない!で有名な中山あやです☆中山は話すときも 食べるときもほとんど口を開きません!!話しているときは開かないだけでなくあ まり動いてないです!腹話術みたいです(笑)そんな中山は普段ほわほわしていて みんなからとても可愛がられています♪しかし、走っているときの中山はとても 真剣でかっこいいです!!これからの中山の走りに期待大です☆
今日は3月3日ひなまつりですね♪小さい頃は、誰もいない部屋でひな人形は動いているのではないかと思い、少し怖かったです。実は未だに怖かったりします。なぜでしょうか?あの美しい顔に呪われるような気がします。(平元)